プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
070429-1


 今日は大学の同級生たちと、大学の時に所属していたバレーサークルの練習に参加してきました。このサークルは自分たちがいたころは学部の中だけのサークルだったのですが、今は大学全体から部員が集まっています。

 自分が卒業してからすでに10年近く経ち、その頃に所属していた部員は皆無・・・。合宿とかに参加して何人かは顔を知ってましたが、ほぼ全員知らない部員ばかりで、ものすごい緊張しました。こう見えてもかなりの人見知りなので・・・。

 体育館に入ってびっくりしたのは、その人数。しかも女子部員もかなりいました。自分たちの頃は2チーム作れたら・・・って感じでしたが、今日は6チーム作れるぐらいいました。それにしても、みんな若い。当然なんですが。我々とは動きがかなり違います。この中の何人かは「平成生まれ」ですよ!!そしてあんまり意識することはありませんが
現役の女子大生と触れ合える、非常に非常に貴重な時間です!(笑)自分が高校生の時は周りは女子高生だらけで、大学生の時は女子大生だらけ。自分が宝の山に埋もれていたことに気付くのは、いつも後になってからですね(ヘンタイじゃありませんよ、念のため)。

 さて、OBの面々は一部を除きみんな動きが悪い。まあこれは仕方ないことです。運動の機会が減るうえに、加齢による運動機能の低下も避けられない。その中でも自分はサッカーをずっと続けてたこともあり、動きは軽やか(だったはず)。ただ、やはり現役達の動きにはついていけません。彼ら、彼女らはまず動き出しの速さが違う。バレーにしろサッカーにしろ、この「一歩目の速さ」というのは非常に重要で、ここで大きな差がでてしまいます。さらに、現役のみんなは体が非常にしなやかで、体全体でバレーをしてます。一方我々はギクシャクしてしまい、なんとか最後に帳尻を合わせてる、という感じでした。
 
 非常に人見知りな自分はチームになかなか溶け込めず、ションボリ。やはりここはプレーで認めてもらうしかないと頑張るものの、ミスの連発。ミス連発で信頼をかなり失ってしまいましたが、そこは他のOBと違い基礎体力は出来上がっているため(笑)、試合を続けているうちに徐々にエンジンが暖まってきて、最後の試合ではスパイクも結構決めることができました。とにかく今の現役は上手い。自分たちがいたころとは別次元の世界で、いつの間にかかなり本格的なバレー部になってます。女子も男子のスパイクを平気で拾ったりするレベルです。そこである程度の動きができたことは自信になります。
 
 それにしても、これほどレベルの差を感じたのは悔しいです。もっと体を作って、夏の合宿に参加した時は奴らをギャフンと言わせてやりたいものです。
スポンサーサイト
2007/04/30(月) 01:38 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ぴんきぃ : お疲れ様でした。

久しぶりに元気な姿を見れてうれしかったです。
06も4人も集まって、とても懐かしく、貴重な時間が過ごせました。
ただ・・・明日がこわいです(^^;筋肉痛が・・・

バレーに関してはお互いノーコメントということで(笑)
昔のいい時の自分との差が悲しすぎる(涙)
昔も今も全体のレベルはそんなに変わってないと思うけどな・・・
経験者が増えたのはあるけど、昔もバレーになってたもんね。

えくボン☆ :

おつです。
バレーですか!
わたくし先日、筋肉痛になったのですが、何で筋肉痛になったのか思い出せず。
重症です。。。(-_-;)

ジャッカル運動するのは良いことです。

運動できる機会があることは
とてもうらやましいです。
自分でも行動を起こさないと
いけないのかもしれませんが
年を重ねていくとだんだん億劫に(笑)

俺様 :

>ぴんきぃさん
自分も下半身中心に筋肉痛でした・・・
やっぱ部のレベル上がってると思いますよ。昔は誰も彼も速攻とか時間差とかやってなかったし。
試合と試合の間も機敏にやってた気がします。

>えくボンさん
そりゃやばいですね・・・。
皿でも回しすぎましたか?

>ジャッカルさん
庭いじりも立派な運動だと思いますよ~。
がんばれ!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
