プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 2008年も大晦日となりました。

 年を取るごとに年月の過ぎていくスピードが上がるとは聞いていましたが、今年ほど早く感じた年はなかったような気がします。

 一昨日は地元の友達と、昨日はKATA-NAさんと飲んでいました。どちらも2時間ちょっとの飲みと非常に健康的でした。ただ、一昨日の飲みはちょっとお店がアレだったこともあり、物足りない感じがしたので、いつか再戦を申し込みたいと思います。

 大晦日の今日は、どうも風邪を引いたみたいで、一日中喉の痛みと鼻水に悩まされていました。
 昼間は高校サッカー選手権の帝京(東京A)-皆実(広島)を見てましたが、PK合戦の最後のキッカーのところでいきなり中継が終わってしまい、「ふざけるなああああああああ!!!」と思わず絶叫。その後ニュースサイトで皆実が勝ったことを知りました。
 夜は、「Dynamite!!」と「ガキの使い」を掛け持ちで見てました。「Dynamite!!」を見てて「最近の格闘技は、質が下がったなあ・・・」という印象。スポンサーがサラ金、朝鮮玉遊び(パチンコ)、人身売買(人材派遣)の時点でお先真っ暗ですね・・・。


 というわけで、今年1年お世話になりました。
 
 良いお年を!!!


2008/12/31(水) 23:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |

息子 子守

 先週初めから息子とマイワイフが戻ってきました。

 子守が大変なので、なかなかPCを触れず更新も滞っています。

 PCジャンキーな自分としては、PCを触れないのは結構ストレスが溜まります。

 それでも、息子はかわいいし、子守も結構楽しいから仕方ありませんね(笑)

 とにかくよくしゃべるし、手足をずっとバタバタさせてる。

 両脇を抱えるようにしてやると、いっちょまえに自分の足で立とうとします。

 「こいつが自分の足でウロウロし始めたら大変だろうなあ・・・」という感じです。

 
 大晦日前に忘年会が何回か入ってますが、あまり深追いはせず子守をがんばろうと思います。


2008/12/29(月) 00:52 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 このブログでちょくちょく登場しております、埼玉のFM局「NACK5」。大宮アルディージャのホームスタジアムである、さいたま市大宮公園サッカー場の命名権を取得して「NACK5スタジアム大宮」となっていることでも有名です。

 Tくば在住時には非常にお世話になっていたこのNACK5は関東一円では聞けますが、当然こちら広島では聞くことができません。



 ところが!!




 聞く方法を発見したのです!!

 

 さきほども「The Nutty Radio Show 鬼玉」を聞いてました。

 とあるソフトを使ってパソコンで聞くのですが(こちらのソフト)、いつでも聴けるわけではないのが玉にキズ。

 2年前の今頃は、研究所の論文作成でヘロヘロになって家に帰りながらNACK5を聴くのが習慣になっていました。その頃は「早く広島に帰りてぇ~」と思っていましたが、今ではとてもいい思い出です。

 朝には「WARMING-UP MUSIC」で大野勢太郎さんの渋い声を聴いたり、金曜には小林克也の「FUNKY FRIDAY」を聴いてみようかと。

 毎朝、大野さんの浦和レッズ情報聴きながら研究所へ遅刻ギリギリに通ったり(実はこれを聴いてるようではアウト(笑))、研究フィールドに通いながら「FUNKY FRIDAY」を聴いていたのは、これもいい思い出です。

 こういった感じで、音楽やラジオなどの当時聞いていたものと、その時の風景や出来事が結びつく事ってよくありますよねぇ・・・。


 
2008/12/22(月) 23:14 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 第88回サッカー天皇杯 準々決勝

 サガン鳥栖1-3横浜Fマリノス

 サンフレッチェ広島2-3柏レイソル


 自分の中での天皇杯終了・・・orz

 サガン鳥栖も大好きなので(レプリカユニ所有)応援していたのですが、マリノスとの実力差はどうしようもありませんでした。

 サンフレッチェも・・・う~~ん、勝てた試合だったんですが、ちょっとミスが多すぎ。

 特に2失点目のプレーは、「これじゃまたJ2に降格するよ」レベルでした。

 MF青山が柏からプレスをかけられ、GK佐藤へパックパス。これがちょっとバウンド気味のパスになり処理が難し気味だったのですが、佐藤はこれをダイレクトで近くにいたDFストヤノフにパス。このパスが山なりになってストヤノフがトラップしたところに相手に詰められてボールを奪われてゴールを決められました。

 青山のパスの質が低かったのがそもそもの始まりでしたが、やっぱ佐藤がいつもどおりストヤノフにボールを渡そうとしたのが致命的でした。
 下手くそな自分が言うのもアレですが(こないだの試合では処理を誤って敵にパスして失点(笑))、自分なら「まともにパスできない」と判断してワントラップして落ち着かせるか、相手がそのまま自分へ詰めてきたら大きく前線に蹴り出していたと思います。

 今のサンフレッチェの特徴はとにかく「パスを繋ぐ」で、それはGKでも同じ。例えばGKはボールを保持すると、まず間違いなく近くの見方にフィードするし、ゴールキックの時は普通大きく前に蹴るのですが、サンフレッチェでは近くの見方にショートパスを出しています。なので佐藤もいつもの調子でパスしたんでしょうが、ちょっとお粗末なプレイでした。

 
 そんなこんなで、今シーズンのサンフレッチェは終了。天皇杯の決勝に進出して、元旦は国立遠征しようと思っていましたが、その野望も消えました。

 今年の元旦は家で大人しくしています。


2008/12/21(日) 12:12 | コメント:3 | トラックバック:0 |
 息子が産まれてもうすぐ2ヶ月経ちます。

 母子で実家に帰っていましたが、間もなくこちらに帰ってきます。

 いよいよ一家揃っての生活になりますが、不安でいっぱい。

 今まではペットと接する感覚でしたが、これからは親として接して行かなくては・・・


 にしても、だいぶ大きくなってきて表情も豊かになり、かわいくなってきました。

 起きてるあいだはずっと何かをつぶやきながらごそごそしていて、時々こちらの顔を見ながらニコっと笑われると、かなり萌えてしまいます。

 「あんたも小さい頃はかわいかったんじゃけどねぇ」と親に言われた意味が何となくわかってきました(笑)


 というわけで、明日に備えて今日はテレビでサッカー天皇杯づくしです。もう少ししたら我らがサンフレッチェが登場します!


081220-1
(いちおうモザイクかけておきますw)


2008/12/20(土) 14:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
祝!資格試験合格!!


 足かけ3年、牛歩の歩みでようやく合格しました。

 公●防●管●者(騒●・振●)という資格です。

 これが意外と難しく、合格率は10%台みたい。合格発表見ても「少ないなあ」という感じでした。



 とりあえず「1年1資格取得」を目標にしてるので、これで今年は目標達成(笑)

 次の資格取得に向けて勉強を開始しております。

 まあこの資格は実務にはそんなに関係ないのですが、頭を使わないとあっという間にバカになるので、ボケ防止を兼ねての資格勉強です。



 でも、本命の資格があるので、来年こそはそれが取得できるよう、さらに精進したいどすえ。


2008/12/15(月) 21:04 | コメント:3 | トラックバック:0 |
 昨日は、クソ寒い中を広島県の北部にある吉田町へ行ってきました。

 ただでさえクソ寒いのに、またもや川の中に入ることに・・・。

 そんなわけで昼食に吉田町にある長浜ラーメン屋に行きました。

 このラーメン屋はチェーン店で、広島市内にも店舗がありますが、一番の特徴は曜日によって替え玉し放題なところ。

 店によって曜日が違うのですが、ラッキーなことにその店は金曜日は替え玉し放題の日!

 がんばって2回おかわりしましたが、ちょっとやりすぎたようで夜まで胃がムカムカしました。

 081212-1


 話は変わりますが、この吉田町というところはサンフレッチェの練習場があります。

 近くの飲食店やショッピングモールにいけばサンフレッチェの選手に会えることもあるらしいです。

 
 そんなサンフレッチェに馴染みのお店がこちら。

 081212-2

 クルマの中から撮ったのでワケがわかりませんが、「大ちゃん」というお好み焼き屋。ファンの間では非常に有名な店で、表の看板にはサンフレッチェの選手のサインが所狭しと書いてあります。

 日本代表FWの佐藤寿人もお気に入りらしいです。

 広島は温暖な気候だと言われていますがそれは沿岸部だけで、吉田町のような内陸部はアホみたいに雪が降ります。
 練習場の年間平均気温を調べると、山形や仙台の次に低いらしいです(笑)
 メインスタジアムの広島ビッグアーチも山の上にあるので、メチャクチャ寒い。

 
 なんとか沿岸部の暖かいところで試合や練習ができるようにしてあげたいものです。


2008/12/13(土) 21:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
081206-4


 カープOB戦のあとは、披露宴の2次会へ出席しました(なんちゅースケジュール(笑))。

 新郎はこの春まで同じ部署にいた後輩で、トラバーユして関西へ移りました。広島にいる間に新婦さんと出会って付き合うことになり、この度めでたく結婚。新郎のいる関西へ移住する(もうしてるかも?)とのことでした。

 この会には60人ぐらい参加していたそうですが、大半は新婦さんの知人友人で、最初店に入ったときは「え??ここ会場違う!?」と戸惑うぐらい女性が多くてびっくりしました。


 自分が結婚してから何度かこーゆー席に呼んでもらっていますが、初々しいというか「ええのう~~~」とうらやましくなりました。

 やっぱりみんなに祝ってもらうっていいですね~。

 
2008/12/08(月) 00:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
081206-3


081206-1


土曜日はラストイヤーとなった広島市民球場での、ホントの最後の試合となる「カープOBオールスターゲーム」を見に行ってきました。

 この日の広島は真冬の天気で、自宅のある某山の上は猛吹雪でしたが、市民球場のある市街地は晴れていました。それでも時々雪が降ったり冷たい風が吹いたり、「野球じゃなくサッカー観戦しているような」コンディションでした。

 出場メンバーを見ると、山本浩二、衣笠祥雄、高橋慶彦、大野豊、外木場義郎、達川光男、安仁屋宗八、小林聖二などなど、往年のカープを支えてきた名選手(?)がそろい踏み。あまりにも往年過ぎて「誰?」という選手が半分ぐらいいました^^;
 個人的には正田耕三、長島清行、川口久和がいないのが残念でした。一緒に見たM浦さん曰く「新井を呼べばいいのに」(新井は昨シーズンFAで阪神へ行きました)。

 試合のほうは草野球に近いモノがあり、さすがに年を取ってまともな試合とはなりませんでした。なんでもないゴロやフライが処理できなかったり、投げた球が相手に届かなかったり、時々見ていて思わず苦笑が出ることも。でもやってる選手はすごく楽しそうで、時々見せるハッスルプレーを見ると「野球が好きなんだなあ」とつくづく思いました。

 そんなOB戦の一番のトピックは、このおじさん。


081206-2


 このおじさん、高橋慶彦の大ファンみたいで、ヨシヒコが打席に立つたびに、「みなさ~~~~ん!!ご唱和願います~~~!」と前置きをしたうえで

「ヨシヒコさーーーん!がんばってーーー!!」

 と叫び出し、近くにいた人たち(自分たちも含めて(笑))やちょっと離れたとこにいたおばさん連中にも伝染して、一番最後の打席ではものすごい「ヨシヒコさん」コールとなりました。高橋慶彦が全盛期の頃は甘いルックスのおかげもあって女性に大人気だったらしく、「ヨシヒコさーーん!がんばってーーーー!」と黄色い声援が飛びまくっていたそうです(うちの母親談)。きっとそのおばさんたちもヨシヒコさんの大ファンだったのでしょう。

 そんな応援のおかげか、高橋慶彦は3安打1盗塁でMVPに選ばれました。特にホームスチールを敢行したときは度肝を抜かれました(もちろんアウトでした)。


              . -―- .      やったッ!! さすがヨシヒコ!
             /       ヽ
          //         ',      おれたちにできないことを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ


↑その時脳裏に浮かんだAA


 寒くて震えながらの観戦でしたが、広島市民として、カープファンとして、思い出の残る試合を見ることができました。
 

 余談ですが、この広島市民球場、まもなく取り壊されて公園になる方針が打ち出されているのですが、51年も続いた広島のシンボルを残そうという運動が起きています。そのうち、この球場を利用してサンフレッチェのホームスタジアムとして「サッカー専用スタジアム」にしよう、という活動を「ALL FOR HIROSHIMA」という団体が行っています。

 完成予想図はこんな感じ。

スタジアム

image1.jpg

 詳しくはこちら(All For Hiroshima応援ブログ)を参照ですが、もし、万が一これが実現すれば、サッカー専用スタジアムの無いサンフレッチェの人気も今以上になるでしょうし、何より市民球場を後世に残すことも出来ます。カープで賑わっていた周辺の賑わいも維持されるでしょう。

 何とか実現して欲しいモノです。


2008/12/07(日) 19:18 | コメント:2 | トラックバック:0 |
081205-1


 昨日は自分の部署+miyuさんで忘年会をしました。

 かに料理屋でやったので、とにかくかにづくしで非常にいい気分。

 かにの刺身と天ぷらは最高でした。


 次回はもつ鍋がいいな~~~^^


2008/12/06(土) 12:00 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 プロ野球もプロサッカーも来期へ向けて契約更改や戦力の整理が行われ、連日紙面を賑わせています。
 サンフレッチェ広島も戦力外通告や契約交渉が始まってるなか、このようなニュースが。


 柏木2000万円に移籍示唆 更改交渉

 Jリーグ2部(J2)広島の5選手が2日、広島市西区の球団事務所で1回目の契約更改に臨んだ。MF柏木陽介は200万円増の2000万円の提示に渋い表情。「(他球団からの獲得打診が)あればしっかり考えたい」と移籍の可能性も示唆した。


 早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
 .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',   目 
 な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ 
 ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
 と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
 か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|   い
 し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !   つ
 な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ   :
 い   !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l!     :
 と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
          ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
        / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/

 
 この夜神ライトのAAが真っ先に頭に浮かびましたヨ・・・。
 

昨シーズンの契約交渉でも移籍でさんざん揉めた挙げ句残留した柏木ですが、今年もまた揉めている模様。

 確かに昨シーズンは、北京五輪代表の兼ね合いもあってJ2降格が不利に働く可能性があったため、移籍を口にするのは仕方ない(結局、五輪代表には選ばれませんでしたが)側面もありましたが今回はそんな制約もありませんし、何より圧倒的な成績でJ1昇格を達成し、来年のJ1に旋風を巻き起こすことを期待されているにも関わらず、不協和音を招きかねない発言が出てくるとは・・・。

 ちなみに、他の選手の契約交渉の状況はこちら。

木寺 戦力外(今期1200万)
下田 3300万(1000万減)
盛田 1200万(現状維持)
平繁 900万(240万増)
遊佐 不明(岐阜へレンタル?)
戸田 戦力外(今期4000万)
槙野 2000万(600万増)
高萩 1000万(250万増)
昭大 1000万(340万増)
服部 3900万(100万増)
柏木 2000万(200万増)
寿人 4500万(200万増)
カズ 3600万(300万増)
浩司 3000万(300万増)
森脇 1100万(400万増)

<参考(プロ野球)>
ダルビッシュ 2億7000万
梵(カープ) 3500万

 こう見ると、プロ野球と比べてJリーガーって給料安いんだな・・・と思ってしまいますが(あの梵ですら3500万)、それでも今シーズンキャプテンとしてチームを引っ張り、日本代表との掛け持ちにもかかわらずJ2得点王となっている佐藤寿人と同じ増額(200万)です。その佐藤寿人は、

 佐藤寿は初の交渉後、「好きなクラブでサッカーをしたい。サンフレでやりたい」とやる気を見せた。
 ここまでリーグ39試合でJ2得点ランキングトップの27得点。ワントップに入り、ゴールだけでなくアシストも増えた。「今やっているサッカーは、プレーの幅を広げてくれた」と振り返る。来季J1で戦う球団の姿勢や補強についての説明も受けた。「この球団が好き。もっともっとよくしていきたい」と意欲に満ちる。
(中国新聞)

とのこと。

 この温度差は一体・・・・??(笑)

 そもそも柏木が低評価か?というと、寿人、服部、下田、森崎兄弟の次に額が高く、寿人を除けばあとは生え抜きとして長年チームを支えてきてくれた選手ばかり。まだ20歳の柏木がそれらに次ぐ評価を受けているわけです。



 去年の降格時にも書きましたが、チームを愛せないヤツ、「紫の血」が流れていないヤツは出て行ってもらって構いません。自分が考える正当な評価をしてくれるチームに行けばいいんですよ。柏木の控えに甘んじていた選手たちが喜んでレギュラーを狙うようになるだけです。

 もし今回柏木が残留したとしても、来年またゴネるのは目に見えています。こーゆーのは浮気を繰り返すヤツと同じでどうしようもありません。

 まあどこまで報道の内容と事実が合致しているかわかりませんが、サンフレッチェファンとしては、サンフレッチェを愛してくれる選手を応援したいと思います。


2008/12/03(水) 08:33 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 JFLっていう、J2の下のカテゴリーのサッカーリーグがある(J1>J2>JFL)のですが、自分が密かに応援しているガイナーレ鳥取というチームがそこに所属してます。以前、鳥取に住んでたときに何回か試合を見に行った縁で応援しているのですが、その後も関東生活時に近くで試合があったときは見に行ったこともありました。

 田舎のチームらしくスポンサーも鳥取色がバリバリで、「OUランド(皆生温泉)」「大山黒牛」「とっとり花回廊」等々、レアなチームマニアとしてはヨダレものがズラリ。少し前は鳥取出身の水木しげるの映画「妖怪大戦争」がスポンサーになっていたこともありました。同じく鳥取出身で「名探偵コナン」の作者の青山剛昌はあまり関わってないみたいです。


 そんな(どんな?)ガイナーレ鳥取ですが、昨日のJFL今シーズン最終戦、勝てばJ2昇格という位置にいましたが、見事流通経済大学に0-2で敗れ、ファジアーノ岡山に昇格を明け渡してしまいました。中国地方のJリーグチームはサンフレッチェしかないので、お隣の岡山にJリーグチームが出来るのは喜ばしいのですが、出来れば鳥取に上がってきた欲しかった・・・。

 なんか今年は本気でJリーグ入りを目指していたみたいで、来年の事は考えない「火の玉」予算で補強しまくっていたみたいですが、ゼロ戦よろしく撃墜されてしまいました。
 チームがつぶれるってことはないと思いますが、火の玉予算の後遺症が残って、ずっとJFL(か、降格して地域リーグ)でウロウロしてそうな予感がします。

 
 少しでも応援するために、サポーター会員に再加入しようかどうか思案中です。

 でもなあ、あのケータイに送られてくる試合速報のメールがものすごいウザいんですよねぇ・・・(苦笑)






 
 
2008/12/02(火) 00:17 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
