プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
 最近ずっと触れてます例の広陵高校ですが、準決勝でも勝ってしまいついに明日の決勝戦へ進出しました!4-0とリードした後に4-3まで追い付かれてしまいましたが、完勝に近いものがあります。明日の相手は佐賀県の佐賀北ですが、どっちも西日本の地方の高校なうえに注目選手もいないので、きっとマスゴミどもの注目度は低いでしょうね~。東日本の人たちにとってはどーでもいい展開だと思います。まあ、高校野球なんて地元の人間だけが楽しめればいいのですYO!!

 さて、こないだ田舎に帰省した時に、作詞が趣味の叔父が「わしゃーたくさん川柳に投稿しとるんでぇ」といって、自分作の川柳を持ってきてくれたのですが、その時に一緒に第一生命の「サラリーマン川柳」の傑作300選というのも持ってきてくれました。
 第一生命が毎年主催してるヤツで、主に(元)サラリーマンの人たちが投稿してるものです。それをパラパラと読んでいたのですが、作品のクオリティには唸るものがあります。色々ジャンルがあるのですが、定番の一つに「夫婦もの」があります。この夫婦ものを読んでると、なんというか・・夫婦って一体!?と思うような作品が結構あります。

・この俺に あたたかいのは 便座だけ(第2位)
・「ごはんある?」「ツクレバアルケド」「ならいいです…」(第4位)
・「直帰する」妻の返信「えっ!困るー!」(第23位)
・「時間よ」と 二度寝する妻 起きる俺(第29位)
・妻は待つ!! 年金半分 掴むまで(第37位)
・定年後 メシ・フロ・お茶は 妻の声(第51位)
・ナビだけが 「お疲れさま」と 慰労する(第52位)
・会社より 妻を替えたい ポータビリティ(第85位)
・かすがいは 子供じゃなくて 退職金

などなど・・・。自分も将来こんな川柳を作ることになってしまうのでしょうか。にしても、読んでいてあんまり気分のいいものじゃないですね。

 「男尊女卑」という言葉がありますが、今は「女尊男卑」の世の中になっています。最近気になったCMがあって、某柔軟剤なのですが、朝パジャマ姿で起きてきた夫に対して妻と子供が「くさい!まさか…加齢臭!?」と避け、その後パジャマにその柔軟剤を使うと加齢臭が気にならなくなる、という感じのストーリーです。そのCMを見て「お前(妻)には加齢臭が無いのかよ?」と突っ込んでしまいました。柔軟剤なので主婦層をターゲットにする必要があるとはいえ、主婦の共感を得るためにそこまで夫を貶める必要があるのでしょうか。もし逆に妻が臭い、というストーリーにしてしまったら、多分田嶋陽子先生や女性人権団体の人たちがクレームをつけてくるんじゃないでしょうか。
 それと今放送されてる某携帯のCM。妻と娘はまともな設定なのに、息子は生まれるはずもない黒人で夫は犬という設定になっています。もしこれが逆なら、すぐにCMをとり止めることになるでしょう。
 その他、男を貶めることで笑いを取ろうとか購買意欲を煽ろうとかするメディアが多々あるように思われます。本当に「男女平等」を謳いたいんだったら、この現状を何とかしてもらえないものでしょうかね・・・?
 ちなみにマイワイフは、このような男を貶める内容のメディアがすごい嫌いだそうです。




スポンサーサイト
2007/08/21(火) 19:44 | コメント:3 | トラックバック:0 |
コメント

KATA-NA :

なかなか素晴らしい川柳ですな。笑
ワタクシは未婚ですが共感が持てます。世の中の9割以上はそうなのでしょう。
残りの1割以下に入れるかどうかはこれからのアナタの器量次第ということで・・・

えくボン☆ :

私も携帯のCMは意味不明で面白くないな~って感じてました。
たぶん「予想GUY」と言いたいのかな?

俺様 :

>KATA-NAさん
「結婚は人生の墓場だ」と酔って説教垂れるようなオヤジにだけはならないように頑張ります><

>えくボン☆さん
某携帯のCMは意味不明なのが多いですよね~。自分も使用しておりますが・・・。やっぱ名前を社長にちなんで「○ーダ孫(ソン)」にするべきです!

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。