プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 なんか昨日からやたらとアクセス数が増えてるな~と思ってアクセス解析を見てみると、
 
 「setstock」
 「ミスチル」
 「スピッツ」
    ・  
    ・
    ・

 どーやら、騙されて辿り着いた人たちが多数いた模様です(笑)

 残念ですが、ここには御期待に添えるようなことは書いておりませんので悪しからず(-人-)

 それにしても最近、旬なキーワードを並べまくって検索数を増やし、アフィリエイトで稼ぐという詐欺に近いブログが全体の18%あるという記事をみましたが、たしかにそーゆー人たちが出てくるのも無理ありませんねぇ・・・。


 さて続きで日曜日のことを書きます。

 
 日曜日は廿日市のサッカー施設でサッカースクールで結成したチームの試合に参加してきました。

 080728-2

 ここは6月にあった大会でも来たところですが、こんなとこにこんないい施設(人工芝)があるなんて・・・という感じ。
 前回の大会では1敗2分け(0得点1失点(笑))と不本意な結果に終わりました。なので今回は「目標:初得点」を掲げて臨みました。

 1試合目はGKとして出場。相手は技術が確かなチームで終始押されっぱなし。暑さもあって(また日焼けしました)みんな動きがだんだん乏しくなっていき、さらに攻められっぱなしになりました。そんな中、相手の縦パスに対処しようとしたDFと自分のコミュニケーション不足により凡ミスで失点。非常に情け無い・・・・。一番味方に申し訳ない点の取られ方をしてしまいました。試合はそのまま0-1で終了。初得点は次の試合に持ちこしです。

 そして2試合目。今度はトップ下で出場。
 「GKだったから体力余ってるよね~?」とSさんにプレッシャーをかけられて出場しましたが、実はほとんどスタミナ切れ(笑)。GKって意外とスタミナ消耗が激しいです!><
 そんな感じだったのでなかなか動くことができません。味方のスルーパスに反応したり、相手のチェックに行ったりぐらいはできましたが、なかなかオフザボールの動きができず、またもや味方に迷惑をかけてしましました(とりあえずシュート2本ぐらい打って帳尻合わせ)。
 そうこうしてたら中盤あたりでKさんが左サイドをドリブルで上がっていき、自分はバイタルエリア辺りでパスを要求。自分がパスをもらってドリブルで入っていこうとしたところでファールを受けフリーキックを得ました。
 思いっきしロベカルシュートでもぶちかましてやろうかと思いましたが、ボールのところまで行く体力がなかったので(笑)、ゴール前に入ることにしました。
 で、こーゆー時って自分のような身長がある人間に対してかなり厳しいマークがつくのが普通なのですが、なぜかこの時はドフリー。「え?いいの?やっちゃっていいの??」とちょっと遠慮しつつキッカーにボールを要求。そしたら完璧に近いインフロントのボールが入ってきたので思いきって飛び込んでヘディングをドカン!!

 そしたらあなた、ボールがゴールに入ってるじゃないですか!!!


 「うひょーーーーーー!!!」

 生まれて初めてまともにヘディングで得点しましたよ!!


 めでたく我がチームの初得点!


 すごい嬉しくてカズダンスでも踊ってやろうかと思いましたが、そんな体力は残ってなかったので控え目に喜んで終了。
 あとは守りに撤するだけでしたが、もうホントにスタミナが残ってなくて、情け無くなるほど。傍からみてたらカカシかワカメか・・・という感じだったでしょう。一方的に攻められまくって何度も失点を覚悟しましたが、GKのFさんをはじめ自分以外の人たちの献身的なディフェンスのおかげでギリギリのところではね返し続け、ついにタイムアップを迎えました。

 初勝利!しかも初得点のおまけつきで「自分にとっては」最高の結果となりました(笑)

 試合後は副審をしましたが、ほんとフラフラのためボールの行方を追いかけるのに必死でした。


 そんなこんなでサッカー漬けの土日を最高の形で締め括ることができました。


 スクールのみなさん&助っ人のみなさん、本当にありがとうございました。次回は優勝を目指しましょう!自分もウナギや焼肉でスタミナを付けておくようにします(笑)


2008/07/29(火) 12:55 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 土曜日曜とサッカー漬けでした。

 なぜこのようなタイトルかと言いますと、日焼けでまっ黒になった次の日にまた日焼けをするというサイクルが繰り返されたため、ローストビーフのようにこんがり焼き上がってしまったためです(笑)


 土曜の午前中はサンフレッチェサッカースクールへ。

 鳥取出張から深夜に帰宅したので朝からサッカーはきついものがありましたが、コーヒーガブ飲みしてテンションを無理矢理上げて参加しました。
 
 前まで所属していたビギナーコースと比較してかなり具体的な練習が多く、「こんなことも知らずに今までサッカーやってきてたんか・・・」と思うようなことも結構あります。というかそっちの方が多いかも。
 このスクールの時点ですでに2リットルぐらい水を飲むハメになりました。

 午後は会社のサッカーの試合へ。

 この猛暑のなか、午後2時スタートという、ある意味プロサッカーより厳しいコンディションの中で試合が始まりました。

 序盤はこちらの運動量が豊富で、かなり優位に試合を進めていました。決定的なシーンもかなりあって、普通なら5点ぐらいは入っててもおかしくないような展開。それなのになかなか点が取れず、やっとの思いで取ったすぐ後の失点・・・。このシーンは中盤から最終ラインで相手を捕まえきれず、突破を許してしまったところの失点でした。この日はどーもチーム全体がちぐはぐで、何となく取られてしまったような失点でした。それでもその後にY氏のミドルシュートが決まって2-1で前半終了。

 後半はバテバテになり相手がかなり優勢になってきました。それでも何度か決定的なチャンスを作り、これを決めてれば!!!というシーンがチラホラ。こーゆー時はかなりの確率でサッカーの神様から罰を受けることになるわけですが、今回もそのような展開に。終了1分前ぐらいに選手交代で試合がストップ。相手ボールで再開になりましたが、なんか誰もボールを追おうとしない。あまりにみんな動かないから「あれ?ひょっとしてまだ試合止まったまんま??」と思ったぐらいでした。それでもゴール前まで来られた時にDFが対応しようとしましたが、相手がロングシュートを打ってきました。このとき自分は右サイドから来ていた相手FWにスルーパスが出ると思って前に出る用意をしていたので、完全に逆を取られました。自分の頭の上を越していったシュートはそのままゴールへ。2-2の同点・・・。その少し後に試合が終了しました。

 何とも・・・脱力感満点の試合でした。あれだけあったチャンスを1つでも決めていてくれれば・・・という思いです。
 真夏の真っ昼間の試合なのでどうしても動きが鈍くなるのは仕方ないのですが、後味の悪い試合となってしまいました。


 夕方からはTくば時代の戦友だったT兄貴とその一家で焼鳥屋へ行きました。
 これまで何度か会ってたT兄の娘たちにすっかり懐かれてしまい、会ったとたん抱きつかれました(笑)。その後は一緒に髭男爵や世界のナベアツのものまねやったり、昔培った宴会芸を披露したりして楽しい時間を過ごしました。ホントこの一家には癒されてしまいます。自分もこーゆー家庭が築けたらなあ・・・と思う次第でありました。


(日曜日編に続く)




2008/07/29(火) 00:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
080728-1

 



 タイトルだけ見ると、SETSTOCK08に行ってきたように思われるかもしれませんが・・・

 もちろん行ってません(笑)


 ただ、SETSTOCKの会場となっている備北丘陵公園には行って来ました。

 SETSTOCKというのは、毎年この時期に広島県庄原市(ド田舎)で開催される野外コンサートで、かなりメジャーな方々と「おたく誰?」という感じの方々の「抱き合わせ」コンサートです。今年はミスチルやマッキー、スピッツ、RIPSLYMEとかが来てました。個人的には電気グルーヴが見てみたかったですが。
 
 さて、今回は鳥取出張の前に備北公園での仕事があったので行った次第です。
 仕事内容は、ズバリ


 草刈り!!


 このクソ暑い中での草刈りは強烈なものがありました。
 草刈り機で刈っていたので気温+草刈り機が発する熱との挌闘でした。

 最後の方は全身汗でずぶ濡れで、一人夕立に遭ったような状態になってました。

 そのまま鳥取へ移動。金曜まで野外で終日調査してました。
 3日連続で浴びた日光のお陰で顔と腕はまっ黒。
 帰宅した後に母親から「あんたぁ~、タイガーウッズみたいじゃね」と広島弁丸出しで言われました。


2008/07/28(月) 12:49 | コメント:3 | トラックバック:0 |
 またまた猛暑の中の鳥取出張です!!!

 暑い~~~~><

 ホントに暑い~~~~><


 どーでもいいですが、カープ7連敗!!

 今シーズンをドブに捨てたようです\(^o^)/オワタ!

 そして、FA権を取得した東出からも何やら猛虎魂が感じられつつありますね・・・


 東出アニキから猛烈に猛虎魂を感じる
2008/07/22(火) 23:22 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 昨日の続きです。

 アイドルマスター 燃える赤ヘル僕らのカープ+α’08 やよい美希雪歩

 
 


 これもかなりいい出来・・・。最後の「宮島さんの神主」なんてホントに球場で使って欲しいです(笑)


 あと、昨日のやつのYoutube版がありましたので、ニコ動見られない方はこちらをどうぞ。


 



 今日は妻が通ってる病院へ行って、立ち会い出産の講習会に参加してきます~!!



2008/07/17(木) 11:57 | コメント:1 | トラックバック:0 |
 こないだ久々にニコニコ動画を巡回してたら、いいものを見つけました。


 【ニコニコ動画】アイドルマスター それ行けカープ やよい・春香・真


 


 アイドルマスターってのは、アイドルプロデュース体験ゲームというものだそうですが、要は二次元のおにゃのこ(女の子)に歌って踊らせるゲームのことですね。それに「それ行けカープ」をやらせてみてるわけですが・・・ものすごい出来じゃないですか?これ(笑)。広島市民球場で流すと楽しいかもしれませんよ!!

<おまけ>

サンフレッチェ広島応援歌 「ときめいてハットトリック/初音ミク」





 こっちは初音ミクにサンフレッチェの伝説的応援歌「ときめいてハットトリック」を歌わせたものですが・・・ん~、ちょっち微妙かな???





 
2008/07/16(水) 12:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 マカロニほうれん荘っていうマンガの主人公が「金藤日陽」というキ●ガイだったことを思い出すようなタイトルです。

 土曜日は朝からお出掛けしておりました。

 午前中は、サンフレッチェのサッカースクールへ。水曜日のビギナークラスからステップアップコースへ移籍したわけですが、内容もかなり濃くなってて非常に充実してました。パスをもらう時の心掛けとかタイミングとか教えてもらい、いかに今まで脊髄反射でサッカーやってたかが良くわかりました。蒸し暑いせいで最後はぶっ倒れそうになりましたがコーチにもお誉めの言葉をいただいて(ゲームで2得点!!)、顔を弛ませつつ帰りました。

 午後は会社の資格講習会へ。サッカーのあとにシャワー浴びてきましたが、その後も汗ダラダラになったため服から異臭が。夕方までひたすら論文を書いていました。えんぴつ握ってるとよくわかりますが、子供の頃の習字だのペン字は非常に重要です。長男にはどっちか必ず習わせてやりたいと思います。

 夕方からサンフレッチェ広島vsFC岐阜の試合を見に広島ビッグアーチへGO!!
 本当は見に行くつもりが無かったのですが、マイワイフの「は?何言いようるん?行くじゃろ?」で行くことにしました(笑)
 先週の熊本戦は非常にチープな内容で腹が立ちましたが、この試合は先制、中押し、ダメ押しと全盛期のカープ野球並みに非常に効果的な得点をあげ、4-0で快勝しました。J1にいた頃に5-0(新潟戦)を見て以来の圧勝に、先週の分までのチケット代も元が取れたような気がしました。
 話は変わりますが、FC岐阜って・・・FC東京とか横浜FCならまだしも、なんか少年サッカー団みたいな名前でインパクトに欠けます。戦国時代の武将・斎藤道三からとって「ドーサン岐阜」とかダメですかね?そっちのがダサイか。
 マイワイフの「岐阜の応援って、太鼓とか鐘とかばっか聞こえてくるからチンドン屋みたいね」と言ってたのが印象的でした。



 日曜は前日の反動で一日中引き籠もりだったとさ。メデタシ×2



2008/07/14(月) 19:08 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 無事鳥取から戻ってきました。

 当たり前といえば当たり前ですが、とにかく暑い!!何にも遮るものがない砂浜にいたのでなおさら暑かったです。
 「この仕事マゾ過ぎる!いや、それ以前にこの仕事に就いている俺がマゾ過ぎる!」と念仏のようにブツブツつぶやいていました。

 昨日の調査ではターゲットにしていた奴らが出てこなかったので、波打ち際でカニを捕まえたり、靴を脱いで海に入ったり(気持ちEEE!!!)、泳ぎに来ていた数少ないギャルたちを横目で見たりして過ごしていました。

 さて、気になったのは、目の前の海の家から流れてくる曲。どーゆー基準でセレクトしているのかがよくわかりませんでした。


 1巡目:竹内まりや
 2巡目:RIP SLYME
 3巡目:Crystal Kay
 4巡目:JUDY AND MARY(これを選ぶぐらいならチャットモンチーだろ!と一緒に仕事していた人が言ってました)


 どれもこれも、夏の海のイメージじゃない・・・。どうやらその海の家に来た客の年齢層を見て曲を選んでいる模様。確かにその客の順と曲の順が一致している。

 まあとりあえず海の家ならTUBEと杉山清貴でも流してりゃ間違いないんですよ!!!


 
2008/07/13(日) 00:06 | コメント:2 | トラックバック:0 |
20080711083603
本日まで鳥取出張。朝から頑張っております。

今日は天気が曇りで、多少蒸し暑いですが、風が涼しくて過ごしやすいです。

というのも、今日の仕事場所は砂浜の波打ち際…。

こんな所にいるのに泳ぐこともできず、何しに来てるんだ俺わ…という感じです。残された楽しみは海水浴客観察ぐらいです。


にしてもここの海は綺麗です。広島から行く日本海は島根県の浜田がメッカですが、鳥取県東部の海は浜田以上に綺麗かも。ただ広島からここに来ると5時間ぐらいかかるのが難点です。子供が大きくなったら連れて来てやろうかなぁ。


2008/07/11(金) 08:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
20080710225009
昨日から鳥取の仕事に来ています。

前にも書きましたが。宿が海の目の前にあるので景色が抜群です。しかも海水浴場になってるため、浜辺も賑やか。
まあいい目の保養になってるということです(笑)
近くに高校があるので、学校帰りの生徒たちも泳いでいってる様子です。男子は普通の海パンで泳いでますが、女子は体操服のまま泳いでてびっくり!しかもそのまま自転車で帰ってるし…。

「あなたの知らない世界」がここにもあるようです…


2008/07/10(木) 22:47 | コメント:3 | トラックバック:0 |
080706-1


080706-2


080706-3




 広島 2-2 熊本

 クソ暑い中、懲りずにサンフレッチェの試合を見に行ってきましたよ。
 2人合わせて5000円も払って見る試合ではありませんでした。
 熊本に先制されたあと逆転するまでは良かったのですが、つたない守備で同点に追い付かれそのまま終戦。

 本当にくだらない内容でした。
 どーしてわざわざ相手に合わせるようなサッカーをするのか?というか自分で勝手に転けるのか?


 試合のクオリティもさることながら、試合の戦略というか進め方というか、そーゆーものが全く見られませんでした。
 広島はJ2の首位に立っているのは事実ですが、それは選手一人一人の能力が高いからであって、チームとして勝っているからではありません。
 どーゆー試合をしたいのか、リードしてる時はどうなのか、リードされている時はどうするのか、そもそも選手がこれだけケガや出場停止で出られないときはどうやって凌ぐのか、とか全然見えません。まあそーゆーのが素人が見てすぐわかるようだと問題かもしれませんが、それを考慮してもチームとしての約束ごとがあるようにも見えません。
 結局、去年広島をJ2に叩き落としたまま監督に居座ってるペトロビッチ氏の手腕が拙い、ということに尽きるのでしょう。その証拠に勝ちたい試合で1人交代枠を余らせたまま終わりました。監督自身に確固たる戦略や戦術がないから打つ手を打てないわけです。それ以前に使わない選手をベンチに入れておくことが問題です。
 このままじゃ去年の悪夢の再現です。運よくJ1に昇格できたとしても、そのまま降格間違い無しです。砂上の楼閣のように、戦略、戦術という土台がしっかりしてないと、どんなに能力の高い選手を揃えても崩れるだけです。今年の浦和レッズがいい見本です。何とか首位に立っているけど、いつ崩れてもおかしくない状態です。

 危機感を持って今後に臨むのか、現時点での結果に満足して今後に臨むのか、見届けさせてもらいますよ、ええ。




2008/07/07(月) 12:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 本日7月5日は・・・





 俺様の誕生日であります!






 3度目のぞろ目ということで、また一つじじぃに近づいたわけです。
 あと2年で人間ドック逝きですね・・・。

 今日はマイワイフが小田和正のコンサートに行ってるということで、実家で母親と2人でいます。プレゼントとしてガリガリ君ソーダ味をもらいました(笑)

 
<おまけ>

 7月5日

・セシル・ローズ(1853年、政治家)・・・教科書に出てきましたね。
・川藤幸三(1949年、元プロ野球選手)・・・猛虎魂を感じるで!!
・藤圭子(1951年、歌手)・・・宇多田ヒカルの母親。
・リチャード・ランス(1956年、元プロ野球選手)・・・カープの伝説的ガイジン。
・八神ひろき(1967年、漫画家)・・・「DearBoys」という元祖バスケ漫画の作者。
・赤松健(1968年、漫画家)・・・「ラブひな」というダメ漫画の作者。
・ワッキー(1973年、お笑い芸人)・・・ペナルティーの片割れ。
・小杉竜一(1974年、お笑い芸人)・・・ブラックマヨネーズの片割れ。
・杉山愛(1975年、プロテニス選手)・・・全く同じ生年月日
・ヌーノ・ゴメス(1976年、プロサッカー選手)・・・ポルトガル代表。
・曽田雄志(1978年、プロサッカー選手)・・・2002年に広島をJ2に叩き落とした奴。
・一場靖弘(1982年、プロ野球選手)・・・裏金で巨人に入り損ねた奴。
・山田優(1984年、タレント)・・・こやつ同じ誕生日だったのか!!


 色々調べてみたら面白いですよ~!


2008/07/05(土) 21:30 | コメント:4 | トラックバック:0 |
 車通勤を始めて1週間経ちました。

 一人のドライブは好きなので車通勤は苦になりませんが、それでも自転車通勤に比べたらやっぱり疲れます。大体片道40分ぐらいかなあ。距離にすると17、18キロぐらいなので、平均時速にすると25km/hぐらい(笑)。広島の道路事情はやはり厳しいものがあります。それに比べるとTくば市は何と快適だったことか・・・。
 広島のドライバーのマナーは非常に悪い、という評判ですが、それはこの道路事情が厳しいからだと思っています。右折レーンのない片道2車線で朝夕はバス専用レーンができる、路面電車が道幅を狭くする、常に路駐してある走行車線、などなど、走っていて本当にイライラさせられます。今話題の地球温暖化の原因の二酸化炭素もバラ撒きまくりです。
 広島は山と川が多くて平地が少ないという地形的制約がありますが(Tくば市はだだっ広い平野)、ホントになんとかして欲しいです。

 さて、運転中のお供といえばカーオーディオですが、自分はラジオを曲を半々ぐらいで聞いています。CD以外にもCDに焼いたMP3が聞けるので俺様セレクションを作って100曲ぐらいぶち込んで使ってたのですが、いちいち焼くのがめんどくさいのと曲数が増えてカバーしきれなくなったので、最近はデジタルオーディオプレイヤーを持ち込んでFM電波で飛ばせるトランスミッターを使って、FMラジオで曲を聞いています。
 これはこれで便利なのですが、一番の欠点はプレイヤーの電源を切りわすれること。カーオーディオならばエンジンを切ればスイッチも切れますが、オーディオプレイヤーは車と連結してるわけではないので手動で電源を切る必要があります。ところがこれをしょっちゅう忘れてしまい、オーディオだけが誰もいない車内で鳴りつづけることに・・・(笑)
 なので、USBメモリやSDカードが使えるカーオーディオを物色中です。今のところ、こいつがいいかな~と思っています。価格.comでも評判がいいみたいだし、かなりやる気満々です。ただ、己の財布との相談結果次第ですが・・・。

 嗚呼!!!><


2008/07/04(金) 18:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |
おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
