プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 先日、高校の同窓会の案内が届きました。

 かれこれ10年ぶりぐらいの同窓会になります。

 自分が行ってた高校はいわゆる進学校で、広島県の中でも上から数えた方が早いって感じのレベルの学校でした(まあ、所詮は「広島県で」という地域限定ですが・・・)。

 なので、卒業生のリストを見ると、どっかの社長だのどっかの省庁の事務次官だの著名な研究者だの、呆れるぐらいの肩書きの人ばかりで、「よくぞまあ、こんな学校に行けたもんだ・・・」となってしまいます。ちなみに、昔はサッカーが強かったので、OBの中に日本サッカー協会の幹部も何人かいるというおまけ付き(笑)


 高校の頃を思い出すと・・・全然いい思い出がありません。

 とにかく今でも思い出すと憂鬱になるような暗黒面ばっかり。

 中学生の頃はその高校を行くことを目標にして、中学生活の大部分をつぎ込んで勉強してたので、行ったことについては後悔してません。
 ただ、もうちょっと上手い学校生活を送れたんじゃないか・・・と。とにかく勉強もそれ以外も、非常に未熟すぎました。

 特にハズカシイのは「ゲーセンがこの世で一番落ち着く」と、ゲーセンに入り浸りになってたこと。

 一年生の時に女がらみですごい嫌な思いをして、しかも落ちこぼれだったので、そーゆー甘酸っぱい「青春(笑)」を全て放棄して、電脳の世界に理想を見出したと。
 落ちこぼれといっても、バカなりに勉強したおかげで恥ずかしくないレベルまで戻りかけましたが、ゲーセン通いで全てパー・・・。結局ソコソコレベルの大学にしかいけず、湯水のように金を使わせてしまった両親に申し訳ない限りです。今でもこの話をした時の、母親の切なさそうな顔を見ると胸が痛くなります。
 
 あそこで学校生活に絶望せず、もう少し大人になってればなあ・・・と、時々布団の中でモンモンとしております。今の自分があの時の自分に乗り移って、充実した学校生活を味合わせてやりたいです。

 まあ、全部自分が選択してきたことなので仕方ない。「後悔はしてるけど納得はしてる」(湾岸ミッドナイト)状態です。これまで様々な選択をしてきた結果、現在はこの立場にあって、それなりに充実した生活が送れています。勉強云々も、多分あそこが自分の限界だったのでしょう。
 
 マラソンもF1も、途中の区間やカーブがいくら速くても仕方ないわけで、トータルでどうだったのかが重要です。人生もトータルでどうだったのかが大事なんじゃないかと思います。「やっぱこの選択で間違いじゃなかった」と思えるように、トータルでいい人生が送れるようにがんばりたいです。

 
 同窓会ですが・・・多分行かないなあ。落ちこぼれにあの場はきついッス(笑)



 
 
スポンサーサイト
2008/11/30(日) 23:42 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

えくぼん : Re: 同窓会

私もタイムマシンで戻って、抹殺してしまいたい出来事や、
やり直したい過去が山ほどあります(笑)
でも、あそこで違う道を選んでたら、
いま自分の周りにいる大切な人たちと出会わなかったと思うと、
やっぱこれで良かったのかも、とも思いますねー(^_^;)

おれさま : Re: 同窓会

>えくぼんさん

今日も高校時代のことを思い出して
「おれって何てハズカシイヤツなんだ!!!!><」
とモンモンとしておりました・・・

自分もえくぼんさんも色々な選択を選んだ末に知り合うことができたし、やっぱこれで良かったんですよ~~^^
少なくとも自分はえくぼんさんに出会えて良かったと思ってます(笑)



コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
