プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 先週末にマイカーのスイフト・スポーツを車検に出しました。

 新車で購入してから5年経つので、2回目の車検。

 前回はTくばのディーラーで車検を受けました。イベントは重なるもので、なぜか運転免許の更新もTくばですることになり、わざわざ遠い茨城の地で色々やってしまうハメに。にしても、あれからもう2年経つかあ・・・。

 前回の車検はすごく安上がりに仕上げたため、今回ちょっと交換だの点検だのが多くなってしまい、それプラスETCも付けたので少々高くなりました。それでも担当の人が良くしてくれて結構値引きしてくれました。ちなみのその担当の人、買った当時のことも覚えてて「そういや、車買ったとき左手にギブスはめて(サッカーで負傷)、原付でいらっしゃってましたよね~(先に車を売り飛ばしてしまったため)。あれから5年って早いですね~」と昔話をしてました(笑)

 比較的自分は車を買うときの担当に恵まれていて、インプレッサの時やプジョーの時も担当がすごくいい人でした。結局車を買って終わり、というわけではなく、それ以降は人と人との付き合いになってくるので、担当がいい人なのはすごく幸せなことです。

 次買う予定はありませんが、どうせ買うなら今と同じスズキで買おうかな~と思ってます。担当いい人だし。スズキの車、結構いいですよ!(お礼に宣伝しておきます)


2008/08/28(木) 00:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 昨日マイワイフと「崖の上のポニョ」を見てきました。

 予告とか、そもそもあの絵を見て全然見に行く気はしてなかったのですが、「意外に面白いよ」という評価を見たり、何より昨日はすげー暇だったので「まあネタ程度に見に行ってみるか」と行くことにしました(合コンのネタ用にもいいね、と冗談で言ったら『はあ?私の腹をでかくしといて、あんたまだやる気なん?』と予想どおりの返事が(笑))。

 以下、その感想。


続きを読む »
2008/08/25(月) 12:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 星野日本、金の夢消滅「残念」/野球(ニッカンスポーツ)


 反町JAPAN(笑)と並んでマスコミの扱いが非常にキモいと思っていた星野JAPANが準決勝で敗退。銅メダルを目指すこととなりました。
 オリンピック前の壮行試合でセリーグ選抜にボコボコにされていた時点で怪しいとは思っていたのですが、まあ順当な結果だったんじゃないでしょうか。2年前のワールドベースボールクラシックの時とは盛り上がり方が全然違いましたね。やっぱ反町JAPAN(笑)にしても実力の伴わないメダル宣言は恥ずかしいです。

 それに比べたら女子ソフトは結果でキチンと示してスゴイと思いますし、女子サッカーもある程度結果を残せて、今大会の日本のハイライトの一つになりました。
 
 というか、反町JAPAN(笑)よりなでしこJAPANの方がいいサッカーをしてましたね。スピードや高さという点では男子が上なのは当然ですが、オシムの「ボールも人も動くサッカー」を体現していたのは女子だし、なによりひたむきなのがいい。特に澤選手はいいですね~。フル代表の岡田監督が「日本には軸になる選手がいない」と嘆いていましたが、いっそ女子サッカーの澤選手を入れたらいいんじゃないか??と思うぐらい存在感がありました。ラモス、カズ、中田ヒデ等日本を代表する選手がいない今の日本サッカーでは、澤選手こそが日本を代表する選手なのかもしれません(笑)。もっとがんばれよ岡田JAPAN(笑)

 あとちょっとで呪いの北京五輪が終わります。高校野球も終わったし、五輪が終わると「夏が終わるなあ~」と少し寂しくなりますね。


2008/08/22(金) 19:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 という芸人がいましたが、今何やってるんだろうなあ。と思って調べたら、とりあえずまだ現役のようです。


 というのはどーでもよくて、お盆の出来事です。


 ●14日(木)

 KATA-NAさんのお誘いで広島市民球場へ広島-中日戦を見に行きました。
 たぶん出産前最後の観戦になるということで、巨大なお腹を抱えたままマイワイフも参戦、さらにKATA-NAさんが2007年度に東京ドームで開催されたプロ野球観戦が準皆勤だったという偉業により知りあった、東京の知人さんも参戦するということでテンション上がりっぱなしでした。


080814-1
080814-2
080814-3


 大竹の「中の人変わった?」という感じの力投のお陰で4-0の完勝!今シーズン始めての勝ち試合観戦となりました。知人さんもわざわざ東京から来られていたので、なおさら嬉しい限りでした。


 ●15日(金)

 島根県益田市にある母親の実家へ帰省。前日の市民球場でのビールが効いたのか、メチャメチャしんどかったので昼に寿司食べた後はずっと隣の部屋で寝てました。気が付いたら家の中に誰もいなかったので焦りましたが、墓参りに行ってたようでした。


 ●16日(土)

 Tくば時代に同じ研究室の戦友だったOっしーさんが広島に来るということで、マイワイフと同じく戦友だったT兄貴とともに飲みに行きました(ていうか、妊婦を連れまわしてる自分って一体・・・?)。
 ほぼ1年ぶりに会う彼女はえらく痩せててびっくり。でもテンションはそのまま(笑)。あんまりイケてる店でなかったのが残念でしたが、非常に濃密な時間を過ごすことが出来ました。普通に「キ●ガイ」だの「北●鮮」だの「メクラチビゴミムシ」だの「毛唐」などという単語が連発される空間は、非常に居心地のいいものでした・・・。


 ●17日(日)

IMG_5293.jpg


 大学時代の友人H氏の結婚披露宴に参加するために、岡山の児島に行きました。
 目の前は鷲羽山ハイランドがあり、大学の時によく遊びに来ていたのが非常に懐かしかった。人生で唯一のバンジージャンプを経験したのもここでした・・・。

 このH氏は何の因縁か、自分がTくばにいた時にちょうど同じくTくばにいたので、ちょくちょく会っていました。自分がTくばを出ていくときにちょうど彼も転勤になり、同じようにTくばを出ていったのも何かの因縁でしょうか。

 彼女がいる、という話は聞いていたのですが、まさか結婚まで辿り着くとは思っておらず、というか結婚式の1週間前ぐらいに知らされたので何重もびっくりです。というわけで奥さんを始めて見ることになりましたが、とてもべっぴんさんでした。

 披露宴は旦那の地元と言うことで旦那の親戚だらけ、というか奥さんの親戚は一人もおらず、完全なアウェー状態でした。親戚の人たちも「遠慮がいらん宴会じゃ」と言わんばかりにエスカレートしていき、途中からは完全なカラオケ大会となっていました。最後に新郎新婦にも何か歌え!ということになり、二人が選曲に迷っていたので「『3年目の浮気』歌いなよ」と提案したら、ホントに歌い始めたのでびっくりしました。自分からけしかけたとはいえ、披露宴でこんな縁起でもない歌を聴いたのは初めてです(笑)。その後「らいおんハート」を歌ってももらい、その場をうまいことフォローして貰いました。

 今回は車で駆けつけたので酒を飲めませんでしたが、宴会が続いていたのでちょうどよかったです。一緒に乗り合わせていった友人は帰りの車内でずっと寝てました(笑)


 ●18日(月)

 会社の夏休みは終わってしまいましたが、ついついサボってしまいました。俺様最高の娯楽である「引き籠もり」を堪能して、あっという間に日が暮れてしまいました。




2008/08/19(火) 18:27 | コメント:5 | トラックバック:0 |
 いつだったか、カーオーディオを新しいのにしたい、ということを書きました。

 いったんは「そうはいっても、今のが壊れてるわけじゃないし・・・」と買うのをあきらめようと思いましたが、いったん着いた心の火は消すことはできません(笑)


 ということで、買ってしまいました!!


 080816


 パイオニア(カロッツェリア)のDEH-P630です。こちらも予定どおり。USBメモリが使えて、日本語表示が出来てお値段23000円。メーカー価格が34000円なのを考えたら破格です。

 で、もうすぐ車検なのでそのときに一緒に取り付けてもらうつもりだったのですが、目の前に置いてあると一刻も早く使いたいのが世の常。というわけで、初めてのカーオーディオ取付にチャレンジしました。


 ネットで色々調べてると、自分の車(旧式スイフトスポーツ)はかなり簡単な部類に入るようで、俄然やる気が沸いてきました。


 ・・・という感じで、出来上がった様子はこちら(途中経過を写真撮るのを忘れてました)。


080816-2


 アース線の取付に少々苦労しましたが、無事完了しました。まだラジオしか使ってませんが、これからUSBメモリを買ってきてガンガン曲をぶち込もうと思います。


 080816-3



 こちらは今まで付いていたアルパインのデッキ。6年ぐらい使ってました。当時はMP3対応のデッキということでかなり重宝しました。まだまだ現役の戦闘機としてイケるので、マイワイフの車に搭載される予定です。




2008/08/15(金) 11:20 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 昨日嫁と二人でBSで五輪の番組を見ていました。

 水泳の後だったかな?これからの放送の案内をやっていた時に

 「このあと23時からは、放送を予定していましたクレー射撃を変更しまして、女子テニスシングルの放送を・・・・」


 おおい!

 射撃を楽しみにしてた人はどうするんよ!!



 と思わずテレビに向かって突っ込んでしまい、二人でゲラゲラ笑っていました(射撃ファンの人にとっては笑い事じゃありませんが)。


 それにしても100m平泳ぎの北島康介はすごかったですね。最後の追い上げを見てたら、結果を知った後でも熱くなってしまいました。サンデーモーニングに出てる張さんこと張本氏がゴルフの石川遼について「1回ぐらいならマグレ優勝だってあるんだから、もう1回勝ってこそ本物だ」と言ってましたが、これに当てはめたら北島の実力は本物ですね~。水着でゴタゴタしましたが、俺様がレーザーレーサー着て金メダル取れるか?って言われたら無理なわけですし、やっぱ本人の実力が備わっていたと見るべきでしょう。


 あとちょっと前のことですが、TAWARAこと谷亮子(決して「YAWARA」ではありません)が金メダルを逃してましたが、やはり子育てと柔道を両立させるのは難しかったのでしょう。ただ言わせてもらえば、本気で3連覇を狙うんだったら子供を作るべきじゃなかったのでは?「ママでも金」なんて他の選手からしたら「ふざけんな!」と思われても仕方ないでしょう。実際五輪の選考会では優勝できなかったにも関わらず代表に選ばれた経緯がありますし(これは多分スポンサーのト●タの圧力でしょう)、子供を作った時点でTAWARAの柔道は終わっていたんじゃないかと思います。代表に選ばれた時「優勝していないものが代表に選ばれるべきではない」と代表辞退してたら惚れていたかもしれませんが(笑)、ちょっと寂しい終わり方をしてしまったような気がします。


 それと、反町JAPANですが・・・



 m9(^Д^)プギャーーーーーーーー  


2008/08/12(火) 12:20 | コメント:3 | トラックバック:0 |
 ちょっと今回はアニヲタチックな内容です(笑)


 先日、歌手の河井英里さんが亡くなりました。

 多分知らない方も多い、というか知らない人がほとんどだと思います。かくいう自分も詳しい方ではありませんでした。多分一番有名な曲はこれ。


シャ・リオン(ワーズワースの冒険のOPテーマ)



 河井英里さんに詳しくない自分ですが、すごい好きな曲がいくつかあります。

 「アニマ-ジュ」という、アニソンをヒーリング風にアレンジしたアルバムがあります。入ってる曲は基本的にインストゥルメンタルですが、何曲か河井英里さんが歌ってる曲が入っています。どれも美しい曲なんですが、その中でも

<アニマ-ジュ>
「約束はいらない」(天空のエスカフローネ:坂本真綾)
「RHYTHM EMOTION」(新機動戦記ガンダムW:TWO-MIX)

<アニマ-ジュ2>
「Feeling Heart」(To Heart:中司雅美)
「ブルーウォーター」(ふしぎの海のナディア:森川美穂)

が非常に好きで、上の2曲は6年ぐらいずっと聴いています。
 特に「約束はいらない」については、この曲で「天空のエスカフローネ」の存在を知って、そこから原曲に辿り着きました。このアニメ、非常に「不思議少女ちゃんの脳内お花畑的ファンタジー」の匂いプンプンで、普通なら絶対見ないような作品ですが、アニマ-ジュもとい河井さんのおかげで無事全話見ることができました(笑)

↓(お花畑をあなたにも^^)

天空のエスカフローネOP



 という感じで、一部で非常に濃い繋がりがあった(?)河井英里さんの訃報をニュースで知って、非常にショックを受けました。まだ43歳でこれからも活躍が期待されていたのですが、非常に残念です。
 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。これからもずっと河井さんの曲を聴かせていただきます。

 合唱


続きを読む »
2008/08/10(日) 22:16 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 反町JAPAN(笑)

 「勝つための最強メンバーを選んだ」(笑)

 「とにかく心技体といわれるように心の部分は大切にして選んだつもりです」(笑)





 



 日本0-1米国

 
 

 m9(^Д^)プギャーーーーーーーー  
         


 もう笑いが止まりません・・・。

 柏木、青山というサンフレッチェの宝を潰しかけたあげく(青山は二度も負傷させられました)、予選突破の功労者をことごとく外して望んだク反町JAPAN、見事に負けてしまいました(笑)

 就任当初からの一貫性のない起用や新しもの好きの選手選考、それでも2年もかけてこのザマですか(笑)

 アテネ五輪の時の山本監督もひどいものでしたが、ク反町もかなりクソです。勝つとしたら米国しかなかったのですが、その米国戦で負けてしまっては、五輪開幕前に終了してしまったに等しい(笑)

 まあよかったじゃないですか。大気汚染がひどい北京からさっさと帰ってこられそうで(笑)

 
 開会式前に五輪終了m9(^Д^)(税リーグニュース)



 まあこんなアホ監督のことは放っておいて、昨日の出来事。


 
続きを読む »
2008/08/08(金) 19:33 | コメント:3 | トラックバック:0 |
 御無沙汰しております。

 先ほど現地調査から戻ってきて、会社からカキコ。
 今回の調査対象は・・・


 コウモリです!!!


 暗い洞窟みたいなところをウジャウジャ飛んでました。
 夜行性なのでこちらがコウモリの時間に合わせたので帰ってくるのが遅くなりました。

 さて、日曜日の資格試験は・・・。ん~、今までの中では一番準備もしたし、多分出来も一番いいと思います。が、合格ラインに達しているかどうかは、わかりません。午後の試験はとにかく時間が足りず、相当焦りました。3時間半で600字詰原稿用紙6枚(午前中合わせると9枚)の論文を書きまくり。途中であまりにも時間との勝負になったため投げ出しそうになりましたが、何とか書き終えられました。合格発表は2ヵ月後。楽しみであり苦痛でもあります・・・。

 試験の後は気晴らしに会社の人たちと広島-ヤクルト戦を見に広島市民球場へ。今季最初の市民球場です(試合自体は東京ドームが最初)。ライトスタンド最上段に陣取り、気合十分でしたが、カープが気合ゼロ。やったことと言えば、野次、風船飛ばし、ビール飲みぐらいでした・・・。
 それにしても、最近の応援はえらく大人しくなりました。以前は敵チームがアウトになるとトランペットの曲と共に「アウト!アウト!」と叫んでましたが、それすらなくなった。カープと言えば選手が泣いてしまうような野次が名物だったのですが、それがなくなって何となく寂しいです。ファンが選手に甘くなった分、カープが低迷しているような気もします。やはり選手を育てるのはファン。もっとファンが選手に厳しい目を向けなければ、常勝時代のカープは戻ってこないと思います。


 さて、明日は姫路に出張です。朝6時半の新幹線でGO!!!(涙)



2008/08/06(水) 22:38 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今からワタシどもの業界では最重要の資格試験を受けてきます。

この資格があるかどうかでリストラの対象になるかどうかが決まる、人生を賭けた試験です。実際何人もそういう人達を見てきました。

今年はいつもより準備をしたつもりです。それが結果に結び付いてくれれば…



では、行ってきます!!





2008/08/03(日) 08:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
