プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
クーちゃん


先日納車されたエスクード(通称:クーちゃん)はこんな感じです。


前に乗っていたカローラワゴンに比べると、無駄に豪華です。


車幅がカロゴンより13センチぐらい広くなったけど、今のトコ全然不自由は感じていません。


独身なら納車されてしばらくは毎日用事もないのに乗り回し、あっという間に1000kmのオイル交換をしてしまうんですが、結婚している身だとなかなか・・・ね^^;

現状では、マイワイフの足となっています。



というわけで、ほとんど乗っていないけど、エスクードのインプレッションを・・・
<いいところ>

●乗り心地がいい
高級セダンとか乗ったことないので、井の中の蛙状態ですが、とにかく乗り心地がいい。
フワフワせず、ガチガチでもなく、ちょーどいい感じです。
タイヤを無駄にインチアップしてないのも関係してるかもしれません。

●エンジンがスムーズで静か
2.4Lだけあって、加速が非常にスムーズ。しかも、アイドリング中はエンジンが動いてるのに気付かないぐらい静かで、オフロードでブイブイいわすエスクードのコンセプトからしたら、非常に大人しい感じです。

●ボディががっしりしてる
運転していてもフラフラする感じがなく、スピードを出しても安定しています。
車内が静かなのも、このボディのお陰かもしれません。

●街中で見かけない
このジャンルの車と言えば、トヨタのランクル(プラド)やハリアー、スバルのフォレスター(笑)、三菱のパジェロ、日産のエクストレイルなどが売れ線なので、この辺りの車はしょっちゅう見かけます。
一方、エスクードは思いっきり王道から外れているので、滅多に見かけない。これが結構快感であります(笑)
このマイナーさは、マイワイフもかなり気に入ってます。

●カクカクした外観
女性受けを狙った丸くてカワイイ車が全盛のこの時代に、このカクカクした外観は流行の逆を行っているようで、これもまた結構快感です。

●オーディオレス仕様
前の車のオーディオをそのまま移植できたので、使い慣れたオーディオを引き続き使えて無駄にお金をかけなくて済みました。



<ダメな点>

●燃費
車重が1.6tもあって、しかもフルタイム4WDなのである程度は覚悟していましたが、とにかく燃費が悪い。
まだキチンと計測していないけど、街乗りで多分6~7km/Lぐらいじゃないかなあ・・・。
この辺もまた、エコカー全盛のこの時代の逆を行っていて、ある意味快感ではありますが、それ以上に悩ましいウィークポイントです。
ただ、レギュラー仕様なのが救い。アラブの連中がジャンジャン原油を生産して、ガソリン価格が低下してくれることを願うばかりです。

●リアのドア
リアのドアが普通のハッチバックと違って横開きなので、雨の最中や雨上がりはドアを開けるとまともに雨水が車内に入ってきます。
縦開きなら屋根代わりにもできるドアですが、横開きは・・・。
まあ、割り切るしかないかな・・・。





といった感じです。

リアのドアはともかく、燃費の悪さと今後どう折り合いをつけていくかが課題ですが、装備も充実していて、走行性能も文句なしのレベルなので、「確かな満足」が得られてます。

アフターパーツをつける予定もないし、ホイールのインチアップとかも考えていないので、ドノーマルの状態で足代わりに乗り続けようと思います。

どーせトヨタとかじゃないのでリセールバリューもないだろうし(笑)、キズだらけになっても気にしないようにします。



スポンサーサイト
2010/06/17(木) 23:29 | コメント:5 | トラックバック:0 |
コメント

小豆色 :

いい感じじゃないですか!スズキ車なのに燃費悪いんですねぇ。。
自分のヴァンガードも車幅の広さが不満なくらいです。今のところは。

おれさま :

>小豆色さん

まあ、エスクードを選んだ時点で燃費は割り切らないといけないですね。
でも、ホントに選んで良かった一品です。

Dr :

新車最高!!

仕事が落ち着いたうえ、車とは幸せですね。

車なんて一生で数えるくらいしか買わないものです。

特に新車は。

傷つけず乗ってあげてね。

うちの車ものりつぶすつもりです。

プジョーの頃が懐かしいね。

おれさま :

>Drさん
おたくのとこの車、変わってたのをこないだ見ましたよ。いつ代えたん?
プジョーはいろんな意味で思い出深い車です。

Dr :

俺の車は変わってないよ。

嫁の車をみたのかね?

ところでマツダの事件はうちの近くの方でしたか。

世の中、厳しいですからね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
