プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 毎年毎年巡ってくる年度末も今日で終わり。

 明日からは新年度です。

 今年の年度末は去年ほど忙しくなかったけど、細かい仕事が多くてそれなりに気を使いました。


 この業界は4月は大体暇になるのですが、環境関連のお仕事は生物がこれから活発に活動を始めるということで、生物関係の仕事がドバッ!!!っと入ってくるため、あまり「暇だなあ・・・^^」と実感するまでにはいきません。

 それでも春という季節は何か理由もなくウキウキしてしまうので、やはりこの時期は一年で一番幸せな時期かもしれませんね。


 3月は休止していたサッカースクールも4月から復帰します、会社のリーグ戦も始まります。カープも開幕するし、サンフレッチェの試合も増えるし、やっぱ幸せだなあ・・・。


2009/03/31(火) 18:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090330-1


 先日、一年ちょっとぶりにWiiを復活させたのですが、光回線も開通させたってことで、Wiiで昔のゲームをゲットしました

 コンビニでWiiポイントという電子マネーを買って、Wii経由でオンラインでソフトをダウンロードする形です。

 とりあえず1000円分のポイントでスーパーマリオと熱血高校ドッジボール部を買いました。1ソフト500円です。


 まずはスーパーマリオ(以下、スーマリ)からやってみました。

 コントローラーが慣れないせいか、死にまくりw

 でも、そのうち慣れてくるとガキの頃から築き上げてきたゲーマー魂が蘇ってきて、無事8-4(最終面)まで行くことができました。まだ最後のクッパは倒せてませんが・・・。

 ちゃんと体もどこに何があるか覚えてて、マイワイフもこのゲーマーぶりに驚いていました。

 そのマイワイフはあんまり要領がわからないようでした。

 

 次にドッジボール部をプレイ。
 こちらもさんざんやり尽くしてきたので体が覚えてて我ながらビックリw

 vsソ連(笑)で負けてしまいましたが、そのうちクリアできるでしょう。



 他にも色々やってみたいソフトがあるし1タイトルが安いので、あれこれ購入してWiiをもっと活用しようと思ってマス。




 
2009/03/30(月) 12:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090327-1


 広島新球場(マツダスタジアム)の開幕戦のチケットをゲットしました!!


 某お方にお願いしていたのですが、いつもはすぐ入手できるそのお方でも今回は相当苦労したようで、自分と同じような入手の依頼をかなり断ったとのこと。


 なので、自分はすごく運が良かったと思います。


 某お方には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

 
 発売当日に寒さに震えながら徹夜で並んでも買えなかった人もいれば、自分のように幸運にも手に入る人間もいる。うれしいのはうれしいですが、ちょっと複雑な気分でもあります。



 本当は新球場ブームが落ち着いてから行こうと思ってましたが、こうなっては楽しみで仕方ありません。


 新球場はこれまでの広島市民球場のように何でもかんでも持ち込みし放題ではなくなってるし、鳴り物の応援についても制限があるため、球場内がどのような雰囲気になるのかも、ちょっと楽しみです。あとスタジアムグルメもかなり充実しているようなので、そちらも楽しみです。


 カープ カープ カープ ひろしま~♪

 ひろしま~ カ~~~プ~~~♪


2009/03/27(金) 12:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 昨日はさっさと家に帰って、スカパーでナビスコ杯の広島-浦和戦を見ていました。

 リーグ戦はスカチャンというスカパーのチャンネルでやるんですが、ナビスコ杯はフジテレビのCSでやるため、試合の解説はあの「すぽると!」によくご出演の風間八尋氏。さすがサンフレッチェOB、関東が拠点(確か今は筑波大の監督)でも、遠い広島のコトは忘れちゃいないようですね(笑)


 風間氏といえば非常に的確でわかりやすい解説が売りですが、この試合でもいかんなく発揮されていました。
 「今のはいいプレイですよ~」「今のは悪いプレイですよ~」とはどの解説者も言いますが、風間氏はどこがいいのか、どこが悪いのか、悪いのならどうすれば良かったのか、という突っ込んだとこまで言及してくれるので、半分研究のために中継を見てる者としては非常にありがたい。


 そんな風間氏ですが、昨日はサンフレッチェの佐藤寿人をベタ褒めでした。「今のサンフレッチェには佐藤のプレーについて行ける選手がいない。佐藤をもっと生かすために他の選手はプレーを速くするべき」とのこと。
 これはもしかして、寿人によそのチームへ行け、と行っておられるのでは・・・といらぬ心配をしてしまいました。
 

 それにしても、風間氏に比べ、実況やピッチリポーターは・・・

・「今日のペトロビッチ監督は、ずっとピッチ側に立って指示を出し続けています」
 →いつものことじゃ!!それぐらい知識として知っておけ!!(笑)

・風間 『服部選手はすごいですよ』  実況 『確かにそうですね、動きだけは』
 →失礼な!!!「動きだけは」ってどーゆー意味よ!!(笑)

・「山田直輝は上背はありませんが、プレーに結構絡もうとします」
 →背が高くなきゃプレーに絡んじゃダメなんか!しかも「結構」って何よ(笑)


 全体的にレッズ寄りの実況だったのは、首都圏と地方の格差によるものなんでしょう。悲しいです。


 まあ、良いひとときを過ごさせていただきました。



 え?試合結果ですか?

 そりゃもちろん、広島が勝ちましたよ、1-0で。




 対浦和戦10年ぶりの勝利らしいですが・・・

2009/03/26(木) 19:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
090322-1

 今週末は土曜に休みを入れてリッチな3連休となりました。

 つーことで、今まで貯めていた仕事(?)をこなすことに。



 まず、畳の上に直にテレビを置いていたので、アウトレット家具屋に行ってテレビ台を買ってきました。
 なんか狭い部屋にえらく派手なテレビ台となりましたが、輸入物らしく非常に造りがガッシリとしてていい感じです。
 ついでに段ボールの奥に眠っていたWiiを復活させました。


 次に、スカパーに加入。
 最初はスカパーe2にする予定だったのですが、建物の向きの関係でe2の電波が入らないということが判明して、普通のスカパーにしました(涙)
 e2ならアンテナだけで済んだのに、チューナー付きになってしまいちょっと不便です。
 でも、チャンネル数が全然多いので、その点はいいかな。早速J1、J2の試合を見まくってました。福岡-水戸とか甲府-札幌とか、サイコーですよ!!(笑)

 で、今日は本番の広島-鹿島戦だったわけですが・・・

 まあ鹿島相手に善戦したかなあ、というレベル。このレベルを先週の試合でやってればよゆーで勝てたのは、いつものサンフレッチェ・クオリティというところでしょう。毎年毎年「この試合に勝てていれば・・・」という試合を落とすのは、広島の風物詩と言っても過言ではありません。



 あと無料期間は全チャンネルが見れるので、アダルトチャンネルでも見てみようかと思いましたが、これPPV(ペイパービュー)なんですね(笑)
 
 525円が高いか安いかは・・・



2009/03/22(日) 23:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090320-1


 昨日の我が息子です。


 最近ではいろんなモノに興味を持ち始め、「手に取る→口に入れる」が王道となっています。


 特に、こないだ買ったキノコ型の起き上がりこぼしがお気に入りのようです。


 こんな感じで↓



090320-2



 前回の記事ではありませんが、キノコ相手にバーリトゥードを挑んでいます。


 禁じ手は無しなのでかみつき放題(笑)



 キノコが少々可哀想です・・・・orz



2009/03/21(土) 08:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
恋とかいう得体の知れないものの理不尽さと切なさと哀しさを久しぶりに味わった
 

 ここまでキティな例じゃないけど、自分にも似たような経験があります。


 格闘技の一つにバーリトゥードという、いわゆる「何でもあり」の総合格闘技というジャンルがあります。
 ただ、いくら「何でもあり」とはいえ、本当にそうしてしまうと悲惨なことになるので、「金的」「目潰し」「噛みつき」「後頭部への打撃」など「禁じ手」が存在します。


 でも恋愛というヤツは禁じ手無しの、正真正銘の「何でもあり」です。

 自分の本能的欲求を満足させるためなら、手段を選ばない。

 自分の体験だけじゃなく、聞いた話や、本・webで読んだ話など、「よくもまあ、こんなコトできるなあ・・・」という事例が数多くあります。


 
 もうね、恋愛に狂ったヤツはどうしようもない。
 
 そして、理不尽なことに、そーゆーヤツを罰する法律なんてない(DVとかは別として)。

 だから「何でもあり」なんでしょうね。


 

 脳内麻薬はホントに恐ろしいデス。



2009/03/18(水) 20:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
090317-1


 この時期は担当してる仕事が大詰めになってきますが、そうなるとお客さんのトコへ打合せにいくことも多くなります。


 そんなこんなで、例の兵庫県の沖にある島へ打合せへ。


 相も変わらず原付で○ーヘル、二○乗りの、まるで警視庁24時に出てくる珍走団特集のような光景をあちらこちらで見ることが出来ます。



 それにしてもこの時期の瀬戸内の島々は、ものすごおおおおおおおくのんびりした風景です。


 この島でも菜の花があっちこっちで咲いており、もう春がそこまで来てるのを感じさせてくれます。


 広島の今年の桜の開花は3月23日ぐらいになるとのことで、花見までは持ちそうになさそうです。


 まあどーせ飲めや歌えやなので誰も花なんか見てないから、場所さえあればいいんですけどね・・・・




2009/03/17(火) 19:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 広島 2-3 大宮


 サンフレッチェの地元開幕戦ということで、今週中ずっとわくわくしながら今日を迎えました。

 スタジアムまで行こうかと思ったけど、珍しくテレビ放送があるということで、自宅で観戦。

 勝利の余韻に浸ろうと思い、用事を全部午前中に済ませて中継に備えたわけですが・・・


 無様な負けを喫してしまいました。


 無様というぐらいなので、試合終了後は「悔しい」というより「がっかりした」というのが正直なところです。

 あまりにもくだらない失点が多く、攻めもミスが多く、勝手に自分で負けたという感じ。相手の大宮は笑いが止まらないことでしょう。


 自分が思ったダメな点を挙げると、

・リベロのストヤノフがボールを持ちすぎ
・右サイドのミキッチの個人突破に頼りすぎ
・選手が周りのサポートを頼りにし過ぎ
・パスを繋ぐことに固執し過ぎ

という感じで、「●●し過ぎ」というミスが多すぎです。

 こんなサッカーで、本当に「J1に旋風を起こす」つもりだったのかと、本当にがっかりしました。これでは降格した2年前とほとんど変わりません。ミキッチに頼りすぎるところなんか、2年前の駒野に頼りすぎていたのを思い出してしまいました。


 アウェー観戦のため、スカパーに入ろうかと検討してましたが、こんな試合ばっかりするようなら、それも考え直さないといけないです。


2009/03/15(日) 18:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 ただいま減量中・・・


 まあ「ただいま」どころか年がら年中減量中ですが、どーしてこうも自分は太りやすい体質なんだ、と嘆きたくなります。

 7年前に無くなったうちのじーさんもガタイがでかくて体重が重かったのですが、どれだけ重かったかといえば、「ガンになってでも痩せたい」というすさまじい名言を後世に残すほどでございます。


 そんなこんなで買い物の際にはカロリーをOL並みに気にするわけですが、その際にいつも思うのが、


 
 「なんで山崎パンはカロリーが高いんだろ・・・」


 ということです。


 こちらに山崎パンのカロリーが表示されてます。
 程度に差はありますが、やはり全体的に高いような気がします。


 たとえば、大好きなアップルパイ。

 手のひらサイズぐらいの大きさですが、なんと526kcalと、1回の食事に匹敵するカロリーです。

 あとコッペパンのジャム&マーガリン。

 これも大好きなのですが、525kcalとアップルパイ同様のカロリー。


 
 山崎パンには好きなものが多いので非常につらいのですが、マイワイフには「なるべく山崎パンは避けてくれ」と頼んであります・・・。



 食っても太らない体か、食べなくても平気な体が欲しい・・・


 ドラゴンボールで神龍呼び出したら、そーゆー体質にしてもらおうかな。


2009/03/13(金) 12:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |
 花粉の国から帰ってきました。

 遠くの山が花粉で霞んでいた光景は、花粉症持ちにはガクブル ((((;゚Д゚)))ガクブル過ぎでした・・・。


 さて、携帯でニュースをカチカチ見ていたら、こんな素晴らしいニュースが!!


 サンデー50周年記念であだち充と高橋留美子“合作”マンガ掲載


 3月18日(水)発売の『週刊少年サンデー』(小学館)でサンデーが誇る二大マンガ家・『タッチ』のあだち充と『うる星やつら』の高橋留美子による合作読み切りマンガが掲載されることが11日(水)発売の『週刊少年サンデー』で発表された。


 こ、これは・・・


      ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |


 

 音無響子サン(めぞん一刻)と朝倉南チャン(タッチ)の俺様的二大萌えキャラの夢の競演ですかあああ!?


 などと、白昼から妄想・・・(笑)


 過去から現在に向けて2人のまんが道がリレー形式で繋がる、史上初、両巨匠合作読切」とのコピーであだち充×高橋留美子の歴史的コラボをアピール。創刊50周年記念となるこの合作はセンターカラー30ページで掲載される予定だという。


とあるので、多分新しい作品として発表するのでしょう。


 
 にしても、本来交わることが無いと思っていた響子サンと南チャンの絡み(変な意味ではなくて)を想像しただけでもワクワクしますね~。

 まるで、伝説となった新日本プロレスとUWFインターの対抗戦で実現した武藤敬司・高田延彦戦の高揚感に似ています(笑)
 あの時のテンションはすごかった。武藤が高田にラウンディングボディプレスを仕掛けた時なんか震えが止まりませんでした・・・(かわされたけど)。
 グレート・ムタ(武藤)とグレート・ニタ(大仁田)の魔界対決もワクワクしましたが、試合がクソ過ぎました。

 


 というわけで、違うマンガの絡みを妄想しだすと果てしなく続いてしまいますが、一番考えやすいスポーツマンガに関していくつか考察。





 
続きを読む »
2009/03/12(木) 19:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 一昨日開幕になったJリーグ。


 我らがサンフレッチェ広島は横浜Fマリノス(藤子F不二夫みたいだ)相手に4-2で快勝しました!


 広島4-2横浜


 以前ここで取り上げたイケメン助っ人のミハエル・ミキッチも大活躍したようで、2ch見てると反則外国人級の活躍だったようです。


 それはそうと、J2陥落後に広島から出て行ったゴエモンこと駒野が所属するジュビロ磐田は、新規昇格のモンテディオ山形に虐殺された模様。

 磐田2-6山形

 「優勝争いがしたい」ということで磐田に行った駒野ですが、去年は優勝争いどころかギリギリで残留を決め、今シーズンはいきなり生き恥を晒すことになりました。
 広島に残っていればいい気分でいられたかもしれないのに、人生とはガチでわからないものですねぇ。


 今日から明後日まで鳥取へ出張でございます。

 今回は天気も良さそうだし気温も高そうだから、花粉以外は過ごしやすそうですね。


2009/03/09(月) 12:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
 明日は暦の上では土曜ということで、通常なら当社はお休みです。

 

 しかし!!



 毎年毎年毎年毎年3月は休みであって休みでない場合が多いため、ある時を境に3月の土曜日は出勤日になってしまったのです・・・。
 まあその分他の日に会社の休日として振り替えられているわけですが。


 休日出勤の手当が出ないわ、休日を出勤日にするわ、その他残業代が減るわ(暇になって健康的になりましたが(笑))、ピーク時に比べると年収が相当下がっております・・・。

 
 まあ、そんなことはいいとして、強制出勤日の明日からJリーグ開幕となり、サンフレッチェもアウェーの横浜マリノス戦で開幕となります。


 とりあえず近頃の楽しみは息子の笑顔とサンフレッチェ情報なので、楽しみで仕方ありません。

 
 ハードな練習のせいかけが人が続出しており、ハードな練習のあまり「涙汗」と揶揄された達川監督時代の広島カープ状態となっていますが、今のサンフレッチェは誰かが欠ければ誰かが出てくるというプラスのサイクルが続いてますので、きっとこの逆境をはねのけてくれるものと思います。


 <おまけ>

 このガキ↓すごすぎです。
 
 ただ概してこーゆー子供は精神面でポシャってしまう場合が多いですが・・・。




2009/03/06(金) 19:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
090303-1


 3月3日は桃の節句ですが、突然の大雪。


 気合い入れてる調査に限って雪が降りやがる(笑)


 今日は県北のとある場所で調査してました。


 ダムの近くでやってたので、こういう風景にも出会いました。↓


090303-2


 ダムが出来る前に集落に続いていたと思われる道路が水没。

 寒い周りの風景とも相まって、何となく怖い感じがする光景でした。



 そんな極寒での調査でしたが、帰りは定番のコレ↓


090303-3


 例の鯛焼き屋で鯛焼きゲエエエエエエエット!!

 マイワイフのリクエストで、今回はお持ち帰りしました。


 帰って夫婦で楽しもうと思います^^(まだ会社)


 息子はまだ食べられないので・・・(笑)


2009/03/03(火) 18:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
