プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
20080130165310
今日は島根の出雲に来ております。今回は24時間の連続調査ということで徹夜でございます。近くにコンビニやラーメン屋などなど店が沢山あるので食べ物には困りませんが、なんといってもこの寒さ…だるまのように着込んでも寒いのでサッカーで使ってるウィンドブレーカーまで必要になる始末(´Д`)

 写真は近くにあるトラッカーのオアシスです。古ぼけたゲーセンもありますが、脱衣麻雀や脱衣もののゲームが大部分(-_-)
やっとゼビウスを見つけたかと思えば、「BATTLES」…??なんですか、このパチもんは…(´Д`)さすがトラッカーのオアシスですね。
2008/01/30(水) 16:50 | コメント:4 | トラックバック:0 |
 最近寒い日々が続いてますが、広島では大雪が降りましたとです。
 昨日は岡山に出張でしたが、屋外でブルブル震えながらお客さんと打合せをし、帰ってる途中の山陽道でガンガンお雪さんが降ってきました。
 山陽道の本郷IC~志和IC間は豪雪(大げさですが)地帯で、しょっちゅう雪で通行止めになります。まあこれは広島という土地が雪に対して耐性がないためと思います(冬タイヤ着用率が低い)。
 と、そんなことはどーでもいいとして、自分が通過した直後ぐらいに山陽道が通行止めになったようで、危機一髪な一日でした。

 先週の「秘密のケンミンSHOW」という番組で、「メロンパンのことを広島では『サンライズ』と呼んでいる」というのがありました。今まで全然気にしてませんでしたが、確かに広島以外では「サンライズ」というパンを見かけることがありません。ていうか、普通に「メロンパン=サンライズ」という図式が成り立っていて、どっちを見ても不自然に感じることがありませんでした。
 中学生の時に購買で買っていたパンに「コーヒーサンライズ」というのがありましたが、よく考えたらあれはコーヒー味のメロンパンでした。というかコーヒーなのにメロンって意味がわかりませんね。それ以前になぜメロンパン?いやいやサンライズの語源は一体・・・!?
 そのテレビに出ていた山本モナは広島出身ということでしたが、「サンライズってゆーとるんですよ(言ってるんですよ)」等広島弁が自然に出ていたのを見て、今までノーマークだったモナに思わず萌えてしまいました(くやしいのうwwwwwww)。

2008/01/29(火) 12:45 | コメント:3 | トラックバック:0 |
 今週に入って風邪が本格的になってます。
 昨日は出張があったにもかかわらず会社を休んでしまいました(笑)
 熱がないのでがんばって会社に出ていましたが、ついに限界に達してしまったようです。
 自分にしては珍しく食欲もなくなり、ダイエットにはいいチャンかも!?

 さてさて、主力の流出をはじめとして暗い話題ばかりが先行していた広島のスポーツですが(駅伝は6位だったし・・・)、久々の明るいニュースがやってまいりました。

 6年ぶりFW久保が復帰(中国新聞)

 広島が元日本代表FWの久保竜彦(31)を獲得することが22日、明らかになった。同日夕、本人が織田秀和強化部長に入団の意思を伝えた。広島へは6年ぶりの復帰となる。

 久々に心が躍ってしまいました(笑)。酒ドラゴンこと久保が広島に出戻りです。
 サッカーファン以外には馴染みの薄い久保ですが、他の業界を含めてこれほどネタに困らない人間も少ないのではないでしょうか?
 こちらに詳細があります。

 久保竜彦伝説

 ・初めてのデートで行った映画館では一言もしゃべらなかった。
 ・久保は気が合った人しか喋らない、ゆえに奥さんとは喋らない。
 ・ゴルフの時、着替えとして代表の服をスーパーの白いビニール袋に入れて登場。
 ・久保「外国はメシが本当にうまくないです。外国人はあれがうまいと思ってるんですかね」
  インタ「そりゃそうだろう。外国人はあれが基本なんだから(笑」
  久保「そうすか。外国人はあれがうまいと思ってるんですか・・・・・・」
 ・「将来の夢は?」→久保「トラックの運転手になりたいっす。」
 ・「2002年W杯の代表になりたいとかは?」→久保「1999年に世界の終わりが来るのでそんな先の事は・・・」 →「最近の研究だと世界の終わりはもっと先だから代表の事も考えようよ」→久保「はぃ」

 などなど、我々の想像の斜め上をいくエピソードばかり。また、

 ・代表合宿中に久保を含め数人で無断外出してキャバクラで騒ぐなど問題を起こし、ジーコの信頼を裏切ったとして、しばらく代表を外されることとなった。
 という騒ぎも起こしています(世に言う「キャバクラセブン」「寿司ボンバー」)。

 ここまでならただのキ●ガイで片付けられますが、見るべきはやはりサッカーの実力。



 この動画にはサンフレッチェ時代のものが少ないですが、それでも「久保は特別だ」というゴールが数多くあります。

 近年はケガに悩まされ続け、選出確実だった2006年のドイツW杯に落選してからはメディアの露出度もかなり減って、最近は「久保って生きてるの?」と言われることも少なくありませんでした。
 そんな不遇な時期を過ごしていた久保に広島がオファーを出し、今回の加入となったわけです。

 正直もうケガだらけ久保に全盛期の活躍を期待しても無理だと思います。それでも、少しの時間でもピッチに立ってくれれば「何かをやってくれるんじゃ!?」と期待を持たせてくれることでしょう。
 J2という厳しいシーズンを戦っていかなければいけませんが、これで少しは楽しみができました。

 ちなみに広島に復帰した久保が選んだ背番号は「39」。「ありがとう(サンキュー)」という意味だそうです(笑)


2008/01/24(木) 19:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 日本中お寒い週末でした。
 広島では山沿いで大雪。海のすぐ近くに住んでる自宅は雨でしたが、山の上にある実家はかなり雪が降ったような気がします。

 さて、土曜日日曜日と連続で映画を見ました(日曜日は自宅ででしたが)。

<土曜日>
 フジグラン緑井にあるTOHOで「アース」という映画を見ました。
 この映画は地球環境を題材にしたドキュメンタリー映画で、一切人間や建造物が出てきません。物語じゃないのでヤマ場も感動のラストもなく、ただ淡々と地球環境の現状が描かれていて、久しぶりに映画を見ながら眠くなりました。
 まあ要は「地球温暖化で地球の気候が激変してますよ。北極くまなんかこのままでは2030年で絶滅してしまいますよ」ということ(後者は2回出てきたので強調したいのでしょう)を言いたかったんだと思います。
 で、温暖化。この話題が出てくると必ず「原子力発電」「ハイブリッド車」「電化住宅」「省エネグッズ」というキーワードもついてきます。これらはいわゆる「CO2排出しない、または排出量が少ない」というものですが、いつも疑問に思うことがあるんです。
 例えば原子力発電所。石油の代わりにウランの核分裂を熱源にして発電する方式です。石油を燃やさないんだから、確かにCO2は出ないでしょう。でもそれは発電所自体であって、ウランを掘ったりウランを精製したり運搬したり、はたまた核廃棄物を管理したりするのに石油は使うんじゃないでしょうか?CO2が発生するんじゃないでしょうか?ただCO2をよそで代わりに排出させてるだけじゃないんでしょうか?発電所でCO2が出なくても、よそで出たら意味無いんじゃないですか?
 次に電化住宅。熱源をガスではなく電気にするから、これまたCO2が出ない。でも、電化住宅から出ないだけであって、発電所からは出てますよね。火力発電所なら発電所自体から、原子力発電所ならさっき述べた場所から。しかも熱エネルギーを電気に変換し、この電気をまた熱エネルギーに変換するわけだから、普通にガスを燃やすよりエネルギー効率が悪く余計にCO2が出てるんじゃないでしょうかね??
 みんなその場でCO2が出ないことは話題にはしますが、余所ではCO2が出ていることを話題にすることはありません。自分のトコさえよければ、よそでCO2が排出されててもいいんでしょうか?地球温暖化は地球規模の環境問題なんだから、どこでCO2が出ようが一緒ですよ。もっとトータルで考えないと、マジで北極熊がいなくなってしまいます。
 もっとも、日本は温暖化に対して関心が高く頑張ってる方だと思います。アメリカと中国を何とかしないと・・・。


<日曜日>
 風邪を引いたみたいで、朝からかなりしんどかったです。昼すぎまでずっと寝てて、それでもしんどいから夜も早く寝ようと思ってました。
 んで、寝る前にテレビのチャンネルを変えているとものすごい香ばしいタイトルが。



「エイリアン vs プレデター」



 最近第二弾が公開されたということで話題(?)になってて、第二弾ができるってことは第一弾が面白いことだろう、と思って是非見てみたかった作品です。エイリアンもプレデターも、原作では地球人の敵宇宙人として描かれていて、どちらも圧倒的な力で人間を殺しまくってます。なので、この「極悪キャラ 夢の対決」ってどうなるんだろう??と興味津々でした。猪木vs馬場、藤波vsジャンボ鶴田、アンドレvsベイダー、前田vs大仁田という感じの、もしくは「正規軍vs維新軍のイリミネーションマッチ」(プロレスネタですみません・・・)という感じになるのか、ものすごくワクワクしながら見てたのですが・・・


 
 なにこれ・・・(´・ω・`)


 全然エイリアンとプレデターが対決しないじゃないですか。終盤直前まで人間がエイリアンとプレデターに挟み打ちの形で殺されまくるだけの話・・・。最後にやっと対決が見られましたが、「夢の対決」には程遠い内容・・・。「グレート・ムタvsグレート・ニタ」の魔界対決(またプロレスでごめんなさい・・・)を見た時のような、切ない思いになりました。
 ストーリーの設定もムチャクチャだし、ついには人間とプレデターがタッグを組んでエイリアンと戦って、結局プレデターとエイリアンは共倒れで終わってしまいました。プレデターは成人の儀式としてエイリアンと戦うことを義務付けられているらしく、最後のシーンでは、母星から長老が迎えにきたはいいけど儀式に参加したプレデターが全滅したため、困った長老がタッグを組んで生き残った地球人に「成人の証」を渡す、という「なんでやねん!?」と北斗百烈拳ばりの突っ込みを入れたくなるような展開で終了。体調の回復と引き換えに何てものを見てしまったんだ・・・と激しく後悔してしまいました。

 名作の陰には駄作あり、駄作があるから名作は面白い、という視点から見れば、この作品は次見るであろう名作のための「比較物」という位置付けができるかもしれません。というか、そう思わないと納得できない・・・(´・ω・`)

2008/01/21(月) 12:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 昨日は今年初めてのサッカースクールの日でした。
 Tくばにいた時はあれだけ毎日サッカーをしていたのに今は数週間に一回がせいぜいで、体が鈍りまくっています。そんな時にはこのサッカースクールがちょうどいいのです。
 昨日のスクールは「新春ゲーム大会」ということで、終始ミニゲームでした。最初に小さいコートで5人チームで2試合、その後コートを大きくして10人チームで2試合。GKを交替でやりながら、主に守備的ポジションでプレイしました。本当は血がたぎるので攻撃参加したいのですが、体力が無いのでボールを奪われた時に帰って来れなくなるため、攻撃は他の人に任せてなるべく守備で貢献しようとしました。守備的ポジションをやってると、GKの時の視点が役に立つなあ、と改めて思いました。素人とはいえ、やっぱり長い期間やってると習性が身に付くんでしょうかね。ただ、体力が足りないためどうしても曖昧なプレーをしてしまうことが度々あるのが課題です。つまり痩せろと・・・・><

 さて、サッカースクールの前後で、久しぶりに自分の買い物をしました。

①デジタルオーディオプレイヤー
 一昨年、買ったばかりのiPODをお洗濯で成仏させて以来、買おうか買うまいか悩みつづけていましたが、ついに購入を決意。買ったのはパナソニックのこちら。なんかauの携帯みたいな感じですが、小さくて軽いしバッテリーがものすごい持つので結構お買得だったかもしれません。SDカード型ですが、iPODに比べてこっちの方が色々使い回しが効くので便利だと思います。

②高校の物理の参考書
 この年になってまさか高校の参考書を買うとは思ってませんでした。しかも物理・・・。しかし、なぜ今さら買おうと思ったかといえば、資格試験のためです。今度受ける試験は物理の内容がかなり出題されるので、中学から物理をやっていない自分としては非常に苦しいものがあります。なんせあのギリシャ文字をみると鳥肌がたって眩暈が・・・。まあ自分の教養を高め、頭の体操にもなると思えば、ちょうどいいのかもしれません。


2008/01/17(木) 21:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 先日、横浜FCのイベントで「WELCOME NEW SEASON 2008 すべて水に流してね 2007」と称して、トイレットペーパーが発売される、という話をしましたが(こちら参照)、敬愛するK先輩が実際にイベントにわざわざ行かれて、例のブツをゲットされた時の模様がアップされております。

 横浜FC餅つき大会(杜の守護神伝)

 詳細はそちらを見ていただくとして、どうもトイレットペーパー以外にも香ばしさ満点なイベントだったようです。

 プロ球団のイベントというともっとド派手に開催されるものだと思ってましたが、そうじゃないところもあるみたいですね・・・。ちなみに我がサンフレッチェは、派手・地味という以前にそーゆーイベント自体が開催されていない模様です・・・。

 

 どーなってんの!?(><)



<追伸>

 K先輩へ

 お付き合いいただきありがとうございました!!


 
2008/01/15(火) 21:13 | コメント:2 | トラックバック:0 |
20080114215644


昨日は夜に夫婦で自分の実家へ行きました。その前に回転寿司にでも行こうと、某毘沙門台入口にある回転寿司屋に行きました。その寿司屋のすぐ前にでっかいパチ屋があるのですが、食後にその中にあるゲーセンに行くことにしました。
高校の頃「ゲーセンが一番落ち着く場所」と狂ったことを言っていた自分ですが、最近は遊べるような台がなくて行ってもUFOキャッチャーぐらいしかしないので、軽い気持ちで店に入りました。なんか遊べるような台がないかなーと探しましたがやっぱりなさそうで、さらにマイワイフと母がいたこともありいつもどおりUFOキャッチャーをすることにしました。
 軽い気持ちで始めたキャッチャーでしたが、三人ともだんだん頭に血が上って来て、ガンガン金を注ぎ込み始めました。ついには財布の中の小銭や千円札が無くなってしまい、一万円札を両替し始める始末…。
結局店を出るまでに景品を結構ゲットできましたが、注ぎ込んだ金はなんと二万円弱…。みんな熱くなっていくら注ぎ込んでいたのかを忘れておりました。まさに博打をやらせると一番破滅しそうなタイプです。しかも三人揃って…。特にマイワイフは、「もう帰ろうよ~」と言っても「あともう少し!小銭貸して!」と頭から湯気が出てました。
 ゲーセンには数え切れないほど行きましたが、こんなに金を使ったのは初めてですよ。これじゃキチイと言われても仕方ありません…。まあマイナスとマイナスをかけるとプラスになるように、みんなキチイだとかえってまともになるのかな…



2008/01/14(月) 21:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 駒野が磐田に移籍 球団、慰留を断念(中国新聞)

 サンフレッチェで最も有名な選手(?)である日本代表MF駒野の移籍がついに決まったようです。駒野はお気に入りの選手の一人で、よく話題になるのは「左右両サイドのどっちでもプレイできる」「両足で正確なクロスができる」という点ですが、自分はあのロベカルを彷彿させるような弾丸シュートがすごく好きでした。FKといえば中村俊輔や遠藤のようなカーブをかけるシュートがまず頭に浮かびますが、駒野の地を這う弾丸FKは迫力満点でした。まさにキャプテン翼の松山(ふらの中学)が放つイーグルショットのイメージそのものです。
 広島ユース上がりの生え抜きが日本代表まで上り詰めたことは嬉しいですし、そのような中心選手が広島から出て行くことは悲しいですが、去る者は仕方ない。「配られたカードで勝負するしかない」のです。カープの新井の移籍は非常に腹が立ちましたが、駒野やカープの黒田の場合は素直に送り出してやりたい気持ちです。
 さて、ここからが本番。駒野は移籍金として3億近いお金を広島に残してくれることになりました。このお金をどう有効に使うか。まずは一人で突破できるような優れた外国人FWの獲得が最優先です。守備的な戦術をとるチームが多いJ2において1年でJ1昇格しようと思ったら、エメルソン(元札幌、元浦和)、ジュニーニョ(川崎)のような一人で点を取ってきてくれる選手が絶対に必要です。前回広島がJ2に降格した時は何とか1年で復帰できましたが、この点が最後まで解決できずに相当苦しみました。あとは屈強なDFの獲得。広島のストロングポイントである中盤を省略してロングボール主体の戦術をとってくるチームが多いはずなので、放り込みを弾き返せる長身で当たりに強いDFの存在が重要になってきます。
 そして一番重要なのは、駒野の後釜に誰が入るかです。確かに駒野の移籍は戦力ダウンですが、今まで控えだった選手にとっては絶好のチャンスです。駒野が残留したっていつまでも年を取らないわけじゃないんだから、遅かれ早かれ駒野の後釜が出てこなくてはいけないことには変わりありません。

 駒野は駒野で大金はたいて獲得してくれた磐田に報いなければいけませんし、重圧も相当なものだと思います。日本代表の試合も多くありますし、彼にとっても大変なシーズンになるでしょう。駒野、広島に残された選手たち、それぞれのシーズンはもう始まっています。




2008/01/13(日) 15:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 ネットを巡回してると、ものすごいものを見つけました。

 「WELCOME NEW SEASON 2008 すべて水に流してね 2007」


横浜FCでは、2008シーズンを、新しい気持ちで迎えるために、1年でJ1に戻るために、
2007シーズンのいいことも悪いことも、心に一度強く受け止め新たな気持ちで2008年をスタートします。
2007年をすべて水に流すことができる横浜FCオリジナルトイレットペーパー
「WELCOME NEW SEASON 2008 すべて水に流してね 2007」を下記の通り販売いたします。

横浜FC オリジナルトイレットペーパー
「WELCOME NEW SEASON 2008 すべて水に流してね 2007」
■日時:2008年1月14日(月・祝) 12:00~
■会場:「どこまでひっぱるHAPPY NEW YEAR! 横浜FC餅つき大会」会場内グッズ売店
→横浜市品濃町1527 横浜FC・レオックトレーニングセンター
■販売個数:限定250セット
※トイレットペーパーには、2007シーズンのいいことも悪いことも、水色のイメージ文字として入っています。 


 横浜FCは御存知のように、昨シーズン史上最速という不名誉な記録でJ2降格が決まったチームですが、そのような屈辱をこんなセンスで「水に流して」しまうとは・・・。何という厚かましさ、図々しさ(笑)さすがに、これには昨シーズンはらわたの煮えくり返ったサポーターも苦笑せざるを得ないでしょう・・・。
 でもこういうセンスは嫌いではありません。ただサンフレッチェがこんなことやったらものすごいブーイングが来そうですが・・・。

<追伸>
K先輩へ

ぜひともゲットしてきてください!!!


2008/01/10(木) 20:44 | コメント:5 | トラックバック:0 |
 めんどくさいことを敬遠しがちな自分は、一度手を付けるのを止めてしまうとずっと後回しにしてしまう悪い癖があります。仕事でもプライベートでもよくあるので毎年気を付けようとしてはいるのですが・・・(年明け早々仕事でソレをやっちまいました><)

 さてブログ更新をサボっていた言い訳はこの辺にして、昨日から仕事が本格的に始まったわけですが、そんなことはどーでもよくて、お話ししたいのはカープのこと。
 去年クソ新井が阪神にFAで移籍してしまいました。その見返りとして阪神から一人選手をもらうことになっていました。とはいえ誰でもいいわけじゃなくて、阪神が「こいつはやらん」とプロテクトをかけた選手以外から選ばなくてはなりません。一部では貧乏カープを舐めくさって年俸の高い(つまりカープが手を付けられない)今岡や金本をプロテクトから外すのでは?という噂がありましたが、どうやら普通にプロテクトがかかっていた模様。
 で、カープが誰を獲得したかというと・・・


 赤松真人 外野手


 え?だれ、それ・・・??(´・ω・`)


 最初は赤星かと思いましたよ。どうやら阪神で期待されていた若手の一人だったらしいですが、2軍大王らしく1軍ではほとんど成績を残せてない模様。以前広島-阪神戦を見に行った時に、阪神の金子という選手が代打で出てきて「お前は誰だ!か・ね・こ~!!」とカープファンに野次られていましたが、それを思い出しました。

 それにしても、打の柱の代わりがよくわからん選手とは・・・。記事によると欲しかった左投手が全部プロテクトかかっていた(まあ当然ですが)ので仕方ない事情もあるみたいですが、こりゃ完全に取られ損じゃないですか。プロテクトの人数を減らすとか、補償金の額を上げるとか、もうちょっとFA制度を取られる側から見直してもらわないと、カープはそのうち骨粗しょう症になった骨みたいにスカスカになってしまいますよ。

 まあ決まってしまったものは仕方ありません。赤松選手にはこのような前評判(笑)をはね返す活躍を期待したいと思います。




2008/01/08(火) 12:32 | コメント:3 | トラックバック:0 |
20080101183029


みなさん、あけましておめでとうございます。毒電波垂れ流しブログを今年もよろしくお願いいたします。
 極寒の長崎で新年を迎えましたが、なにもここまで寒くしなくても…という感じ。年越しはハウステンボス内のカウントダウン船でしたが、「うちら遭難してるんじゃ!?」という猛吹雪の中で花火を見つつカウントダウンしました。そんな氷地獄にもかかわらず彼氏へのサービスでミニスカートを履いて来ていたギャルたちに敬意を表します。「認めたくないものだな、若さ故の過ちというやつを」というシャア・アズナブルばりの台詞の一つでも吐きたくなりました。
現在広島に戻る途中の電車内です。先ほどまで携帯のテレビで天皇杯の決勝を見てました。憎き鹿島に我が広島が負けてしまい、非常に腹立たしい(-_-#)しかし、J2に降格したチームが優勝するほどサッカーは甘くないということでしょう。
 一泊二日の強行日程でかなりヘロヘロ。帰ったら「自分にご褒美(笑)」的に寿司でも食べに行きたいッス。
 それにしても新携帯は使いやすい…o(><)o


2008/01/01(火) 18:30 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
