プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 一昨日、最後の市民球場の試合を終えた広島カープ。

 ペナントレース最後の週となる今週は、全て遠征となります。

 久々のAクラス入り&初のプレイオフ進出を賭けて、この時期には珍しく熱い戦いを続けています。毎年この時期になると秋風の寒さと比例するように観客数も激減し、かつての大阪球場や川崎球場のように客席で麻雀や鍋やキャッチボール、はたまたカップルが愛を育む場(笑)になるかならないか、ぐらいの寂しい光景が繰り広げられておりましたが、今年は連日大入り満員。最終戦は、なんと球場のキャパを超える観客が入ってました。

 さて、そんなカープですが、昨日今日と大事な試合を落として、3位中日と1ゲーム。しかも中日は昨日今日と試合がなかったので、カープが勝手に転んで中日に労せず1ゲーム差し上げた形になっています。
 最終戦が終わった後に、「日本シリーズに進出して、必ず広島市民球場に戻ってくる」という意味を込めて「宇宙戦艦ヤマト」を全員で合唱したらしいですが(どーゆーセンスしてんだw)、早くもカープファンの願いを忘れてしまったのでしょうか。熱しやすく冷めやすいのが広島人の気質と言われていますが、いくら広島の球団だからといってそこまで踏襲する必要はありません(笑)。
 
 それにくらべてサンフレッチェは、J1昇格を決めた次の試合もきっちり勝って、J2史上最速優勝を決めております。「ミッションを達成した後の試合が大事」と気持ちを締め直していたそうですが、カープのミッションである「客をたくさん呼ぶ」を達成できたので、もうどうでもよくなったのかもしれません・・・。
 なんでも「3位に入るか入らないかを続けて、最終的に4位になるのが客も呼べるし選手の年俸も上げなくて済むから、一番儲かる(かつてのアホトレードを続けた阪神ばりの商人魂です)」という噂があるとか、ないとか・・・・。

 なんにしろ、この時期まで勝った負けたで一喜一憂できるのは幸せなこと。子供の頃はカープが負けた日のスポーツニュースは絶対見なかったし、次の日の新聞も絶対読もうとしませんでした。それぐらいカープは上位争いを続けていました。それが負けるのが当たり前になってから、負けても平気でニュースも新聞も見れるようになってしまい、すっかり負け犬根性が染みついてました。

 それが今年はかつての情熱が戻ってきております。昨日もスコア速報を見ながら仕事してて、勝ち越された時に思わずボールペンを折ってしまいました・・・。

 案外、プレイオフに出たら日本シリーズまで行ってしまいそうな気がするのですが、まずそこまでたどり着けるかどうか・・・。明日以降もカープから目を離せません。


<おまけ>
RCCラジオのカープ中継のテーマ曲、「ラデツキー行進曲」
自衛隊の演奏でどうぞ(笑)




スポンサーサイト
2008/09/30(火) 23:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
