プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 自分はあまりドラマを見ない方なのですが、今週の月曜から木曜まで4夜連続で放送されていた「血液型別オンナが結婚する方法」というのを不覚にも見てしまいました・・・。まあ月曜のA型(一番見てみたかったけど)を見てないので、”3夜連続”ではありますけど。
 熱心に見てるのでマイワイフが珍しがっていました。

 「オンナが結婚する方法」というだけでも胡散臭さ満点ですが、これに「血液型別」とかなってるので「これはスイーツ脳にやられたヤツが見るドラマだ!」と決めつけてましたが、これが結構面白い!

 血液型云々は最初の方だけで、あとはほぼ純粋な恋愛ものでした。40分と短編で毎回ハッピーエンドだったので、見ていてさわやかな気分になりました。伏線張りまくりでドロドロが多い最近の恋愛ドラマにしては(ドラマは見ないって言ってたくせに(笑))、えらく正統派な感じでした。

 恋愛対象として扱いづらそうだなあと思ったのはAB型、楽しそうだなあと思ったのはB型、O型はマイワイフの血液型なのでノーコメント(笑)、A型は不明です。
 でも、一番胸キュン(死語)は最終話のAB型かな。「ツンデレ」という言葉をあんまり意識したことなかったけど、ドラマのAB型のツンデレさに「いいじゃん、ツンデレって!!」となってしまいました。

 自分自身30年間O型と思っていたのが、実はA型とわかった時に「今までの血液型別性格は何だったんだ!」となったため、ステレオタイプの血液型別性格は完全な迷信だと思ってます。ただ、一応は学者が提唱した概念でもありますし、ある程度は当てはまるのかもしれません。
 
 しかし、自分の中の性格・行動をいくつか振り返ってみると、

・てきとーすぎる(O型)
・片付けが苦手(O型)
・主義主張が少ない(O型)
・ハマると止まらない(O型)
・やや神経質(A型)
・細かいことにこだわる(A型)
・自分のテリトリーを大事にする(AB型)

という感じで、色々混じってはいますが、やっぱ30年間信じ続けてきたO型が一番強いじゃん!てことになり、やっぱり血液型別性格は当てにならないと言うことがよくわかりました(笑)



 
2009/02/27(金) 12:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日、例のキューピー3分クッキングの曲がエンドレスに鳴っている家電量販店へ行きました。


いつものように曲がかかっている場所へ挨拶に行ってみたら、なんとラジカセが無くなってる!!!


嗚呼、あまりにだれも来ないからリストラされたんだ…と、途方にくれてその場を立ち去ろうとした時、マイワイフが何やら辺りを見回してさらに奥の方に進んでいきました。

乳母車を放置してドコに行くんだ…と後をついて行ってみると


「あった!!」


とある場所を指差しました。


そこには…


キューピーの曲がかかっている例のラジカセが!!!


どうやらリストラではなく転勤になっただけのようでした(^O^)

挨拶を済ませたあと「なーんかあの曲が聞こえた気がしたのよねぇ」とマイワイフが言うのを聞きながら、「アホな夫婦だよなあ…」と喜んでいいのか呆れていいのか、複雑な気分になりましたとさ。

めでたしめでたし(>_<)
2009/02/26(木) 22:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 息子に「ともだち」ができました。

 といっても、「20世紀少年」にでてくる「ともだち」ではありません^^;


 
 出産祝いにいただいた、あひるのぬいぐるみです。

 腹に機械が仕込んであるようで、腹を押すと「ぐあー、ぐあー」と鳴きます。


 このあひるさんがいたく気に入ったようで、泣いている時でも目の前でちらつかせたり鳴かせたりすると、泣き止んで手に取ろうとします。


 ただ、ここから先が我が息子ならではですが・・・


続きを読む »
2009/02/23(月) 19:46 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 明日は土曜ですが浜田へ日帰り調査です。

 広島を6:00発で、あちらで8:00に待ち合わせ。

 天気がちょいと微妙なんですが、何とか持って欲しい。


 先週今週と現地調査だの協議だのがバタバタ入ってきて、いきなり慌ただしくなってきました。

 まあ、ほんの数年前までのこの時期は死ぬほど忙しいのが当たり前だったので、特に珍しいことでもないのですが、楽を覚えるとあっというまに心身が落ちぶれてしまうのが悲しいところ(涙)

 その分、家事育児を手伝って無駄なCO2排出を抑えています(笑)


 このブログを読んでいる他部署や同業者の人たちは相変わらず忙しいのかな・・・?


2009/02/20(金) 20:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 昨晩はサッカースクールの振替日でした。

 昔はソコソコの人数しかいなかった水曜スクールも人が増えたおかげで6人×6チームが出来るようになってました。
 でも基本はフットサルコートなので、この人数でやると狭くて窮屈です。最近習っているバックラインのボール回しもしづらく(フットサルだとバックラインで・・・というのは余りないですね)、モンモンとしてました。
 
 にしても、相変わらずプレーの幅が狭くてイヤになります。

 アップでやってる3対1の鳥かごとかだとそんなに慌てることもないのに、練習やゲームでは途端に慌てまくり。後で「逆をついてれば・・・」「後ろにパスしてれば・・・」「相手が近くにいないんだから、ドリブルしていれば・・・」て感じで、あーだこーだ頭を抱えてしまいます。 

 やっぱ練習しか克服の道は無いんでしょうか??

 自分の場合はそれ以前のような気もするのですが・・・。

 余裕の無い(時間とかではなく)人生は、しんどいですね・・・。


 そんなことより、最近は花粉が飛散しまくりで、鼻水がしんどいです(笑)



2009/02/19(木) 20:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090215-1


 昨日は、息子の写真を撮りに近くの写真館へ行きました。


 袴とごらんのようなカープのユニで写真を撮ってもらいましたが、こやつがご機嫌斜めのため非常に苦労しました。

 まだ人見知りする段階じゃないと思っていたのですが、知らない人に囲まれると不安そうな顔をしてキョロキョロして、あやしても何しても泣き出す始末。

 オムツを替えてもすぐダメにするわ、ミルク飲ませるとゲロするわ(嫁の服がゲロだらけ。おまけにお店の床もゲロだらけ)、手を焼きまくりでした。

 比較的大人しいため普段はあまり意識しないのですが、やはり相応の赤ん坊の要素てんこ盛りでした。


 腹いせに、大きくなったら今日撮った写真を見せて目の前でバカ笑いしてやります。



2009/02/16(月) 20:28 | コメント:3 | トラックバック:0 |
 最近暖かい日が続いていて、春の到来を予感させるようになってきました。

 この時期は外で1日中立ちっぱなしの仕事が多くなるので、この暖かさはありがたいです。

 といいつつ、去年の今頃は大雪のなか下半身が積雪にうずもりながら調査しておりましたが(笑)


 テレビを買う際に量販店のDEODEOに通っておりましたが、そのときの出来事。

 ①キューピー
 冷蔵庫や電子レンジのコーナーをウロウロしていると、どこからか「キューピー3分クッキング」の局が流れていました。どこかなーと探してみると、全く人気のないコーナーにラジカセが置いてあって、そこでエンドレスに曲がかけてありました。

 たぶん料理の雰囲気を出すためにかけていたのでしょう。


 しかし、そこで何か妙に切ない気分に。


 人気のないコーナーで延々と鳴り続けるキューピーの曲。誰が聞くわけでもない、それでもずっと鳴り続けるキューピーの曲。

 なかなかその気持ちを言葉にするのが難しいのですが、自分はそのキューピーとラジカセを応援してやりたくなりました。

 なので店に行くと毎回そこを訪れて「がんばれよ」と声をかけていました。

 その様子を後ろから嫁が見ていて、「アホちゃう?」と呆れていました。

 
 ②鼻毛カッター
 こんなことを言うのは恥ずかしいのですが、自分は鼻毛が非常に良く伸びる。

 なので鼻毛カッター(かっこよく言うと鼻毛トリマー)を買うことにしました。

 ちょっと恥ずかしい気分でレジへ持って行き支払いを済ませると、店員のおばさんが一言。


 「こちら鼻毛カッターの保証書でございます」



 
 口に出して言うんじゃねぇよ!!


 横にいた嫁が大爆笑・・・。


 大学生のころ、薬局のレジのおばさんに「コン●ームが1点」と言われた時以来の恥ずかしさを思い出しました。


 
 みなさんも、お客さんの気持ちを察してあげられるようになってくださいね(涙)


 
 

 
2009/02/12(木) 20:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
090209-1

090209-2



 引っ越しもだいたい終わり、昨日から新しい家で寝起きするようになりました。

 明け渡しは先週だったのですぐに新居に移ることもできたのですが、テレビがなくて寂しかったので今週からにしました(笑)

 テレビを見ていないのと、テレビを見たくても見られない状態というのは天と地ぐらい差がありますよ。テレビの無い夜の静けさは昔見聞きした怪談や都市伝説を思い出させるのに十分な威力があります。


 というわけで、やっとテレビが我が家にもきました。


 これまでは25型ブラウン管のテレビ(スノボに行く直前に買って、車に積んだままスノボに行きました)を使っていましたが、地デジ対応のため前回の引っ越し時に捨てていたので、今回おニューが来たわけです。


 ニューテレビはシャープの32型のAQUOS亀山モデルにしました。これで我が家もデジタル家電の仲間入りです。

 
 こーゆー大きい買い物をするときは価格.comで下調べをするんですが、ランキング上位が40~50型のテレビで参考にならないので、何度かDEODEO(家電量販店)に行って見比べて、最終的にAQUOSにしました。思い込みのせいかもしれないけど、やっぱシャープの液晶は他に比べて鮮やかさや細かさのランクが高い感じでした。他は日立のWooが良かったかも。S●NYはイマイチ・・・。


 モデルチェンジ前ということでかなり値引きしてあって、さらにマイワイフの「もうちょっと安くなりませんか?」攻撃で3000円まけてもらい(笑)、115000円で購入しました。本当はブルーレイ付きのが良かったけど、まあとりあえず見られればいいかレベルなので・・・。

 
 我が家にはテレビ台が無いので、とりあえず畳の上にシートを引いて直置きにしてます(笑)

 みすぼらしいので、次の週末にでもテレビ台を買いに行ってきます。




 
2009/02/09(月) 18:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 2つ下の日記で「スクール☆ウォーズ」について触れましたが、あの後YouTubeでスクール☆ウォーズを漁っているうちに、いつのまにか夜中になってしまいました^^;

 今見るとすげー陳腐なのに、お約束すぎるのに、それでも涙無くしては見ることができません・・・。

 こーゆースポ根ものに弱いのヨ、アタシ(笑)

 
 というわけで、スクールウォーズで一番の名場面といわれている例の「今からお前たちを殴る!!」のシーンでもどうぞ。
 
 この熱さは一体どこから来るのか、不思議で仕方ありません。しかも殴る根拠が意味不明(笑)

 ちなみに、マネージャー役として出ているのは、「タッチ」でおなじみ岩崎良美サンです。





2009/02/07(土) 01:58 | コメント:3 | トラックバック:0 |
090206-1

 広島のトルコ・アンタルヤキャンプ中の出来事。

 2月5日17時(日本時間6日0時)から行われたブドゥチノスト・ボドゴリツァ(モンテネグロリーグ2位)との練習試合の前半、いきなり広島の右サイド・李漢宰に向かって、白い犬が走ってきた。どうやら、グラウンドの隣の家の飼い犬が、わずかなスキをついて紛れ込んできたらしい。犬は猛スピードで李へと走ってきたため、彼は「うわあ!」と走りながら逃げまわった。

 この日、右サイドを制圧し、積極的な仕掛けからシュートも放っていた李に対する「アウェイの洗礼」なのだろうか。といっても、ここはトルコ。中立の地であるはずなのだが。幸い、李は犬に噛まれることなく無事。落ち着きを取り戻したその犬は、レフェリーにうながされてピッチの外へと去っていった。

J'sGOALより

---------------------------------------------------

 なんとも微笑ましい(笑)

 ドッグフードの匂いが選手から漂ってきていたのでしょうか??

 と、いいつつ、仕事中に犬に襲われたことを思い出しました・・・・(@w@)






2009/02/06(金) 18:01 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 現在、トルコでシーズン前の合宿をしているサンフレッチェ広島。

 なぜトルコか?といえば、トルコにはヨーロッパのクラブチームが何百も合宿に来ていて、練習試合を組むのに困らないからだそうです(ヨーロッパのチームはこの時期は中断期間)。



 んで、先日サンフレッチェとクロアチアの強豪チーム(HNKハイデュク・スプリト、舌噛みそう)との練習試合が行われました。

 スコアはと言いますと・・・



 広島 0-8 舌噛みそうなチーム

 

 「そんなダメチームおらんやろ~~」と村上ショージ師匠のお言葉が聞こえてきそうなこの負けっぷり。



 まあ公式シーズン中でチームができあがっているチームと、公式シーズン前でこれからチームづくりに取り組んでいくサンフレッチェとのコンディションの差がモロに出た、とも言えそうですが、それにしてもこの点差は草サッカー並み。


 そんな展開だったので、サンフレッチェの監督は相当頭に来たみたいで、次の日の練習で


 「このピッチ上に、おのれの血を注ぎ込め!」(ようは、『死ぬ気でやれ!』という感じ)


 と、任侠ヤクザばりの説教をしたそうです。



 
 この話を聞いて頭に浮かんだのが、ラグビースポ根ドラマの決定版「スクール☆ウォーズ」。


 ダメダメ底辺学校だった川浜高校が練習試合で、強豪の高校に0-109で負けた後に監督の滝沢賢治が「お前ら!!くやしくないのか!?恥ずかしくないのか!?」と泣きながら選手たちに説教をし、「悔しいですぅ~~!!」と選手がこれに応えると、


 「いいか!俺は今からお前たちを殴る!!!」



 と、一人ずつぶん殴って気合いを注入するシーンを思い出しました。

 今ならPTAに訴えられて滝沢はソッコーで島流しでしょうが、何とも80年代ならではの熱い展開だったのを覚えています。


 そんな感じで、今年のサンフレッチェは懐かしのスポ根ドラマのようなシーンが度々見られるかも。

 敗戦後に監督が目の前で選手を一人ずつぶん殴りだしたら、涙を流して「サンフレッチェ万歳!!万歳!!ばんざーーーい!!」と叫んでいるかもしれません。



 <おまけ>
 スクールウォーズOP



 
 
2009/02/05(木) 19:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
