プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 一昨日、最後の市民球場の試合を終えた広島カープ。

 ペナントレース最後の週となる今週は、全て遠征となります。

 久々のAクラス入り&初のプレイオフ進出を賭けて、この時期には珍しく熱い戦いを続けています。毎年この時期になると秋風の寒さと比例するように観客数も激減し、かつての大阪球場や川崎球場のように客席で麻雀や鍋やキャッチボール、はたまたカップルが愛を育む場(笑)になるかならないか、ぐらいの寂しい光景が繰り広げられておりましたが、今年は連日大入り満員。最終戦は、なんと球場のキャパを超える観客が入ってました。

 さて、そんなカープですが、昨日今日と大事な試合を落として、3位中日と1ゲーム。しかも中日は昨日今日と試合がなかったので、カープが勝手に転んで中日に労せず1ゲーム差し上げた形になっています。
 最終戦が終わった後に、「日本シリーズに進出して、必ず広島市民球場に戻ってくる」という意味を込めて「宇宙戦艦ヤマト」を全員で合唱したらしいですが(どーゆーセンスしてんだw)、早くもカープファンの願いを忘れてしまったのでしょうか。熱しやすく冷めやすいのが広島人の気質と言われていますが、いくら広島の球団だからといってそこまで踏襲する必要はありません(笑)。
 
 それにくらべてサンフレッチェは、J1昇格を決めた次の試合もきっちり勝って、J2史上最速優勝を決めております。「ミッションを達成した後の試合が大事」と気持ちを締め直していたそうですが、カープのミッションである「客をたくさん呼ぶ」を達成できたので、もうどうでもよくなったのかもしれません・・・。
 なんでも「3位に入るか入らないかを続けて、最終的に4位になるのが客も呼べるし選手の年俸も上げなくて済むから、一番儲かる(かつてのアホトレードを続けた阪神ばりの商人魂です)」という噂があるとか、ないとか・・・・。

 なんにしろ、この時期まで勝った負けたで一喜一憂できるのは幸せなこと。子供の頃はカープが負けた日のスポーツニュースは絶対見なかったし、次の日の新聞も絶対読もうとしませんでした。それぐらいカープは上位争いを続けていました。それが負けるのが当たり前になってから、負けても平気でニュースも新聞も見れるようになってしまい、すっかり負け犬根性が染みついてました。

 それが今年はかつての情熱が戻ってきております。昨日もスコア速報を見ながら仕事してて、勝ち越された時に思わずボールペンを折ってしまいました・・・。

 案外、プレイオフに出たら日本シリーズまで行ってしまいそうな気がするのですが、まずそこまでたどり着けるかどうか・・・。明日以降もカープから目を離せません。


<おまけ>
RCCラジオのカープ中継のテーマ曲、「ラデツキー行進曲」
自衛隊の演奏でどうぞ(笑)




2008/09/30(火) 23:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 今フジテレビでF1シンガポールGPをやっているのですが、市街地コースでしかもF1史上初の夜間レースだそうです。シンガポールの夜景と相まってすごいかっこいいです。
 
 たしかに夜のレースってル・マン24時間ぐらいしか見たことないです。 

 それにしても、市街地で行われるレースはド迫力です。サーキットと違ってエスケープゾーン(野球場で言うファールゾーンみたいなもの(笑))が狭いせいで壁が間近にまで迫っていて、見ていてハラハラします。さらに、道路の舗装がレース用じゃないので路面の摩擦係数が低くて滑りやすい。なのでドライバーとっては非常に負担がかかるレースです。

 と、見てたら、一台壁に激突してクラッシュしてしまいました・・・。ドライバー(N・ピケの息子)は無事のようですが、アイルトン・セナがサンマリノGPで激突死した時の光景に似てて、ちょっとヒヤリとしました。

 
 でも、自分はこのシンガポールとかモナコのモンテカルロ、あとアメリカのフェニックスやオーストラリアのアデレードとか、市街地コースでのレースの方が好きです。なんつーか日常の中で非日常の世界が展開されてると思うとコーフンします。
 
 新婚旅行のときちょうどモナコGPの時期だったので「モナコでF1が見たい!」と言ったけど、ぶっちぎりで却下されたなあ・・・(涙)

 そういえば、東京で市街地レースやるっていう案があったらしいけど、どうなったのかな・・・?渋谷のスクランブル交差点や新宿のアルタ前をレースカーが突っ走るところを見てみたい(笑)



 
2008/09/28(日) 22:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
080923-1
080923-2
080923-3
 


 サンフレッチェ広島のJ1昇格がかかった愛媛FC戦に行ってきました。

 来場者先着1万名にもらえるクーラーボックスが欲しくて早めに行ったのですが、試合開始2時間前の時点でかなり並んでて相当焦りました。無事もらうことができましたが、前回J2にいたときの天王山・アルビレックス新潟戦(26000人)を思い出させるほどの混雑ぶりでした(結局20000人弱だったようです)。


 今年のJ2はサンフレッチェの一人勝ちと言っても過言ではないほどのぶっちぎりぶりで、最初の数戦を除けばほとんど修羅場と言えるような場面はありませんでした。なので昇格がかかった試合でも「まあ今日で決まるだろうなあ」という気分でした。それもそのはず、残り7試合で勝ち点差19。よほどのことがない限りは(サンフレッチェがいきなり消滅するとか)昇格間違いなしの状態でした。それに比べて5年前の前回のJ2時は・・・。思い出すのも嫌なぐらい鬱な日々が続いてました(最終的に勝ち点差1で昇格)。

 
 というわけで始まった愛媛戦ですが、予想どおり広島のワンサイドゲーム。着実に点差を広げて昇格が刻一刻と迫ってきました。

 

 そして・・・



080923-4
080923-5


 J1昇格決定!!!


 まあ、本来いるべき場所に戻った、という方が正しいでしょうか。それぐらい淡々と決定しました。

 
 これで来年は浦和や鹿島などの強豪と戦えることになったわけですが、このままJ1に上がっても苦戦するだろうなあ、というのが正直な感想。

 いくらぶっちぎりで昇格を決めたといっても、所詮はJ2。あの監督のアホ采配でも勝てるようなカテゴリーです。本来ならもっとぶっちぎっていてもおかしくないメンバーで戦っていたわけで、あまりにもぶっちぎりになってしまうから、ハンデとしてあの監督が采配を振るっていたといってもいいかもしれません。
 この試合でも中盤の要である森崎和幸をストッパーとして起用するアホっぷり。何のためにDFをシーズン中に補強したのか。餅は餅屋という感じで、それぞれポジションには適正があるのです。それを無視してまで自分のお気に入りの選手を使いたいというわけで、このままいけばどーせ去年の悪夢を蒸し返しになるのは間違いないでしょう。J2だから通用する選手器用なわけで、J1で通用するとはとても思えません。

 とりあえず最低限のミッションを達成したわけで、これから先はおまけの試合となりました。もうやるべきことはやったのだから、これからの試合は来年をどう戦っていくのかを見せて欲しいものです。


 なにはともあれ、J1復帰お疲れ様でした!!!




 
2008/09/23(火) 23:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 一昨日「20世紀少年」を見てきました。

 原作は浦沢直樹氏(「YAWARA!」とか「マスターキートン」の人)が描いた漫画ですが、見たことがなかったので期待して見に行きました。その一方で「つまらない」という批評も見たので、不安も少々混じっていました。

 約2時間半という長い映画でしたが、結構楽しめてみることができました。途中から宣伝どおり「空想科学」になってしまいましたが、途中までの『ともだち』の正体に迫るあたりはかなりハラハラして見てました。

 自分としてはこないだ見た「崖の上のポニョ」に比べたら段違いで面白かったのですが、世間の評判としては「ポニョ>>>>20世紀少年」なんだろうなあ・・・。少し悲しい。

 今回のは第一部で、あと二部と三部が予定されているそうなので、楽しみにしておきます。

 

2008/09/22(月) 17:35 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 最近、あんまり書くネタがないので、自分の好きなマンガネタでも書きます。

 前回の記事で、怪しいAA(アスキーアート)を使用しました。


         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i
「な、なんだってーーーー!?」


↑コレです(笑)

 あまりにも暑苦しいので、

 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !? (`・д´・ (`・д´・ ;)  

という可愛らしい(?)ものに変換されて使うこともあります。


 で、これは、いわゆる何か衝撃的なネタを扱う際によく見られるAAなんですが、コレ何が元ネタなのかを知らない人は、意外に多いんじゃないかと思います。

 今日はその元ネタについて。

 
続きを読む »
2008/09/19(金) 12:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おさかな天国から無事帰還しました。

それにしても、今回の調査は予想外の展開でした…

夕方4時ごろに調査終了し、後は着替えて車に乗って広島に帰るだけ…という時に飛び出した、U氏の一言。


「車の鍵が無くなりました…」


な、なんだってええええええ!!!!???


         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・
ミミ:::;,!      u       `゙"~´   ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ  ゞヾ  ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/   ゙̄`ー-.、     u  ;,,;   j   ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\   ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/    J   ゙`ー、   " ;, ;;; ,;; ゙  u ヾi    ,,./ , ,、ヾヾ   | '-- 、..,,ヽ  j  ! | Nヾ|
'"       _,,.. -─ゝ.、   ;, " ;;   _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ  | 、  .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
  j    /   ,.- 、  ヾヽ、 ;; ;; _,-<  //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─--  エィ' (. 7 /
      :    ' ・丿   ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、  i     u  ヾ``ー' イ
       \_    _,,......::   ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... '  u ゙l´.i・j.冫,イ゙l  / ``-、..- ノ :u l
   u      ̄ ̄  彡"   、ヾ ̄``ミ::.l  u   j  i、`ー' .i / /、._    `'y   /
              u      `ヽ  ゙:l   ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_   ̄ ー/ u /
           _,,..,,_    ,.ィ、  /   |  /__   ``- 、_    l l  ``ーt、_ /  /
  ゙   u  ,./´ "  ``- 、_J r'´  u 丿 .l,... `ー一''/   ノ  ト 、,,_____ ゙/ /
        ./__        ー7    /、 l   '゙ ヽ/  ,. '"  \`ー--- ",.::く、
       /;;;''"  ̄ ̄ ───/  ゙  ,::'  \ヾニ==='"/ `- 、   ゙ー┬ '´ / \..,,__
、      .i:⌒`─-、_,....    l   /     `ー┬一'      ヽ    :l  /  , ' `ソヽ
ヾヽ     l      `  `ヽ、 l  ./  ヽ      l         )  ,; /   ,'    '^i




どうやら川の中で調査しているときに落とした模様…。


予想外の展開に頭がクラクラしました。まず、着替えや財布、携帯とか全部車の中です。さらに、どーやって広島に帰るのか?ここは鳥取の山奥…。
「窓ガラスを叩き割って、中から携帯出してJAF呼んで…。ああ、広島まで牽引したらいくらかかるだろう…(T_T)」とテンパりまくりでしたが、とにかくどこかに電話を借りに行くことにしました。
幸いなことに近くに何軒か民家があったので、そのうちの一軒へ行き事情を説明したところ、ものすごい親切にしてくださり、鍵屋さんに来てもらい合い鍵を作ってもらうことになりました。

少し時間がかかりましたが鍵屋さんも無事到着し、これで一軒落着、と思いきや、さらなる試練が。

ドアをこじ開けてもらい、鍵の型を調べてもらっている間に着替え、鍵屋さんが鍵を作っているところを見ていると、「この車、新しいから難しいねぇ・・・」と不吉なコメントが飛んできました。
それでも、「まあプロなんだし、何とかなるでしょ・・・」と思ってたら鍵が完成し、早速イグニッションを回してみることに。
しかし、何度ガチャガチャやっても一向にイグニッションが回らない。

「もしかして、この車、イモビライザー(電子式の合い鍵)付いてる??」

と鍵屋さんがつぶやいて一同真っ青・・・。


な、なんだってええええええ!!!!???


  、__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__人__,
    _)                                                (_
    _)  ナ ゝ        ナ ゝ  /   ナ_``  -─;ァ              l7 l7   (_
    _)   ⊂ナヽ °°°° ⊂ナヽ /'^し / 、_ つ (__  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ o o    (_
    )                                                (
    ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 /   , ,ィ ハ i、 、     !   /''⌒ヽ-─‐- 、     、ー'´         \ .イ   , ,ィ ハ i 、 .   |
 /イ  ,ィ/l/ |/ リuヽlヽト、 |   ゝ ,、.___,  \  >       ,       !  | ,ィ/l/ l/ uハlヽトiヽ. |
  イ /r >r;ヘj=:r‐=r;<ヽ│  「 ./       u \  |  ≧  , ,ィ/ハヽ\   |   |/゙>r;ヘ '-‐ァr;j<`K
  r、H   ┴'rj h ‘┴ }'|ト、  |./        ヽ |  1 イ/./ ! lvヾ,.ゞ、 ! .ry   ┴ 〉   └'‐ :|rリ
  !t||u`ー-‐ベ!` ` ー-‐' ルリ r|´゙>n-、ヽ-rj='^vヽ _レ「゙f.:jヽ ーT'f.:j'7`h |t|.   ヾi丶     u レ'
  ヾl.     fニニニヽ  u/‐'  :|r|  ー "j `ー ′ h゙リ {t|!v ̄" }  ` ̄  !リ ヾl u  iニニニヽ   /|
    ト、  ヽ.   ノ u,イl.    ヾ! v  ヾ__ v イ‐' ヾl   ヾ_  v ./'    ト、  、__丿u ,イ ト、
   ,.| : \  `ニ´ / ; ト、    ト.、u L_ フ , ' |.    ト、u ヾー `> /.|.   ,| ::\     / ; / \
-‐''7 {' ::   ` ー '  ,; ゝ:l`ー- ⊥:`ヽ. __ / ,' |    | :\   ̄ /,' ト、_ /〈 ::  ` ー '   ,'/   「
  /  \ ::       , '/  :|     `'''ー- 、 , ' '>-,、.._ノ ::  `ー '   /,.イ   \::     /      |
 /     \    /     |        | ヽ-‐'´ _,.ヘ<  _::   _,. イ/ |     ,.へ、 /´\       |



イモビライザーが付いてたら、ディーラーじゃないと鍵作れない・・・orz


急いで車屋に電話してきくと、幸いなことに普通の鍵とのこと。
どうも鍵が微妙に合ってないみたいで、そこでかなり時間を費やしてしまいました。
いつのまにか周りは真っ暗で、時計を見てみると7時・・・。3時間近くもここで立ち往生していることになります。

「今日帰れないかも・・・。どこに泊まろうかなあ・・・」と途方に暮れていると、突然エンジンの音が!!!

どうやらマッチした鍵が完成したようで、これで無事帰還可能に。

広島に帰り着いたのは予定より4時間ぐらい遅れの11時過ぎでした。


いやー、久々にシビれました。

一番の幸運は、近くに民家があって、しかもそこの人がすごく親切なことでした。これが広島だったら、ここまで親切な人には出会わなかったかも・・・。やっぱ田舎は親切な人が多いですね~。


というわけで、ドタバタした現場でしたが、戦利品もゲットしました。

080912-1


アユとヤマメです!!

かなりの上物です!!!


2008/09/13(土) 16:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 あざまーーす!

 またまた鳥取へおさかな天国しに行ってきます。

 今日は夜中の3時半起き・・・;;
 漁師みたいな生活です。日帰りなんで帰ってきたらヘロヘロになってそうな予感。

 えー、一昨日は広島市民球場行って広島vs横浜見てきました。
 自分の部署の人たちで行ってきたのですが、ご厚意によりマイワイフも参加。マイワイフは結構どこにでも顔を出してくれるので、旦那としては色々助かります。感謝感謝^^
 
 結構ぐだぐだな展開でしたが無事広島が勝ち、3位中日とのゲーム差は3のまま。残り試合が少なくなってきて少々苦しくはなってきましたが、まだまだクライマックスシリーズを狙える位置です。

 がんばれ赤ヘル!!!


 アイドルマスター それ行けカープ(再掲載)
 

 これでも見て気分出していきましょう!!!!





2008/09/12(金) 03:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 今回は面白い動画を載っけてみます。


 「松岡修造が福田の辞任会見を観て熱くなったようです」



 これ見てたら涙目になってしまいました。「どーして諦めるんだよ!」「ふざけんなよ!!」と松岡修造に説教される福田前総理(実際には説教されてるわけではありませんが)。あまりにもシュールです。
             



 「【グルメレース】 福田のあなたとは違うんレース」



 同じく福田前総理の辞任会見をネタにした、いわゆるMADというヤツですが、これも見てて泣けてくる。こーゆーのを作る動画職人には頭が下がります。マエストロ万歳!




 「G.G.佐藤は落球するのか?最終鬼畜五輪野球キモテ・E」



 これもMADですが、北京五輪の野球で致命的なエラーをしまくって「一人だけアマチュアが混じっています」と酷評された西武ライオンズのGG佐藤がネタです。これも笑いすぎて涙が出てきますが、最後の方になると「もう可哀想だから止めてやれよw」と別の涙が出てきます。まあ、それだけインパクトがデカかったということでしょう・・・。南無南無(-人-)


2008/09/07(日) 01:22 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 先日、「崖の上のポニョ」について「つまらない」と書きました。

 それはあまりにもワケワカラン部分が多いためでしたが、巷で話題になっているポニョの解釈があるようです。



 崖の上のポニョが神過ぎた件(ハムスター速報)



 これを見てると、なるほどなあ、と思うことがたくさんありました。

 つまり、宮崎監督の個人的な思いがあっちこっち散りばめられていて、しかも神話的なものに結びつけてあると。一昔前に流行った「新世紀エヴァンゲリオン」の宮崎アニメ版という感じですかね。

 でもさ・・・


 そんな映画作って何か意味あるの???


 というのが正直な感想・・・


 
 宮崎マニアとか神学者が色々背景や隠れ設定をほじくり返して議論するのには楽しいんでしょうが、やっぱ映画というのは映画館の中で勝負してナンボなんじゃないでしょうか?つまり、全てを映画館の中で完結させる、ということ。
 「踊る大捜査線」みたいにドラマである程度やっておいて、その後映画化したというのなら、一見さんにはわからない設定をしておいてもいいでしょうが、一発勝負の作品でそんな隠れ設定をされても、困ります(><)そーゆーのは文化祭の自作映画でやってください。
 ポニョの可愛らしさでカバーしてるんでしょうが、あれがナウシカや千尋ぐらいの年齢という設定だったら、ここまで売り上げ伸びてなかったかも。まあその辺の駆け引きの上手さがジブリクオリティと言ってしまえばそれまででしょうが。
 
 先ほどの解釈を考えた人によれば、「宮崎監督は本当にこの映画が最後のつもりなんだなぁと思って泣けてきてさ・・・」だそうですが、こんな後味悪い作品で終わらせないでくださいよぉ~~~><

 


 映画とは、映画館の中で勝負してナンボです!!!!
 エンディングロールが流れ始めたときに身動きが取れなくなるような作品をお願いします!!!

 バッドエンディングでしたが、ブラピの「セブン」は最後の最後に全ての伏線が繋がって、エンディングで身動き取れなくなったなあ・・・。





 

  
2008/09/06(土) 21:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 あざまーす!

 今から鳥取へ魚の調査へ行ってきます。

 4時起きということで、とても眠いデス。


 昨夜、チンパン(チンパンジー)こと福田首相がいきなり辞任してしまい、特別番組のため楽しく見ていたテレ朝のTVタックルが途中で終わってしまいました(笑)
 元々ヤケクソっぽい発言が多かったチンパンでしたが、昨日はその最後を飾るのに相応しい会見でした。最後の「他人事のような発言が多かったのでは?」という質問に対して、「私は自分を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」という、一国の首相の発言とは思えないようなヤケクソさに大爆笑。清々しい最後となりました(笑)
 政局が混沌としてまいりましたが、どーせこのまま普通にいったってロクな世の中になりゃしないのだから、いっそお祭り騒ぎになってもいいんじゃないでしょうか?


 でわ行ってきます!!


2008/09/02(火) 04:41 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
