プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 地獄の3月も今日で終わり、のんびりした雰囲気の4月がやって参ります。
 気温は高くなっても地獄が続く限り冬の気分だったので、ようやく春到来といった感じです。
 去年の今頃はまだTくばで冬状態で、「帰れるの?おれ帰れるの!?」と半べそかきながら過ごしていました。また2年前はちょうど自分の車で東名高速~首都高を突破してTくばに到着していたぐらいの時期です。
 何というかこの数年は内容が濃すぎて、いつも以上に時間の経過が早く感じられました。

 またこの時期は異動や退職の時期でもあり、先ほども2人ほど挨拶に来てました。そのうち1人は同期であり寂しさと同時に「自分の将来はどうなるんだろ・・・」と不安を覚えてしまいました。今まで以上に先の見えない世の中になりつつあるため将来への不安はいつも付きまとっていて、最近は寝る時に「天寿を全うできるんだろうか。家族を養っていけるんだろうか」という阿呆な考え事ばっかりしてます。

 まあそんなことはおいといて、Jリーグもプロ野球も開幕したし、しばらくはアホアホ生活を楽しもうと思います。それにしてもカープは開幕3連戦で2敗1分けという巨人や横浜とは多少マシな程度の結果となりました。巨人のようにあれだけ金を注ぎ込んで3連敗という悲惨さには到底及びませんが、それでも今年も切ない1年になりそうです。何人阪神へ人材を供給することになるんだろうか・・・。


2008/03/31(月) 12:23 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 地獄の3月もいよいよ最終章。
 明日の出張が無事終われば一段落つけそうです。
 マイワイフと年度末を一緒に過ごすのは初めてですが(去年は単身赴任)、この業界の3月の乱れぶりにはびっくりしてました。これでも以前に比べれば結構マシになった方ですが、マイワイフを実家に預けて残業したりしてたので、マイワイフにはすまない気持ちでいっぱいであります。

 さて、皆さんに(ってどれぐらいココ見てるかわかりませんが・・・)お知らせがございます。


 
続きを読む »
2008/03/24(月) 00:08 | コメント:8 | トラックバック:0 |
 Jリーグの開幕と同時に、あちらも開幕しました。
 サッカーくじの「toto」です。
 
 キャリーオーバーがあると最高6億円が当たることで一躍有名になったの「totoBIG」ですが、サッカーの予想をしようと思うと結構大変なので、このランダムで予想(?)をしてくれる「totoBIG」は非常に楽チンでいいです。
 というわけでキャリーオーバーが発生している間はずっと買い続けてます。先々週も買いましたが見事に外れ。1口6億円の当選がでましたがまだまだキャリーオーバー継続中ということで先週も買いました。
 どーせ試合結果がわかっても当選しているかどうかを調べるのがメンドーだし、放置してました。で、今朝当たってるかどうかを調べてみたところ・・・




080317-1




 なんと!4等が当たってる!!(笑)



 その額、なんと12300円!!宝くじ運が無く、これまでの最高額はスクラッチくじで当てた1000円という自分にとっては、ものすごい金額です。

 
 いやー、買ってみるもんですねぇ~。こりゃ今週も買うしかないね!!


2008/03/17(月) 23:15 | コメント:5 | トラックバック:0 |
 前日の飲み過ぎで翌日は非常にしんどかったのですが、とある電話で目が覚めました。
 母親からの電話で「何か嫌な感じがするなあ」と思って出てみたら、大正解。
 父方の叔父が亡くなったという知らせでした。

 父方の家系というのは酒飲みが多く、ほぼ全員酒のせいで肝臓がボロボロ状態です。自分の父親も酒の飲み過ぎから肝臓を壊してしまい、長い闘病生活の後に2年半前に亡くなりました。叔父も直接の死因は父親とは違いますが、大元は同じでした。そんな家系を見ているおかげで、自分は普段はほとんど酒を口にしません(といいつつ前日は飲んでましたが)。

 というわけで通夜が夕方からということで、それまでは会社で仕事してました。
 昼にサンフレッチェのJ2地元開幕戦があり、滅多にない地上波で中継をやっていたので携帯テレビで見てました。画面が粗いのでボールがどこにあるのか全然わからない(笑) 
 前半に先制した後は結構しんどい試合展開でしたが、出戻りの「ドラゴン久保」が途中出場すると雰囲気は一変。後半だけで2点追加して3-0で快勝!もしかしたら久保は広島を離れていた5年間で技術以上のものを手に入れたのかもしれません。

 夕方は通夜の会場へ行き亡骸と対面。父親の時もそうでしたが、心臓が止まるだけで人間の姿形はあんなにも変わるもんなんだなあ、と思いました。叔父が叔父でないような気がしました。
 小さい頃から関わっていた叔父なので非常に寂しい思いでいっぱいです。でも「く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず(方丈記)」ともいいますし、時間の流れが止まってくれない以上、いずれは誰にも同じことが訪れるわけですし、それなら事実を受け入れて残された者たちだけでやっていくしかありません。
 
 長い闘病生活お疲れさまでした。安らかに眠ってください。

2008/03/17(月) 18:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 最近何度か書いてるように、最近は地獄の真っ只中。それに加えて色々あったので、なかなかブログが更新できましぇ~ん><

 といいつつ、土曜日の晩はサッカースクールの皆さんと飲みに行きました。未だに名前がアヤシい方々がいる(失礼^^;)のですげー緊張しましたが、酒がガンガン入るとその辺のことはどーでもよくなってきました。ただいつものラビアンローズぶりを発揮するまでにはいきませんでしたが(笑)
 それにしても、サッカーつながりでこのような飲みができるというのは、幸せなことのような気がします。サッカーやってなかったら出会うこともなかったのですから、Tくばの研究所でもサッカーで色んな人と知り合うことができました。改めて「縁」というものを考えさせられました。こーゆーのを大事にしていかないと・・・ね。


2008/03/16(日) 22:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 調査から戻ってきて数日経ちますが、いよいよ地獄が佳境に差し掛かってきました。今のところ3月中は休み無しの予定ですぅ~~~。

 仕事がらこの時期は「フルメタルジャケット」のハートマン軍曹よろしく「その日まではウジ虫だ! 地球上で最下等の生命体だ !」という感じで4月までは人間であることを捨てなければいけません。

 去年の3月は論文で研究所に缶詰めという異例の地獄でしたが、今年は例年どおりの地獄。それでも最近は景気が悪いせいかそこまでは地獄ではなかったのですが、今年は久々のスタンダード地獄に陥っています。
 さっきもマイワイフから「いつ帰るん?」という電話がかかってきて、「わからん、多分かなり遅い」と返答するのが非常に心苦しかったです。他業界の人にはなかなかイメージが沸かないかもしれませんが、一日50時間働こうが1週間睡眠が無かろうが、締切までに片付けなければ仕事をやっていないも同然なのです。規制が厳しいお役所相手なので容赦が無く、泣き落としは通用しません。
 締切までに綿密に計画を立てて進めていけばいい、と思われるかもしれませんが、まず例外なく予定外の作業が入ってくるため(しかも後半に差し掛かってからが多い)、結局最後に帳尻を合わせるハメに。自分が今やってる仕事も最初の倍ぐらいのボリュームになっております。

 基本的に忙しいことを自慢するのはアホのすることだと思っていますが、ブログのネタにでもしなきゃやってらんない今日この頃であります。




 わしが男塾塾長 江田島平八である!!!!!
 (ヤケクソ)

 
2008/03/14(金) 22:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 長かった松江出張も明日でラストダンスとなりました。
 死ぬほどきつかった前半に比べれば、後半は非常に余裕があり、というか楽すぎて半日で作業が終わるような感じでした。ホテルのベッドメイキングが終わるまでどこかで時間をつぶし、その後はホテルに籠って報告書作成してました。
 パソコンを会社から持ってきていますが(今もそのパソコンで編集中)、このパソコンがあり得ないぐらいボロい・・・。ワードやエクセルを動かすだけで相当時間がかかり、これにペインティングソフトを動かそうものならパソコンが茹で上がりそうな勢い。あまりにも遅いので風呂入って戻ってきてみたらまだ起動中でした(笑)。さらにイライラを増加させるのが日本語入力ソフトのIME。なんど訂正しても同じ誤変換するし、普段使っているATOKと比べるとバカすぎて「てめーのバカさ加減にはなぁ、父ちゃん情けなくて涙出らぁ!!!」とあばれはっちゃくの父親の台詞でもつぶやきたくなってしまいます。
 この出張中にある程度終わらそうと思ってましたが、この状況じゃとてもじゃないけど終わらない。結局宿題がたくさん溜まっただけになってしまいました・・・。地獄の3月がさらに加速しそうです。

 あ~~、自前のノートパソコンが欲しい!!!!!


2008/03/10(月) 23:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 出張6日目、やっと半分を過ぎたあたりです。
 昨夜調査から部屋に戻ると、付近の部屋から大騒ぎをする声が聞こえてきました。どうやらどこかの大学生が集団で泊まりに来ているようで、男女合わせて10人ぐらいいる模様。
 「うるせぇなあ」と思っていたのですが、まああの年ぐらいのが集団で宿泊するとテンションがあがって騒ぐのはよくあること。自分にもそういう経験があります。
 しかし、彼らは自分とは違いました。「明日も早いから・・・」と布団に入ったのが0時ごろ。そろそろ疲れがピークに達していたのでゆっくり休みたかったのですが、外の騒ぎは収まるどころかエスカレートしていく一方。「さすがに寝るだろう」と思っていた1時を過ぎても同じ。さすがに腹が立ってきて大声で「静かにしろ!」と怒鳴りましたが、「静かにしろだって~~」という神経逆撫での女の声が聞こえてきただけで騒ぎは一向に収まりませんでした。バカどもにそれ以上エネルギーを使うのもいやだったのでがんばって寝ようとしましたが、いつまでたっても騒ぎは収まらず、うっつらうっつらした状態が続いてほとんど寝てないも同然。
 結局朝の4時ぐらいに作業に全員出て行って静かになり、やっと寝られる状態になりましたが頭に血が上った状態だったので寝付けず、今に至っています。
 大学生っぽいのでそれなりに教養はあるはずですが、ああいう奴らは集団になるとどーしてこうKYというか、オツムが悪い集団になってしまうのでしょうかねぇ・・・

 これが「ゆとり教育」の成果というやつか・・・・


2008/03/08(土) 06:23 | コメント:3 | トラックバック:0 |
080305-1




 山陰出張3日目。相変わらずのどんよりとした山陰特有の天気が続いています。雨や雪が断続的に降り続いていて、まさに「弁当を忘れても傘を忘れるな」という山陰の格言どおりです。
 今日も引き続き海上での作業でしたが、もう寒いの何の・・・。気温もですが北風がめちゃめちゃ寒い!風の方向に対して背中を向けておかないと死んでしまいそうになります。そんな天候の中潜水作業で何時間も水中に潜っていた方々(当然潜水スーツは着てます)、ほんとに頭が下がります。いくら寒いとはいえ寒中水泳することに比べたら贅沢は言えないっス(><)
 天候も含めて色々な事情で作業が遅れていて、今日の自分はかなりイライラしてました。一緒に仕事している人にもちょっと八つ当たり気味にきつい言い方をしてしまい、あとで非常に申し訳ない気持ちになりました。でも、上手くいかないことをどのように処理するかが一番大事。色々アドバイスとか知恵とかもらったおかげで何とかなりそうな感じです。
 「出来る範囲で最善を尽くす」という意味をずっと反芻していた一日でした。


2008/03/05(水) 23:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 なんか花粉や黄砂のせいで鼻水がすごいことになっている俺様です。
 今日から10日間ぐらい泊まりで松江に出張に行って来ます。
 地獄の3月がスタート・・・・

2008/03/03(月) 12:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ゼロックススーパーカップ

広島2(4)-(3)2鹿島(( )内はPK)


 いやー見事に優勝してしましました!会社で仕事しながらJ'sGOALの速報や2chの実況スレをみてましたが、まさかこんな展開になろうとは。
 ファンタジーレフェリー家本のお陰で大荒れな試合になってしまいました。両チーム合わせてイエローカード11枚、レッドカード3枚、うち試合終了後に黄色2枚、赤1枚という、八墓村みたいな試合でしたが、何とか勝利。その家本レフェリーに助けられた感はありますが、勝ちは勝ちです。後半に0-2でリードされた時は天皇杯のようにもうだめだなー、と思ってたら出戻り久保のPKと佐藤寿人のヘディングで同点!!これには泣けてきました。PK戦も鹿島GK曽ヶ端がセーブした時に限ってPKやり直し(キッカーが蹴るまでGKは横以外に動いてはいけない)になったお陰で地獄から天国へ。結局去年のJリーグ王者をJ2降格チームが破ってしまいました。

 さて、色んなメディアを見ていたら、どこもかしこも鹿島が勝つもんだと思ってたのか、さっき少し述べたレフェリーのことばっかり書いてました。

鹿島、審判にやられた!疑惑判定続発で岩政&大岩開幕戦欠場(サンスポ)

PK判定など疑問視、鹿島が抗議の意見書提出へ(読売新聞)

 という感じで、審判が広島びいきだったといわんばかり。すごいのになると「家本審判は広島出身だ」と広島びいきだったということを匂わすようなことを書いてました。Jリーグで一番偉い立場であるチェアマンですら「審判は反省しているはず。リーグ開幕までに準備をやり直してほしい。こういう試合でJ2が優勝したのは、いいことではない」 とコメント。


 深夜0時からTBSでやってるスーパーサッカーなんてひどいもんでした。小倉と加藤は広島が優勝したことには一切触れず、「審判がだめだ」「鹿島は負けるべきではない」みたいなことを言い続け、挙げ句の果てにはPKのやり直しについて「杓子定規だ」とか言い出す始末。
 

PK戦の模様


 

 何と言われようと、勝ちは勝ちですから!!! 

 そもそも0-2でリードしてるにもかかわらず、追い付かれたのがだめだったんじゃないですか?審判がどうのこうの言う余地を与えないような勝ち方をすれば問題なかったんじゃないですかね??2点しか取れなかったから追い付かれただけのこと。3点4点取ってりゃPK戦にはいかなかったんですからね。あとPKやり直しさせられた、とか言ってますが、広島だって久保のPKをやり直しさせられてます。鹿島はやり直しPKを止められず、久保はやり直しPKをきっちり決めた。それだけのことです。
 誰が見ても大荒れな試合だったことには異論はないでしょうが、それが一概に広島に有利に働いたと決め付けるのはアホのすることです。そもそも広島だって退場者がいるんですから。 

 在京キー局をはじめ、浦和、横浜、鹿島等の関東チームびいきのマスコミが非常に多いですが、「ざまーみろ!!」という気分です。スーパーサッカーのテレビ欄には「鹿島速報」と書いてありましたし。
 
 くやしいのうwwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwww


 まあ後味がよくない優勝でしたが、来週から始まるJ2公式戦に向けていい弾みがつきました。
 


2008/03/02(日) 19:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
