プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 昨晩は「餃子の王将」に行ってきました。

 餃子の王将とは安いのが売りの全国展開している中華料理のチェーン店です。
 確かに高級中華に比べれば味は劣るでしょうが、あの安さであの味なら余裕で合格ラインでしょう。同じ中華料理のバーミヤンと王将が並んでいたら、間違いなく王将へGO!します。
 ちなみに、自分は「逆グルメ」です。自分が「不味い!」という料理は相当不味いはず。逆に言えばそこまで美味しくなくても美味しいと感じるので、非常に幸せ者であります。行列のできる評判のラーメン屋でも、その辺のラーメン屋でも「まあ、美味しいんじゃない?」で済んでしまう今日この頃です。

 話が逸れましたが、どうしていきなり王将に行ったかと言いますと、その日の午前中に放送された「笑っていいとも!増刊号」で、王将の人気メニューランキングをやっていたを見て、パブロフの犬よろしく王将に行きたくなったためです。一緒にテレビを見ていたマイワイフの「パブロフの犬」ぶりも相当なもので、0.0001ミリ秒で「夕食は王将!」が決定しました。
 夕方6時頃に、某54号線沿いにある王将に行ってみると、「こんな繁盛する店だったっけ?」というぐらい人がいて、席待ち状態でした。自分たちは10分ぐらいで席に着けましたが、その後もガンガン人がやってきて入口のあたりは大混雑。この来客の人数が普通でないのは、店員さんもパニクってて、店のキャパをオーバーしている様子からも窺えました。
 すげぇなあ・・・と眺めつつ何でこんなことになったのかなあ・・・、と考えていると、ある一つのことに思い当たりました。。



 「ああ、みんな『いいとも!増刊号』を見たんだ・・・」 




 なるほど、みんなあのランキングを見て「よっしゃ、今日は王将にでも行くか!」と考えた人が多かったのでしょう。社会的促進という心理学的な事象があるのですが、要は他人が何かを食べていると自分も食べたくなる、という心理状態になってしまうのです。
 
 みんな考えることは一緒だなぁ・・・と、自分の小市民ぶりを実感しつつ家に帰りました。


スポンサーサイト
2007/12/17(月) 12:52 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

ぴんきぃ :

社会的促進!!
大学時代を思い出してしまいました。
夏休みに実験したのを思い出すなぁ・・・
今考えればあの当時のレポートはそんなに大変じゃなかったと思うのに、
何で苦労してたんやろ?

えくボン☆ :

私も増刊号を見て食べたくなった一人です(笑)

でも残念ながらTくばには大阪王将はあるのに
餃子の王将がない…(T_T)

学生時代はメニューたくさんあるのに、
カニ玉丼ばかり食べてたな~(^_^;)
なんでだろ。。。

俺様 :

>ぴんきぃさん
ぴんきぃさんたちの実験から拝借させてもらいました^-^
厳密には今回のことは当てはまらないみたいですが、まあわかりやすい事例ってことで。
自分も今だったら卒論程度の内容なら1週間で書けると思います。

>えくボン☆さん
Tくばに大阪王将あったんですか?気付かなかった。
自分は安くて量が多い皿うどんばっかり食べてました。でも最近は値段が上がっちゃったなあ。
王将用語の「コーテル」「エンザーキ」とかわかります??(笑)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
