プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 最近寒い日々が続いてますが、広島では大雪が降りましたとです。
 昨日は岡山に出張でしたが、屋外でブルブル震えながらお客さんと打合せをし、帰ってる途中の山陽道でガンガンお雪さんが降ってきました。
 山陽道の本郷IC~志和IC間は豪雪(大げさですが)地帯で、しょっちゅう雪で通行止めになります。まあこれは広島という土地が雪に対して耐性がないためと思います(冬タイヤ着用率が低い)。
 と、そんなことはどーでもいいとして、自分が通過した直後ぐらいに山陽道が通行止めになったようで、危機一髪な一日でした。

 先週の「秘密のケンミンSHOW」という番組で、「メロンパンのことを広島では『サンライズ』と呼んでいる」というのがありました。今まで全然気にしてませんでしたが、確かに広島以外では「サンライズ」というパンを見かけることがありません。ていうか、普通に「メロンパン=サンライズ」という図式が成り立っていて、どっちを見ても不自然に感じることがありませんでした。
 中学生の時に購買で買っていたパンに「コーヒーサンライズ」というのがありましたが、よく考えたらあれはコーヒー味のメロンパンでした。というかコーヒーなのにメロンって意味がわかりませんね。それ以前になぜメロンパン?いやいやサンライズの語源は一体・・・!?
 そのテレビに出ていた山本モナは広島出身ということでしたが、「サンライズってゆーとるんですよ(言ってるんですよ)」等広島弁が自然に出ていたのを見て、今までノーマークだったモナに思わず萌えてしまいました(くやしいのうwwwwwww)。

スポンサーサイト
2008/01/29(火) 12:45 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

KATA-NA :

「メロンパン=サンライズ」の図式は山口県民である私も、物心ついたときからありましたよ。
サンライズってのは単なる商品名??かと思ってますが・・・

KATA-NA :

あっ、そういえば今日は朝一で、つくばの某研究所に行ってきましたよ。
ついでに某8Fの河○○態の部屋も一瞬伺いましたが、勝手がわからずにすぐに退散しました。。
ちなみに今日は7Fでの用事でした。

おれさま :

>KATA-NAさん
現場から失礼します。山口でもメロンパン=サンライズなら中国地方全般なのかもしれませんね。今出雲にいるので、島根の状況をリサーチしてみます。
某研究所行かれたんですか~。関東生活で身についた習慣が薄れつつあり、時間が経つ早さを感じております。しばらくつくばに行ってないので久しぶりに行きたいです。というか関東に遊びに行きたいなあ……
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
