プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 カープの全日程終了=今シーズンのプロ野球終了と、自分的にシーズンオフに突入してしまったので、特別編「俺様ガイジン列伝」と称して、印象に残ってるプロ野球の助っ人外人について書いてみようと思います。


①トニー・バナザード(1988~1990年、南海/ダイエー)
 とにかく一番印象に残っているのがこのガイジン。助っ人なのに1番打者、しかも駿足でスイッチヒッターということで、某ファミコンソフト「燃えろ!プロ野球」では大変お世話になりました。同時期に所属していたジョージ・ライトも似たような風貌+スイッチヒッターだったので、見分けがつかないことも。
 バナザードはとにかく気性が荒く、三振を喫してはしょっちゅうバットをヒザでへし折っていました(プロレスでいうシュミット流バックブリーカーの要領)。また、ワケのわからん喧嘩をふっかけることも多く、いつも退場になっていたような記憶があります。
 話はぶっとびますが、当時のダイエーのガッチャマンヘルメットが一番似合っていたような気がします。
 こんなトンデモガイジンがカープにも来てくれたら・・・(笑)

②ベニー・ディステファーノ(1990年、中日)
 こやつもバナザードと同様に気性が荒く、なんと史上初の「暴行行為によるオープン戦での退場」をやってのけた偉大なるガイジンであります。まあバナザードのようにチームに貢献できれば笑い話で済むのでしょうが、成績の方はさっぱりだったためソッコーでクビになりました。また、色々調べてみると、

「退団前の試合で、審判の判定に不満を持ってベンチに戻り(退場処分にはなっていなかった)、ナゴヤ球場のベンチの設備を壊して球団から罰金を科せられた。しかし罰金が支払われる前にシーズン途中での解雇が決定したため、罰金は未納のままとなった」(wikipediaより)

なんていう香ばしい逸話もあったようです・・・。

③ホアン・アイケルバーガー(1989年、ヤクルト)
 トンデモガイジン列伝にはやっぱりアイケルバーガーを外すことはできないでしょう(笑)
 ストッパーとして入団したわけですが、日本でのデビュー戦でサヨナラ暴投をやってのけた偉大なるガイジンです。その後もリリーフ失敗が続き、帰ってきたベンチの中でバケツを蹴り上げてるところがテレビに映されていました。そのシーンを見たプロ野球マンガの大御所・やくみつるのマンガ(その頃ははた山ハッチって名前でした)に、バケツの蹴り様を見たサッカー界からスカウトが来る、とパロディ化されていました。
 そんなこんなでソッコーでクビ。やくみつるマンガ曰く「『お持ち帰りハンバーガー』と『おうちお帰りアイケルバーガー』って似てるよね?」

④ビル・マドロック(1988年、ロッテ)
 なんかダメ外人列伝になりつつありますが・・・。こいつも例に漏れずダメ外人でした。
 メジャーリーグで4回の首位打者に輝くというすごい実績を誇ってやってきた外人でしたが、日本では全く鳴かず飛ばず。とうの昔にポシャっていた可能性大です。印象に残っているといえば、4番のくせにバントヒットを試みて、しかもそれが全くよゆーでアウトになるという無様なプレーぐらいです。ファミスタに出てきたマドロックも、とても4番と思えないような設定になっていました(笑)


⑤マイク・グリーンウェル(1997年、阪神)
 インパクトのでかさから言えば、この外人がMVP級ではないでしょうか?
 阪神史上最高額の3億円という契約でやってきたこの外人、負傷で開幕に間に合わず、復帰したのが5月のゴールデンウィークのカープ戦。そこで大活躍したものの、ゴールデンウィークが終わるとまた負傷してしまい、そして突然の引退宣言・・・。実働1週間程度で3億円(笑)
 マイク・グリーンウェル(GW)だけに、ゴールデンウィーク(GW)のみの活躍だったとデイリースポーツに皮肉られていました。


 という感じで、今回はこの辺で。
 ガイジンといえば、ものまね芸人の「360モンキース」ですね。彼らの芸の細かさには小生思わず昇天です。





スポンサーサイト
2008/10/10(金) 12:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

KATA-NA : Re: ガイジン列伝1

やっぱガイジンといえばアイケルバーガー最高ですね

あと私的には、バースの直後に来た全く使い物にならんジョンソン(背番号00)や、巨人の呂(元祖アジアの大砲)、カープのジョンソン(衣笠の連続記録のための6回以降の交代要員)あたりが印象的です。

おれさま : Re: ガイジン列伝1

>KATA-NAさん
バースの直後のヤツはジョーンズだったかな?応援歌がバースと同じだったので、なおさら寂しさ・哀しさが滲み出ていた記憶があります。
呂(ルー)は、あの大げさなスイングが記憶に残っています。広島の応援団に「おめー、浅香唯が好きだろ!!」とわけのわからん野次られ方をしてました(笑)
広島のジョンソンは、大扇風機ランスの陰に隠れてあんまり記憶に残っていません・・・。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
