プロフィール

おれさま

Author:おれさま
広島カープとサンフレッチェ広島をこよなく愛しています。鶏の唐揚げが大好きです。

 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
--/--/--(--) --:-- |
 今日はいつものサッカーの練習がありました。だいぶ夜も涼しくなってきたので多少は楽でしたが、やっぱ体重増からくるスタミナ不足が・・・。現在、ジュースとお菓子を絶っています。以前これでかなり痩せられたのですが、最近量が増えつつあったので、いい機会かな、と思っています。

 さて、またまた高校野球の話をしてしまいます。

 佐賀県代表の佐賀北高校の優勝で幕を閉じたわけですが、決勝戦前からマスコミの論調は「正義の佐賀北、悪役の広陵」という感じになっていました。そりゃ佐賀北はノーマークの高校であり、数々のミラクルを起こして決勝まで来たので、ひいきにしたいのはわかります。でも、名門といわれる広陵だって夏の甲子園は優勝したことがないんだし、ミラクルという点では初戦の駒大苫小牧戦の勝利だって立派なミラクルでした。いわば条件は佐賀北も広陵も同じ。なのに扱いは完全に佐賀北寄り。ものすごい嫌な感じがしていました。
 そして決勝当日も、どこもかしこも佐賀北寄り。広陵の立場で記事を書いているのは地元・中国新聞だけ。試合の中継を見ていないので伝聞になるのですが、試合中の雰囲気は完全に佐賀北のホームグラウンド状態だったそうです。8回に大逆転を許した広陵・野村投手は「雰囲気が非常にプレッシャーになった」と述べています。そして試合後のマスコミに論調はさらに「善玉・佐賀北、悪玉・広陵」の色が濃くなり、広陵側の記事はやはり中国新聞のみ。あまりに広陵の扱いがひどいので夜のニュースで甲子園のことをやっていたら全部シャットアウトしました。
 別に負けたことをとやかく言うつもりはありませんが、アマチュア野球でここまで善玉・悪玉を作り出してもいいもんでしょうか?広陵の選手や関係者は非常に負けたこと以上に悔しい思いをしていたんじゃないかと思います。

 話は変わって、今日このような記事が出ていました。

 広陵監督8回判定に納得いかず/高校野球

 【甲子園】広陵が“疑惑の判定”に泣く…またも夏優勝お預け

 【高校野球】広陵・中井監督、判定に「誰が見てもおかしい」 高野連「審判も人間だから」

 問題の場面。フォアボールを出した時の野村投手の表情が印象的です。こんな表情をする投手を始めて見ました。

 

 8回裏の逆転の伏線になった場面について、広陵の監督が苦言を呈したそうです。高校野球の世界で判定に対してクレームをつける例はほとんどないんじゃないでしょうか。自分は判定に対してクレームをつけるのはあまり好きではありませんが、「高校野球」においてクレームが出ること自体に興味を持ってしまいました。
 それに対し高野連は「審判も人間だから難しい。アマチュア野球の世界で言ってはいけないコメントだと断言します」とコメント。

 アマチュア野球の世界では言ってはいけないこと???

 一体何のことを言っているんでしょうかね?高野連のコメントでよく出てくる「健全さ」というアレでしょうか?
 
 高校生は健全さのために野球をやってるんじゃなくて、自分たちのために野球をやっているのです。もういいじゃないですか、わけのわからない「健全さ」を表に出すのは。高校野球は「爽やか」「清清しい」「汚れの無い」というイメージを勝手に作りだしてるから、今いろいろと問題が噴出してるんですよ。みんな口には出せないだけで、言いたいことは沢山あるんです。
 
 視聴率稼ぎや儲けのために高校生を過密日程で、しかも炎天下で野球をさせるNHKと朝日新聞、そして古いイメージで凝り固まった「健全さ」を押し付ける高野連。大人の都合でいろいろ物事が進められていますが、主人公であるべき高校生の都合はあまり考えられていないんじゃないでしょうかね?


 
スポンサーサイト
2007/08/24(金) 00:20 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

でっかいど :

道民は駒苫が広陵に負けたときから広陵を応援する人が多かったぞ!

広陵が優勝してくれたら駒苫も報われるという不純な動機で
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

おれさまのつぶやき
Twitterはじめました。
 
ブログ内検索
 
