プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
自転車は歩道走るな! で事故は減るか(J-CAST)

 6月になって色々制度が変わったりしてますが、個人的にはコレが一番大変だなあと思っています。自転車で歩道を走っただけで取締りの対象になるなんて・・・。路肩が狭くバンバン車が通るようなところでも車道を走らなきゃいけないんでしょうか???一度トラックに煽られて転けそうになったのを必死で耐えた挙げ句、怒りの余りトラックを追っかけたが軽くぶっちぎられた経験があります。目先の減少だけを取り上げて規制の対象にするのはこの国の常ですが、車道での自転車の犠牲が出ないことを祈るばかりです。

 さて、日曜日にサッカーの試合に参加しました。
 いつもの会社のサッカーではなく、サッカースクールの皆さんで申しこんだミニサッカー大会です。
 非常に天気が良かったため、露出していた顔と腕は丸焼け状態で2日経った今でもヒリヒリして痛いです><
 ハーフコート8人制の20分1本勝負、これを4チーム総当たりでやりました。最初の試合はGKで出場し、あとの2試合はDFとして出場しました。おっさんの大会ということで選手の入れ替えが自由というのが救いでしたが、どうみてもおっさんじゃない人もたくさんいて、「そりゃないよセニョ~ル」と嘆きたくなりました。うちは自分がほぼ最年少というリアルおっさんチームだったのに・・・。
 リアルおっさんチーム&ビギナー集団ということで、攻められる展開が多く、3試合やって得点0という、散々な結果となりました。その一方で失点は1(しかも自分がGKやってる試合)で1敗2分という、なかなか玄人好みの結果でもありました。

 結果は伴いませんでしたが、ビギナーチームということを忘れさせるような運動量で対抗し、特に3試合目はあともう少しでゲットゴールできそうなところまでいきました。「技術のある者は技術を磨け!技術のない者は走れ!!」と昔言われたことがありましたが、まさにこの格言を地でいくようなプレーぶりで、助っ人で連れていった同僚KAJ氏は「みんなすげー動くね~」と感心してました。

 自分の出来としては、GKで1点入れられましたが我ながら「今のすごくねぇ!?」というようなプレーもあり、自己満足に浸ることはできました(笑)。DFとしては経験不足を露呈しまくりで、特に誰をマークするのか、という点がダメダメでした。個人的にサッカーのプレーで一番重要なのは「予測」だと思っています。「次はこういうボールが来るな」「相手はここに来るはず」といった感じで、次の状況を予測できる選手が優れた選手だと思うし、上手下手の一番の差はここだと思います。GKではある程度の予測ができても、DFとしては予測ができないことが多く(バテて頭に血がいってないのが一番かも・・・)、後手後手に回ることが多くなりました。ただ、DFの予測を補うのがGKのコーチングだということを痛感したのはGKとして収穫かな、と無理矢理前向きに考えようと思います(笑)

スポンサーサイト
2008/06/03(火) 18:30 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

えくぼん :

自転車で歩道、ダメなんですか!?
Tくばで、歩道走ったら危なすぎます(>_<)
車運転する方も気をつけなきゃいけませんね^^;

しん :

サッカー大会、悔しかったですね。
1失点はDFだったオイラのミスからです。GKの責任ではないですよ。
しかし、1試合目より、2試合目、そして3試合目とだんだんよくなってた様に感じました。
もう少しで、点が取れますね。
また参加しましょう!
 
今日はスクールです。鍛錬の場です(^^)

しん :

追記

ほんとに、何本もシュート止めてたよね。
飛んでたし。
nice GK!!

おれさま :

>えくぼんさん
自転車通行可の標識が出てればOKらしいです。まあTくばは歩道を走らないと、車道走ってると非常に危険ですね・・・

>しんさん
オツカレサマでした!
昨日のスクールで爪がやっぱ剥げちゃって、すげー痛いッス。Kさっちさん、鎖骨やっちゃったようで、人ごとに思えない・・・。
スキルを高めて、初得点&初勝利を目指しましょう!!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
