プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
20071128203148
 今日は福岡の久留米に公害関係の調査に来てます。さっき昼間の調査が終わり、宿入りしました。でも数時間後に夜中の調査に出ます…。 さて、久留米と言えば暴力団の抗争がホットですが(現場の近くで昨日二人撃たれてます)、やはりキングオブ豚骨というのにふさわしいコッテリとしたラーメンです。博多ラーメンなど比較にならないぐらいのコッテリ感ですよ。スープに骨髄の粉が入ってるぐらい… 今日立ち寄ったラーメン屋はトラック野郎どものオアシス的な店でした。一癖も二癖もあるようなワーカーたちで賑わっていて、なかなか香ばしい空間でした。しかし何より香ばしいのは、この店のこだわりです。それは何かと言いますと…

警察犬!!!

店のいろんな所に警察犬の記事や写真が貼ってあり、これだけでもすごいのですが、一番すごいのは、警察犬の唄の歌詞がババーーン!と貼ってあるのです。タイトルは「俺の警察犬(とも)」「警察犬(おれ)は臭いの捜査官」…
 ここまででもすでにお腹いっぱいになりすが、さらに追い討ちをかけるように書いてある文字は…

「CD全国発売」

こんな名曲を知らないなんて、自分の未熟さを痛感させられます。まだまだ精進していかなくてはいけません。
まあそんなことはいいとして、さっさと仮眠しよっと(´~`)
2007/11/28(水) 20:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 今日は鳥取県の倉吉へ出張でした。

 帰りの山道ででAMカーラジオのプリセットをいじっていると、普段入らないような周波数で止まりました。まあ県境付近の峠道は電波が入りづらく、わけのわからん周波数で止まると大抵は朝鮮の放送だったりします。
 しかし、この日はちょっと違う。鮮明な日本語の放送だったので耳を傾けてると東京電力のCMをやってるではないですか。「中国電力も中部電力もすっ飛ばして東京電力のCM??」と疑問に思ってると、決定的な情報が流れてきました。

 「京葉道路は・・・湾岸線は・・・」という道路情報!

 「これ、関東のラジオ局じゃん!!」と、ただただ驚くばかりでした。
 夜間に遠くのラジオ放送が入ることはよくあります。自分も小中学生の時に夜ラジオのチューニングをしていたら、名古屋や北海道の放送が聞こえてきたことがあります。でも昼間はせいぜい近隣の県の放送程度でした。昼間でも天候や太陽の状況によっては遠くの放送が聞こえてくることがあるとは聞いてましたが、ここまで鮮明に聞こえたのは初体験です。

 どうやら文化放送だったみたいで、ローカル放送にはない明るい感じで(ローカルの放送局はバタ臭いんですよ、ホントに)女の人がしゃべっていました。「全国区じゃないけど、どっかで聞いたことある声だなあ・・・」と思っていたら、「玉川美沙の・・・」というのが聞こえてきて、「あ~、NACK5でもパーソナリティをしてた人だ」というのを思い出しました。
 NACK5は関東生活時のよく聞いていたFM局というのは先日お話しましたが、夜帰宅する時に聞いていた番組のパーソナリティが玉川美沙さんでした。毎回な~んか気怠そうな感じでしゃべっていたので、ちょいとブサメンをイメージしてたのですが、意外に美人でビックリしました。

 結局関東直輸入の文化放送は広島に着いても聞くことができ、何となく不思議な思いをした1日(半日?)を過ごしました。




2007/11/26(月) 20:59 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 またまた更新が御無沙汰になってました。
 どーも休日はパソコンに触れなくなるので更新が滞ってしまいます。

Round1:木曜日
 就業後に中学時代からの友人である歯医者さんと久しぶりに飲む機会がありました。結婚式にも招待したのですが仕事で来られなかったため、2年ぶりぐらいに会いました。マイワイフも含めた3人での宴会だったのですが、あんまり夫婦仲がよろしくない彼は我がバカ夫婦の状態を見て少々羨ましそうでした。さらには「お前の嫁を貸せ」とか言い出す始末・・・
 ストレスが溜まっていたのか、彼はベロベロに酔ってしまい、家までタクシーで連れて帰りました。

Round2:金曜日
 夕方から2日続けての宴会。浦安のK先輩が翌日の結婚式参加のため戻ってきていたため、お馴染みのソルジャーたちで「北の家族」へ行きました。早々に酔ってしまったためかなり記憶が断片的だったのですが、一緒に参加したマイワイフからは「別に暴れてなかったけど、やたらと私に謝ってきた」とのこと・・・。
 宴会の後はカラオケに行きました。Kグループのカラオケなので流行歌とか一切無し。2000年以降の曲はセレクト禁止ばりに昔の曲ばかり流れてました。自分も久しぶりに「元祖高木ブー伝説」を歌いました。やっぱ筋肉少女帯はいいねぇ。

Round3:土曜日
 この日は夫婦ともども一日中引き篭もってて、一歩も外に出ませんでした。さすがに前日の酒が抜けず、一日中グロッキーでした。
 J1第33節の試合も行われ、我らがサンフレッチェは川崎フロンターレに0-3で惨敗・・・。追い詰められてもこの様です。残留争い相手のヴァンフォーレ甲府のJ2自動降格が決定したためサンフレッチェの自動降格はなくなりましたが、もう一つの相手の大宮アルディージャが勝ったため、事実上の入れ替え戦が決定してしまいました。12/8にホームでの入れ替え戦があるため、その時はさすがに応援しに行こうと思います。

Round4:日曜日
 前日外出しなかったため、この日は買い物デーとなりました。八丁堀~本通りをウロウロして御歳暮、使い捨てコンタクト、カバンとか買いました。ついでにクロワッサンも買いました。
 夜は「松本人志のすべらない話」のビデオを見てました。ほっしゃん。の「子供の頃に母親の生理用品をダイナマイトと勘違いしていた」という話が最高に受けました・・・。


 連休前日の木曜日にも飲みに行ったため、通常の3連休よりも長く感じられました。次は年末まで連休がありませんが、あんまりくつろげなさそうです。


2007/11/26(月) 20:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 昨日、会社で話題になっていたハバネロという辛い実を少し食べてみたんです。暴君ハバネロではなく、ホントのハバネロです。で、これがムチャクチャ辛い。いや、辛いのはまだいいのですが、口や唇がヤケドしたようにヒリヒリして、しばらく仕事が手に付きませんでした(笑)。これだけならまだいいのですが、その後自分の目を触った時にものすごい感覚が目を襲いました。焼けつくような感じで終いには目が開かなくなり・・・。「なんじゃこりゃああ!?」と叫んだ瞬間、思い出しました。こりゃ指に残ってたハバネロの汁です・・・orz
 すぐ流し台に行き必死に目を洗いました。もしかしたら失明するんじゃ!?と思いましたが、何とか治まりました。ハバネロ恐るべしです。素人が扱えるもんじゃありませんね・・・。

 さて、最近のニュースに対して思うことがあったのでいくつか。

新井 阪神入り決め「スッキリ」

 広島カープからFA移籍しようとしていた新井の阪神入団が決定。「いろんな球団の評価を聞きたい」と言ってたにも関わらず阪神の話のみで決まった模様です。これでハナからこのFAが出来レースだったということが証明されました。まあ阪神以外は手を挙げてませんでしたが・・・。阪神が獲得の意思を示したからFAしたのであって、あの涙の会見はほぼ茶番だったのでしょう。「自分をより高いレベルに」というつもりなのでしょうが移籍先が大リーグじゃなくて阪神だから、ただ単に広島にいたくなかっただけなんでしょう。
 「赤い心見せ~広島を燃やせ~」とは新井の応援歌ですが、心にあったのは白黒の縦じまだった模様です。


 
 二度と広島に帰ってくるな!


耐えた守った決めた!日本五輪切符
 
 U-22サッカー日本代表が北京五輪の出場権を獲得しました。サンフレッチェ広島からは青山と柏木がフル出場し、大いに貢献した模様です。


 
 マジか・・・勘弁してくれ・・・・orz


 
 これから先もあのアホ反町に広島の宝がコキ使われるハメに・・・。自分的には代表権を逃して反町がクビになって、青山と柏木が開放されることを願っておりましたが・・・


「ミシュランガイド東京版」、きょう発売

 道楽で星付けてるヨーロッパ人に評価されても、信用性が低いんじゃないですか、これ?スシに星付けたので、そのうちフジヤマとゲイシャにも星を付けることでしょう。

 にしても、東京の店の話をされても地方の人間にとっては全然意味のないことです。最近フジテレビが「めざましテレビ」や「東京Vシュラン」や「グータンヌーボ」で色々東京の店を紹介してますが、広島在住の身としてはホントに「ど~でもいいですよ~(だいたひかる風)」。んなの東京近辺だけに放送すりゃいいじゃん・・・。
 最近めざましテレビの「パスタ(笑)スイーツ(笑)」ぶりが鼻につくようになったので、朝はみのさんのお世話になっております。


2007/11/22(木) 12:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
20071118184905
 昨日は義理の弟の誕生日祝いを広島市内の繁華街でしました。うなぎやふぐなど豪華料理がバンバン出て来て、とても幸せな一時でした。
 帰りにアーケードを通ると、祭りの準備をしてました。そういえばこの時期の広島は「えびす講」という祭りが行われる時頃です。えびす講は商売繁盛の祭りなのですが、全国的には「機動隊と暴走族がガチでやりあった祭り」と言った方がわかりやすいと思います。あの祭りのせいで「広島は暴走族の街」というイメージが定着して非常に迷惑しています。それでなくても「仁義無き戦い」や「バッドボーイズ」のせいで物騒な街だと思われているのに……(>_<)

2007/11/18(日) 18:49 | コメント:5 | トラックバック:0 |
 今日ふと気になって、地●●●●士という自分が持っている資格の登録証を見てみました。そうしたら有効期限が「2007年」って書いてあるじゃないですか!有効期限が5年もあるのですっかり忘れていました。で、「やべえ、更新の講習会行かなきゃ」とHPで調べてみたら・・・


 今日でしたorz


 まあ講習会の申込期限が1ヵ月前で終わってたのでどっちにしてもダメだったんですけどね。HPを読んでたら「事前に該当者には連絡のハガキが行く」と書いてありましたが、実家も含めて我が家には来てません。「はぁ~!?どこ行ったんや!??」と思って書類を漁っていたら・・・


 鳥取県orz


 そうなんです。数年前は自分は鳥取市に住んでいて、その時に受験した資格なんです・・・。その後住所変更しておけばよかったのですが、全く頭にありませんでした。

 おかげでこの資格はめでたく失効・・・。
 まあ当時から部署が変わったため今の部署では使うことはまずないのですが、やっぱり自分のミスで失効するのはショックですね・・・。いずれ必要となるときが来るかもしれませんが、その時改めて勉強して取得しようと思います。


2007/11/16(金) 18:14 | コメント:3 | トラックバック:0 |
071113-1

 



 今晩は広島で浜省のコンサートがあり、マイワイフの家族が行く予定にしておりました。自分は家でのんびりできるなぁ、と思ってたらマイワイフから電話が。



 「弟が来れんようになったけぇ代わりに来ない?」



 えええ!?いきなりッスかあ!?


 そもそも浜省は「悲しみは雪のように」ぐらいしか知らない自分が行っても…と思いましたが、ブログのネタになるかな、と思って行くことにしました。ちなみにコンサートに行くのは生まれて二回目です。一回目は高校の時に親父に連れて行かれた「ザ・ベンチャーズ」…ヾ(^_^;
 という感じで行ったコンサートでしたが、いろんな意味で疲れました…。

 まず、某コンサートホールでの開催できちんとした席があるにも関わらず、全員スタンディング・・・。さらに、浜省コンサート常連さんたちの「お決まり」についていくことができずショボーン(´・ω・`) 特にこの「お決まり」を気にするあまり、一番大事な浜省の歌をまともに聴くことができませんでした。まるで埼玉スタジアムのゴール裏の応援状態。途中バラードを歌う時になって初めて座って聴けることになりましたが、初めてまともに音楽鑑賞できたような気がします。
 幼い頃から狭い自宅に自室がなかったため音楽を聴くという習慣が育たず(ラジカセもありませんでした)、大学生になって自動車免許を取得して車の中で音楽を聴けるようになってから、ようやく自分の「音楽人生」が始まったようなものなので、自分にとって「音楽=カーステレオ」となっています。
 なので、コンサート会場でテンション高い状態で曲を聴くことに慣れていなくて、「もっと静かなところでじっくり聴きてぇよ・・・」と周囲のハイテンションとは逆にどんどんテンションが下がっていきました。浜省のコンサートを楽しみにしていたファンからすれば何とバチ当たりなのでしょう・・・(´・ω・`)
 にしても浜省でこんな感じになるので、もしX-JAPANとかだとどうなるんでしょうか・・・?もしかしたらノイローゼになるかも。まあブルーハーツとか筋肉少女帯のライブだったらそれなりにテンション上がるとは思いますが。

 とはいえ、今年54歳の浜省の歌声は相変わらず素晴らしく、また広島出身なのでMCが非常に身近な話題で、結構楽しめました。「江波の広島信用金庫の女子寮で親父が寮長をやっていて・・・」という話は「えええ、すぐ近くじゃん!」とびっくりしました。
 また、客層も10代から60代(浜省のアンケートで判明)と幅広く、いかに浜省がみんなから愛されているかよくわかりました。

 アンコールに3回ぐらい応えて(うち一回は「本日の講演は全て終了しました」というアナウンスの後に再登場)、みんなを煽りまくって終了。残念ながら唯一知っていた「悲しみは雪のように」は聴けませんでした。一緒に行ったマイワイフとマイワイフのお母さんはとても満足されてたようですが、自分的にはちょっと微妙でした。

 今後コンサートに誘われたらちょっと考えてしまいそうです。3daysで野外コンサートに通い続けた某えくボンさんとか凄いですよ、ホント。そんな自分ですが、サンフレッチェのアウェーの試合だとゴール裏で声を張り上げております。まあ最後は自分の好みの問題ですね・・・。

2007/11/14(水) 12:48 | コメント:4 | トラックバック:0 |
今日から一泊二日で松江入りです。またまた例の中海の仕事です。とりあえず今回で一段落。この仕事の楽しみはネカフェ通いです。今日も夕方宿入り後にネカフェ突撃してくつろいでました。ついでに「働きマン」の4巻が出ていたので読みました。
自分に松方みたいな働きぶりができるか…と言われたら、多分無理です。自分にとって仕事は生きるための手段であって、そこに生き甲斐とかはあまり見出だせません。確かに達成感や充実感はあるけど、有り余る金や財産を持ってたら即隠居を決め込むと思います。なので、家族を顧みずに仕事に没頭…ということは無いでしょう。昔のサラリーマンが聞いたら怒りそうですが、今の時代そういう価値観もあるということでご了承ください(誰に断ってるんだ…)。
まあ仕事には人生の幅を広げてくれるという一面もありますし、一概に生きるための手段に過ぎない、とは言い切れませんけどね。ごちゃごちゃ言ってても明日と仕事はやって来るのだ。

2007/11/12(月) 23:53 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 先週末からパッタリ更新が途絶えたので、「まさかこいつ、川の中で死んだんじゃ!?」と思われた皆様、こんにちは。無事戻っておりました。山陰の冬にしては穏やかな天候が続いたので、予定どおり帰還できました。
 
 週末は嫁と自分の実家へ行き、鍋をつついたりエンタの神様見て笑ったり、極めつけは自分・嫁・マイ母親(父親は他界しております)の3人でトランプの「大富豪」をやったりしてました。母親は大富豪なんぞ知らなかったので一からルールを教えましたが、やはり自分の母親、ルール無用の禁じ手を繰り出しまくって息子夫婦を困らせていました。貧民は富豪へ一番良いカードを譲渡するのがルールですが、「もったいないからイヤだ」と拒否して一番弱いカードを寄越した時は笑い死にそうになりました。

 そんな週末でしたが、我らがサンフレッチェはまたもや惨敗を喫し、いよいよJ2降格が迫ってきましたが、まだサッカーの神様はサンフレッチェを見捨てていなかったのでしょう、残留争い相手の甲府と大宮も負けたため先週と状況は変わらず、首の皮一枚繋がりました。今週は地元で神戸戦がありますが、見に行こうか検討中。

 さてさて、6月のブログで、自分が関東生活時に深夜アニメで見ていた「働きマン」の単行本を買った、という事を書きました。自分がこのような女性向けのマンガを読んでいることに対してマイワイフは抵抗感を持っていましたが、最近ドラマ化されて、さらに結構視聴率がいいことを受けて「すごい!見る目があるじゃん!」と驚いていました。「当たり前やろ。俺様を誰じゃ思っとるんや??」とエセ関西弁丸出しで自画自賛しておきましたが、まさかここまでになるとは思いませんでした。テーマとしては20代~30代のOLに受けそうな内容なので一旦認知されればヒットしそうな内容ですが、モーニングという女の人が読みそうもない雑誌に連載されていること、以前やっていたアニメは放送局が限定された深夜番組だったため、なかなか表に出ることがなかったのでしょう。
 自分の中の働きマンは、マンガやアニメのイメージが強いので、何となく実写版は見る気がしなくて見てません。アニメ版のOPテーマはPUFFYが歌う「働く男(奥田民生作)」でイメージがピッタリだったのですが、ドラマはちがうみたいなので少し残念。
 自分が好きなキャラは「週間JIDAI」のデスクをやっている成田さん。貧乏性な主人公・松方が「電車に乗り遅れそうになったら駈け込むタイプ」であるのに対して、成田さんは「見送って次の電車に乗るタイプ」ということで、変に肩を張らずに生きているけど、強く出なきゃいけないところは強く出る、という感じで自分の中では男の理想形の一つでもあります。後は渚まゆが何でもかんでも「大変だったんですよ~!?」というのも好きです。
 
 
2007/11/12(月) 12:51 | コメント:2 | トラックバック:0 |
相変わらず寒い中川に入り続けてます。そばを通る人達の視線も「寒い中なにやっとるんじゃろ…」と、これまた冷たい。
しかし、この出張、無駄に夕食が豪華です。焼き蟹、刺身、蟹鍋、カレイの煮付け、ステーキ…等々仕事なのでこの豪華料理がタダで食えるのが唯一の救いです。

話は変わりますが、広島カープの新井がFA宣言して阪神入りすることが秒読みとなってきました。新井、カープ、阪神と言いたいことは山程あります。以下毒を吐きまくりますが、お許しください。
まず新井。「優勝争いがしたい」との理由らしいですが、そんな台詞を吐くぐらいなら4割50本塁打200打点ぐらいの成績を残してもらわないとね。そしたらあなたの望む優勝争いができますよ。今までてめーが大事な場面で打たないから負けた試合も無数あることを忘れるな!
次にカープ。何度同じ過ちを繰り返せば気が済むのですか?いい加減金が無いことが言い訳にならないことに気付いてください。少しは補強や育成に金を注ぎ込んだらどうですか?
最後に阪神。新井だけでなく中日の福留も狙っているとか。その節操の無さは、だいぶあなた方の怨敵・巨人に似てきましたね。カープは阪神の二軍ということらしいですが、カープが頑張って選手育成しますので、どうぞお友達の巨人と伝統の一戦を楽しんでください。まあそのうち「阪神カープ」と言われるようになるでしょうが。


以上、悪意はありませんので悪しからず。

にしても、広島に本社があるダイソーとか、広島が発祥の地のカルビーがカープ買い取ってくれないかなぁ…
2007/11/08(木) 20:48 | コメント:0 | トラックバック:0 |
20071106231408
寒い!とにかく水が冷たいです!
ほんの3ヵ月前に暑さでダウン寸前だったのが嘘みたいです。
寒い体を温泉で暖めるのだけが唯一の楽しみです…

2007/11/06(火) 23:12 | コメント:1 | トラックバック:0 |
20071105190736
某温泉宿にてくつろいでおります。やはり川の水は冷たかったですね…。獲物の一部を写メで撮りました。デカいのはドンコ、小さいのはカワムツという魚です。
昨日の夜はマイワイフとオセロをやっていました。最近頭を使うことがないので論理的思考力育成の一環で始めたわけですが、オセロが得意でもないのに連勝。マイワイフの怒りの声を無視して悦びに浸りました。

2007/11/05(月) 19:07 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 今日から鳥取県倉吉に1週間ほど調査に逝ってきます。
 8月にやったお魚調査の秋バージョンになるわけですが、素敵なことにこのクソ寒いのに水中に潜らないといけません・・・

 というわけで今週も携帯電話からの更新頻度が高くなる予定でございます。



 
2007/11/05(月) 06:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 自分の業界では年に一度のイベントがあります。
 それが毎年8月にあるとある資格試験です。
 この業界では最高位の資格とされ、自分も毎年受けています。
 この資格に対しては色々な疑問があります。以前はその道のベテランの域に差し掛かった人がやっと取れるような資格でしたが、近年のニーズに従ってしまったため、司法大学校ができた司法試験ばりに安売りしまくる結果になり、その結果入社数年の人間でも取得可能な「みんな持っていて当たり前」みたいな感じの資格になりつつあります。まあそれでも合格するのは困難ではありますが・・・。
 試験内容もかなり疑問に思える点があり、勉強してる最中に「はあ・・・じゃけぇどうかしたんですかいのう??」と広島弁丸出しで思ったりすることもあります。とはいえ、この世界で生きていくためには避けては通れない関門です。ブツブツ言いながらもがんばっております。

 前置きが長くなりましたが、その試験結果が先日出まして、まあ予想どおり不合格だったわけですが、採点結果を見ると一般的な内容は合格、専門的な内容は次点という感じで、もう少し頑張れば手が届きそうなところまで来ていたのが救いでした。

 あと、上司がよく「下の者がさっさと取得して、上の連中にプレッシャーをかけてくれ」と言うのですが、その意味がよくわかりました。つまり、ふがいない事にプレッシャーをかけられる立場になってしまいました・・・。

 でも。でも!!!



 「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇからだ!!」(釣り名人談)

 

 という言葉を支えに頑張っていこうと思います。



------------------------------------------
<追伸>

 >O次郎氏

 お札サブレと万札タオルありがとうございました!マイワイフも喜んでおりました(笑)


2007/11/03(土) 02:27 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
