プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」


 「あの」トヨタから小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」が発表されたそうです。ハチロクと名前が付いていることから、名車(だとは思いませんが(笑))として未だに人気が高いトヨタのAE86をモデルにしたようなのですが、どんな車なのかと思ったら・・・




091007-1





普通のレクサスの車みたい(笑)



さらに、フロントにマツダのロゴを付ければ、全く違和感なくマツダの車に早変わりしそうです。




で、姿形以上に大事なスペックや価格を見ると、

・全長4160×全幅1760×全高1260mm
・ホイールベース2540mm
・水平対向エンジン、2.0L、NA(スバル製)
・価格は300万円程度



 どこがハチロクやねん(笑)



 3ナンバーだし、2Lエンジンだし、しかもめちゃめちゃ車重が重そう。

 ハチロクを謳うなら5ナンバーサイズにして、エンジンは1.6L、車重1t未満は絶対条件でしょう。
 しかも価格は300万円程度でターゲットは中高年。コンパクトFRは若者の車の代名詞じゃないッスか(笑)

 まあ、コンセプトカーの段階だから色々変更になるんでしょうが、単に売名行為でハチロクの名前を付けてるだけにしか思えません。しかも、トヨタのことだからコレにターボモデルや4WDモデルとか出しそう。そうなったら、スバルのインプレッサと変わりがない(笑)

 低重心の水平対向エンジンを搭載することで運動性能は上がるんでしょうが・・・。

 いまいちトヨタの考えがわからない一品と思われます。

2009/10/07(水) 19:25 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

ヵったん(*´∀`*)ノ : No title

同感です
ハチロクということで最初は興味を惹きましたが、それだけにがっかりですね
普通のスポーツカーとしてはカッコいいんだから、ハチロクと関連付けるべきじゃないね

小豆色 : 零細企業の憂鬱

スバルもトヨタに飲み込まれてアイデンティティーを無くしていくんでしょうねぇ。。スバルユーザーとして哀しいです。きっとスバルマークのOEMもでますね。こりゃ。。

ぴたごらすいッチ : No title

>ヵったん(*´∀`*)ノ さん
過去の栄光に頼るところをみると、トヨタも必死なんだと思います。
世界一の企業だからこそ、純粋なスポーツカーを「安く」作って欲しいですね。

>小豆色さん
ターボマンセーのスバルにとっては、エコカーが主流の現在は非常に辛い時代でしょうねぇ。以前はSTIの車に憧れてた時もありましたが、今は高い金を払ってまで乗りたいとは思わないし・・・

そのうち第二のダイハツになりそうな気がします。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
