プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 この自分が太っているのは周知の(?)とおりですが、相撲取りでもない限りは太っていても全くメリットがありません。

 特に履けるズボンが無くなるのは、金銭的にも、そして何より精神的にキツイものがあります。




 というわけで、2月末ぐらいから(自分なりに)本格的な減量に取り組んでいます。




 そんなこんなで、6月末時点で-6kgとなり、第一次目標(経済政策みたいだ)まであと1kgとなりました。


 4ヶ月で-6kgなので、1ヶ月あたり-1.5kg。有名人のダイエット成功者に比べたら非常にスローペースです。

 だけど、経験上ドカンと減った体重はドカンと元に戻るので、これぐらいがちょうどいいのかもしれません。

 途中で全然体重が落ちなくなったり、逆に増える時もあって焦ることもあるけど、今のところは順調にきてます。




 さて、その減量方法ですが、以下のとおり。



  1.筋トレ
  2.夕食時に米を食べない
  3.朝夕体重を計って、記録をつける



 1.は腹筋と腕立て伏せ程度です。腹筋も休み休みで合計100回ぐらい、腕立て伏せも同じく40~50回ぐらいやってます。

 2.は文字どおり夕食の時にご飯を食べず、おかずのみ食べてます。その代わりお菓子食べてプラマイゼロになることも度々(笑)

 3.は朝起きた時と、夕食を食べる前に毎日計って、これをノートに記録してます。エクセルでグラフにするともっといいかもしれませんが、めんどーなのでそこまではやってません(笑)


 この3つの中で一番効いてると思うのは、3.の体重計測と記録です。

 いわゆる流行のレコーディングダイエットというわけですが、食べたものの記録を付けるのは結構大変です。
 それに比べて体重の記録は簡単で続けやすい。

 なぜ体重レコーディングが効くかというと、

 ①記録が残るので減量の推移がわかり、モチベーションが保ちやすい。
 ②体重計測が習慣になるので、太るようなことを避けるようになる。
 ③ただ計るだけよりも、減った時の喜びが増える。たとえ0.1kgでも減るとうれしい!

といったことが挙げられるかな?
 
 とにかく手間もお金もかからないし、苦痛も伴わないのでオススメです!

 

 あと、大事なのは、自分を追い込まないこと。

 
 筋トレにしても、毎日やってるワケじゃありませんし、下手したら3日ぐらい飛ぶことも。それに最初はいろんな筋トレをやってたけど、結局続かないので腹筋と腕立てのみにしてます。

 ご飯抜きも時々忘れて食べてしまうことがありますし、あくまで頑張れそうな時にやる、といった感じです。


 大事なのは、無理せず続けられることです。


 ボクサーじゃないのだから、減量に命をかける必要はないし、減量がイヤになってやめてしまったら、それが一番最悪ですYO。


 
 以前きつかったズボンがユルユルになった時のうれしさは素晴らしいの一言です!!(笑)

 
スポンサーサイト
2009/06/26(金) 18:16 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

ヵったん(*´∀`*)ノ : No title

-6キロはすごいね
家で腕立て・腹筋を継続的にやるのは根気がいりますからねぇ
ところで水の中に入ると強制的に全身運動をせざるを得ないのでかなり効率的と最近感じました(笑)
観音マリーナ辺り泳いでみたらどうでしょうか

おれさま :

>ヵったん(*´∀`*)ノ さん


筋トレ継続はたしかに根気がいるので、テレビ見ながらダラダラやってます。特命係長や必殺仕事人を見ながらやると、テンション高くなってやりやすいです(笑)

ガキの頃に水泳やってたんですが、泳いだあとに腹が減りすぎて大飯喰らいってしまい、逆に太りまくりました…。でも今ならいい運動になるかなあ~

えくぼん : No title

スローペースで増加するのはリバウンドとは
言わないんでしょうか?
20代の頃、半年で5キロ痩せましたが、
8年でそれ以上太りました(爆)

おれさま :

>えくぼんさん

それは普通にヒマンというヤツかもしれませんね…(´Д`)

ちなみにワタシ、七年前に五キロ痩せて、そこから17キロも太りましたですよ\^o^/
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
